花壇の様子

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 一気に咲き始めました(10/12)
  3. 色々な手触り(10/07)
  4. お庭の赤(10/04)
  5. 蝶がくる庭(09/27)
  6. お庭でのんびり(09/21)
  7. もうだめかもしれません><(09/15)
  8. 古いじょうごを鉢代わりに(09/13)
  9. 朝のお庭と旦那の帰宅時間(09/11)
  10. 久々にくるカラ小道(09/10)
  11. 枯れたサンレモクイーンに代わって(09/05)
前のページ 次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

一気に咲き始めました

2010.10.12(11:36)
最近遅ればせながらハリーポッターにはまったT邸です
いやぁー楽しい♪
大人がハマる理由がわかるような気がします


寒くなったり暑くなったりで
お庭の秋のお花が一気に咲き始めました
IMG_1071.jpg
上から撮ると、低めの花壇ってイマイチ見辛いね^^;


シブシブ色の葉っぱのダリア
IMG_1072.jpg
黄色いお花って、あんまりスキじゃなかったけど
育てると愛着出てくるものですね~


こちらはチョコレートコスモス
IMG_1073.jpg
深い赤にブラウンを足したような色合い


植えて半年も経っていないと思うのですが
このバラも元気に秋のお花が咲いてくれました
IMG_1070.jpgベルギーローズのウォルフダンス


中心の淡い黄色から広がるに連れて
ピンクのグラデーション
IMG_1069.jpg
一番かわいい所を画像に収めることができました


ついでにこんなものも
IMG_1061.jpg
育ちすぎてポットが見えなくなるほどのセダムの寄せ植え
ちょっと切って移してあげないとね~^^;


色々な手触り

2010.10.07(05:48)
お庭の通路のガスメーターを隠すべく
こんなモノを設置
画面右側のプレート部分ね
IMG_0975.jpg
余っていた木材でガスメーターをはさみ
木材の足元に鉢を置いて固定
メーター部分が隠れるように、側面にブリキのプレートを
かけてます
これならガスメーターの点検時も支障が無く
普段はメーターが隠れるようになりました
簡単に出来るけど、けっこう良いでしょ


さて、お庭では
ふうせんかずら担当の次女ちゃんが
せっせと種収集
IMG_1003.jpg
種が沢山すぎるので、どなたかもらって下さい~^^
ご希望の方は
カギコメまたはメール下さいね


季節はずれのスモークツリーのふわふわ
IMG_0969.jpg
ふんわりとしていて気持ちいいのか、ずっと触ってました
庭に出ると、色んなもので触れるから
子どもは楽しそう♪
イモムシとかは触って欲しくないけどね><



伸びすぎたので、切ってみた
これ。。。名前なんだっけ
IMG_1001.jpg
絵になