DIY!

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 猫ちゃんゲージ手作り始めました(01/10)
  3. ランドセル収納棚、気になる費用は(01/03)
  4. DIY!アンティークテイストなランドセル収納棚(01/03)
  5. バルコニー改造ミッションその3(12/28)
  6. DIY!古いイスにペンキぽってりのペイントを。。。(11/14)
  7. DIY! 脱衣スペースの壁(11/10)
  8. DIY!キッチンの小窓に小さな棚を(11/03)
  9. スイレン鉢のその後(10/28)
  10. DIY! ソーラーパネルで蛇口噴水作りの手順(10/01)
  11. DIY! ソーラーパネルで蛇口噴水作り(09/30)
前のページ 次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

猫ちゃんゲージ手作り始めました

2011.01.10(20:02)
我が家に猫ちゃんがやってくるまで
後8日。。。
(なんのこっちゃと思われる方は昨日の記事からどうぞ)


用意してくださいと言われたリストの中には
必要不可欠なトイレ、お皿。。。などなど
その中にケージも入ってました


ケージは、猫ちゃんに必要ないんじゃないの~って思われる方もいるかもしれないけど
病院に連れて行くときとか、狭いところに慣れていない猫ちゃんは
キャリーバッグに入ってくれなかったりすることがあるみたい
あと、もしもの病気のときなんかもアルト便利だと言う事で



私は猫ちゃんってのは家の中でのびのびと生活するイメージだったもんで
そっかー、ケージもあった方が良いんだ!って驚きましたが


・・
・・・
必要な物とあらば、いっそ作っちゃうか~!って
なんちゃってDIYerの血が騒いだの><
今日から数日間は猫ちゃんケージ、手作り編のT邸ブログとなります


昨日はまず、このスペースを
IMG_6448.jpg
向かって右側の箱を重ねて絵本置き場にしていた場所を
猫ちゃんのケージスペースにすることに
最近は長女はもう絵本読まなくなったしね。。。
なんとも寂しい気がするけど、絵本はそのまま
ロフトに移動しました


ぽっかり開いたスペース
IMG_2983.jpg
程よい大きさの空間
この空間が、住み出した頃にはなんか腑に落ちなくて嫌だったの



壁が塗り壁なので、とりあえずSPF材で囲ってみました
IMG_2984.jpg
これで壁に穴を開けることなく、ケージ作りができます


ざっとバターミルクでペイント
自然系の塗料なので、猫ちゃんにも安心です
IMG_2985.jpg
今日はここまで~
明日はもっと進めないとぉ
そしていよいよ子ども達も、幼稚園&小学校行ってくれるので
ちょっとは進むかな?!




ランドセル収納棚、気になる費用は

2011.01.03(21:20)
手作りのランドセル収納棚の
製作過程と費用です~


まず、刻んだ木材をパーツごとに組み立てます
昨年いくつか木工して、わかったこと。
木工はパズルだってーこと
ひとつづつのパーツがきちんとしていれば
組みたてていくだけで何とかなるもんです

こちらは棚の下のスペース
IMG_2939.jpg

これは側面の板、左右対象で
IMG_2940.jpg

こちらは上部に来るパーツ
IMG_2941.jpg
飾りの板も、電動ジグソーで切りました
左右対称になるように、気をつけて下さいね


組建てた後でペイントしてもいいのだろうけど
今回はパーツごとに最初にペイントしちゃいました
画像はワトコで下塗りしたパーツごとを組み立てた画像
IMG_2943.jpg


背面は同じSPF材を使ってます
IMG_2945.jpg


そして表側
IMG_2946.jpg
長女と次女で使うので
真ん中の段にだけ仕切りを付けました
内側はちょっと端折ってワトコのみです
外側&扉はワトコの上にバターミルクを重ねて塗りました


大きさ比較~
IMG_2951.jpg
130センチくらいの長女と並んだ棚
けっこうな大きさがあるでしょ


ランドセルが2個ちょうど収まるサイズです
IMG_2952.jpg
学校のモノを収納するの前提で作ったけど
棚板を付けずに、ポール渡して小さい子の洋服箪笥とか?
サイズを小さく作って、わん&にゃんちゃん用の洋服入れとかにしても可愛いかと思われます


今回作るにあたって

こちらを参考にさせていただきました!
木工熱が上がる本です~
小さなおこちゃまの洋服タンスとして作った方の棚の
サイズを変えただけ。。。という。
なので、こんな短時間で出来ましたのです~
大掛かりな木工は、設計図が一番難しいもんね


あと、今回は端材を少なくする!という考えの元
大きさを決めました
安い材料でも、端材が多かったら費用は大きくなるわけで。。。
どれだけ低価格で見た目いいもの作れるか!
チャレンジしてみましたよ


気になる費用



聞きたい?



んーーー



じゃ、発表しちゃいます!
このランドセル収納棚
IMG_2949.jpg
材料費合計・6296円!
ネジとペイント代は含んでいませんが。。。
でもこの大きさで六千円台~♪
これは嬉しい^^


木材はすべてSPF材です


そしてこの棚を設置する段階で
子供部屋、めちゃキタネェ~!って事に気がついて
大急ぎで片付け&いらないと思われるモノを全て処分しました


ごめんよ。子どもたち。。。
でも遊んでいないあれもこれも、要らないよね
ちなみに次女のぐちゃぐちゃのメモ帳が多かったぁ~><
ガシガシ捨てに入りました (`・ω・´)シャキーン
新年早々、疲れたけどやりがいあった!


明日明後日と、遅ればせながら
実家でのんびりしてきます~
やっとお正月らしい美味しいご飯食べられるかな^^
心置き無くのんびりしてきますね~


DIY!アンティークテイストなランドセル収納棚

2011.01.03(18:46)
昨日の午前中に急に思い立って
木材の買出しに出かけて作り出した
ランドセル収納棚

昨日お昼くらいは、まだ木材だらけ。。。
IMG_2936.jpg


そして本日、子供たちの協力もあって
IMG_2942.jpg
思いっきりパジャマのままペイントしてるけど^^;


ついさっき完成しましたぁ~!
IMG_2949.jpg
画像で見ると大きさ分かりにくいけど
結構な大きさです


中はきちんと二人分の収納スペースを確保
IMG_2954.jpg
木材費用と作業工程は、このまま書くと長くなりそうなので
記事分けますね~
後ほどお時間あれば再度アップしたいと思います^^



バルコニー改造ミッションその3

2010.12.28(19:16)
わが家の2階には、ちょっと大きめのバルコニーがあります
1階の車スペースの屋根も兼ねているこの場所
南に面しているため、日当たりバッチリ
道路を挟んで、電車さえ気にならない人なら
とても快適な場所だったりします


あ、ちなみに我が家は電車から丸見えです
湘南新宿ラインとか宇都宮線とか乗っている方だったら
たぶん車窓から我が家が見えます、どうぞヨロシク


話は変わるけど、世界の車窓からって
いつ終わったの~?
気がついたら違う番組になってた
雰囲気は似てるけど。。。



今年の5月にこんな状態だったバルコニー
その後、ほぼ放置してました^^;
年内に、何か手をつけたいなと
年の瀬に、あわただしく改造ミッション決行(`・ω・´)シャキーン


半年ほど放置させていただいた大きめのスノコに
防虫効果のあるキシラデコール系のものをペイント
IMG_2909.jpg
今日は暖かかったので、何気に作業はかどりました^^
明日、この上から白くペイントします



あと、パズルのように配置替えね
IMG_2911.jpg


古いラックは、ジャンク系の物と多肉ちゃん置き場に
IMG_2912.jpg
IMG_2913.jpg


古い木箱は6個積み重ねて
IMG_2910.jpg
たしか古いじゃがいもの箱だっけ
よくガーデニングの本でもみかけるよね。これ
でも、これをお庭に置くときは要注意
およそ3年前ですが、
お庭のレンガの上に置いておいたら、なんとこの木箱
白アリの巣になってました(´゚ω゚):;*.':;ブッ


きちんと防虫防腐材塗りましょうね
T邸さんからのワンポイントアドバイスです
ダメ、絶対!的な


木箱の下段に飾ったのは
アヒルのじょうろ
IMG_2914.jpg
雑貨やさんで、傷ありのため
1匹100円だったの~♪
口から水がジャージャー出るよ^^;



そんなこんなでバルコニー改造ミッションはまだまだ続きます


あ!
昨日ワンコ服のサンプルを送ったSareeeちゃんが
サンプル服なのに記事に着画をアップしてくれました!
2010122722311435d.jpg
サン(♂)ちゃん、ひー(♀)ちゃん、2ワンズお揃い^^
ショッキングピンクの水玉服。。。完全に私の好みじゃないのよ^^;
たまたま生地屋さんで破格だったから買っておいたの
エセDJ風のサンプル服と命名しました
でも、おそろにすると、きゃわいいでしょ~


体型も様々なわんちゃん達に、ぴったりの服を作るべく
オーダー頂いた方にはサンプルをお作りするようにしてみました


サンプルを着ていただいた後、
気になる箇所の型紙をお直ししつつ
ご希望の布地で仕上げます!
サン&ひーちゃんの生地は、可愛いよ~
今から縫うの楽しみだもの^^
数週間後にはお披露目出来るかな?
さんちゃん&ひーちゃんファンの皆様、期待してて~♪


DIY!古いイスにペンキぽってりのペイントを。。。

2010.11.14(18:21)
今日は日曜日~
子供と一緒に、何かできたらいいなぁって思って
この古い椅子をペイントすることに
IMG_1660.jpg
昭和レトロなこの椅子
最近お庭で雨ざらしにしておいたら、みるみる痛みだしたので
お部屋に救出してきました


ブルーと赤にペイント
子供たちもペンキ塗りぬり頑張りました
IMG_1661.jpg
自分ではあんまり好まない原色系だけど
子どもの部屋で使うなら、ぱっと目を引いて
イギリスの古いイスみたいでかわいいかなって^^
IMG_1662.jpg
ペンキぼてぼてに塗りたくったので
シャビーとは程遠いよ
でもこのぼってり感のある方が好きだったりします
古いステンドドアでペイントしてあるものは、こんな感じの物が多いです
皆ペイント塗り重ねて、手を加えて使ってたんだね^^


DIY! 脱衣スペースの壁

2010.11.10(18:01)
ここ1週間程、コツコツDIYしていた
お風呂前の壁のDIYです


こんな感じのお風呂前スペースが
IMG_1371.jpg


こんな感じになりました!
IMG_1392.jpg





手順です~

ここは1階の廊下とを隔てる壁なのですが
なんとも殺風景
タオル収納も兼ねた飾り棚をつけたい!と
思い立ちました


まずこの壁部分に。。。
IMG_1369.jpg


羽根板を貼っていきます
釘で、強度のありそうな箇所に固定していきます
うちは上部が棚板のような作りなので
そこと下部の裾板に固定しています
IMG_1381.jpg


板を貼り終わったら、ペイント~
IMG_1382.jpg
バターミルクペイントのc c yellowish whiteを使ってます
木目が見えるくらい雑に塗ってみました^^


そして棚板はSPF材
IMG_1383.jpg
同じ長さで巾違いを用意
ジグソーでカーブを描いてます


棚板はワトコオイルで焦げ茶に
IMG_1390.jpg
2度くらい塗り重ねてみましたが
もう少し濃いめでも良かったかも~


事前に購入しておいたアイアンのブラケット
を付けて完成です!
IMG_1389.jpg
石膏ボードにアイアンのブラケットは重いので
この手のモノを付けるときは、板を重ねるなどして補強してくださいね


何気にお風呂のドア枠も白くペイントしたのですが
わかるかな~?


DIY!キッチンの小窓に小さな棚を

2010.11.03(19:33)
先日、とももちゃん家のぽーちゃんに作った猫用ハーネスベスト
無事に届いたようで
とももちゃん、早速記事にしてくれました~→コチラ


とももちゃん家には、ぽーちゃんという猫ちゃんがいるのだけど
最近、赤ちゃん猫が仲間入り
ぴーちゃんと名づけられ、毎日可愛がられているご様子
ぴーぽーコンビ、今後も目が離せません^^
T邸もいつかは猫ちゃんを家族にしたい!
素敵なご縁がないかな~って、夢見ています


________________________


さてさて皆様
こちらは「家作りブログ」ですのよ~
最近色々とハンドメイドしすぎて
家のことがすっかりおろそかに><
今日は旦那が窓掃除をする始末。。。
いつも甘えちゃってm(_ _)mスミマセン


久々に手を加えたのは、キッチンの小窓スペース
小窓にちょうど良いサイズだと、取り付けてあったジャンクな棚を外して
お隣のステンドスペースに付け替えました
IMG_1366.jpg
この鋳物シェルフ
ペンキがパリパリになって剥がれ落ちてくるの^^;
相当前に、オークションで確か3000円くらいで買ったもの
古いものだとは思うけど、あまりに安くて聞けなかった~
ワインラックですが、今まではちゃんと活用してなかったので
今回からはちゃんとワインも収納したりして


そして開いた小窓スペースには
小さな棚を設置
IMG_1372.jpg
これ、実はIKEAの飾り棚
何かに使えるかもと、購入しておいたものが
1年以上放置してあったもんで^^;


このIKEA棚を向きを変えて取り付けてみました
ホントは正面の格子部分が棚の役割になるような商品
でも、これ格子部分が光を通してアクセントになって良い感じじゃない~?
100均で買ったつっぱり棒も隠せるし、一石二鳥


ペイントもして
さらに上にも物が飾れるように
端材で横板を設置
集めていたアンティークのボトルを飾るスペースにしました
落下防止に流木も使ってます


仕組みをちゃんと画像に撮りたかったけど
撮り難くて断念。。。
ありあわせのもので作ったので、材料費は???です

スイレン鉢のその後

2010.10.28(14:47)
少し前に作ったスイレン鉢のビオトープその後です
IMG_0908.jpg
作りたての頃
小さな自然生態系を作るべく、スイレンとメダカちゃんをお迎えしましたよ


スイレンにも色々種類がりますが
大きく
熱帯性スイレン

温帯性スイレン
とに分けられるらしいです


熱帯性スイレンは、温度調節を必要とし
戸外での冬越しは難しいみたい


スイレン独特の水色~青のお花に憧れていましたが
そのほとんどが熱帯性スイレン
。。。なので青いスイレンの夢は消えました><


そしてさらにオフシーズンで
どこのお店も睡蓮置いてないの~
ネットでも希望の品種は売り切れてたりして。。。
結局、煮詰まらないまま注文してしまったよ^^;
IMG_1087.jpg
睡蓮をポットに植え替えて
ポットごと水の中に
数日間は濁ってますが


1週間もたつと、ほれこの通り
IMG_1253.jpg
メダカも放したけど
警戒心が強く、人の気配がすると隠れちゃいます


週末作った棚の途中経過
IMG_1283.jpg
ひとつは実は、がんママさんへのお品物~^^

DIY! ソーラーパネルで蛇口噴水作りの手順

2010.10.01(10:17)
今日は昨日の記事の続きですよ~
ソーラー噴水の設置手順編です


まず最初は、この蛇口うさこ
確か作った頃はこんな色でした
が、時を経てくすんだ色合いに。。。
そして、肝心な蛇口の役割を果たせないほど
ひねる時、カッチカチになってたのです
IMG_0851.jpg
安物買いの銭失いとはこの事か。。。


なので、思い切って外しました~
IMG_0853.jpg


あ、家でも庭でも蛇口なんか外すときは
必ず散水ボックスの中の弁を止めてから外しましょう
散水ボックスって、こうゆうのです
IMG_0854.jpg
この中にある、支弁を止めてあげないと
蛇口外したと同時に、水がじゃじゃ漏れになるからね


そして、蛇口をつないでた水道管も
専用の糊と止具で水を遮断します
IMG_0852.jpg
全てホームセンターで売ってるものですよ^^


・・・と、ココまで書いてからふと気がついた
T邸の場合は、水栓を噴水に作り変えるという事だったので
こんなにメンドクサイ事になっていますが
普通に噴水設置される方は、ここまでの作業はまったくもって
いらない事になるので誤解の無いように・・・


噴水とか水場をお庭に用意するとしたら
やっぱりスイレンとか育ててみたいじゃない?
なので、数日間スイレン鉢を探しました
近くのホームセンターとか、ネットでね
でもなかなかちょうどいいのが見つからない><
ホームセンターは、もう夏場のスイレン鉢コーナーが
撤去後だったし。。。
半ば諦めモードで行った、近所の花苗屋さんに
手ごろなの発見!
IMG_0900.jpg
テラコッタ系で探していたけど、目を引く青い鉢も良いじゃない~って思えた

ってか、思える金額だった(笑)
お値段3150円


外した蛇口部分をまた下の方に付け替えてます
IMG_0903.jpg
なぜかと言うと、ソーラーポンプがホースを使って水をくみ上げる高さが
およそ40センチくらいだそうで
鉢の中のポンプから、蛇口までの高さが40センチ以内じゃないと
水が上ってこれないの


蛇口の裏側は、こんな感じ
IMG_0902.jpg
それまで使っていた水道管をそのまま再利用


そこに、鉢から伸ばしたホースを
L字のホースソケットでつないで
IMG_0904.jpg


ソーラーパネルは太陽の光が沢山当たるような場所へ設置
もちろんコードが届く範囲で


作業中はあいにくの曇り空だったけど
つないで待つこと数分間。。。
太陽が雲の隙間から顔を出したと思ったら
おーーー!!!水が出ました
IMG_0905.jpg


水面も動きがあると、なんとも涼しげ
IMG_0906.jpg
ポンプとかホースが見えまくりだけど
そのうちスイレンを植えるので
(ただいま、品種比べて妄想中。。。あー楽し)
葉っぱとかが増えればそんなには目立たなくなるかなと思います


飾ったプレートは、元の蛇口の穴の目隠しです
IMG_0909.jpg
。。。最後に、これは太陽の光が必要不可欠なので
夜はもちろん動きません
昼間も日が当たらない時間帯は動かない
曇りの日も、うまく水をくみ上げないかも。です


でもこの場所はよく人が通る道沿いなので
逆に水音が迷惑にならずに良いかなと思いました!
夜まで水の音がしたら嫌だものね。。。


それと、T邸はうさぎ蛇口を活用したいのが大前提だった為
ホースくみ上げ式にしましたが
ホントはこのセット、超簡単に噴水が出来ちゃうセットなのよ
水の中から上に向かって、噴出すような仕組み
それ用のアタッチメントも付属してます~
あ、値段言ってなかったね
ソーラーパネル噴水セット、3,580円でした


スイレン鉢ひとつから出来るビオトープガーデン
少しずつだけど楽しんで作っていけたらいいな^^







DIY! ソーラーパネルで蛇口噴水作り

2010.09.30(03:17)
今日は久々のDIYネタですよぉ~!!!
このウサギさんの水栓スペース


まずはビフォー
IMG_0850.jpg


アフター
IMG_0908.jpg
どこが変わったか分かります?
鉢がブルーになったとか、ブリキの壁掛けがついたとかではなく
出てる水!
これね、ソーラーパネルとポンプで蛇口につないで青い鉢から循環させてます
ようは出てる水は、蛇口からひねって出てきた水じゃないんだな



ソーラーパネルってのは、これね
IMG_0856.jpg
このパネル、すごい小さいの!
350のペットボトルくらいの高さだと思う
お庭に水辺を作りたい思いは前からあったのだけど
もう外電源にコンセントつないだりするのはちょっとね。。。と思っていた矢先に
見つけた、ソーラー噴水セット!

購入先は→"WING SOLAR"さんですよ
ちなみにこちらのお店、別館では「世界の種」を1袋100円で販売しています
ご存知のガーデナーさんも多いのでは?


設置の手順は長くなりそうなので(簡単だけど)
また明日~

前ページ | ホームへ | 次ページ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
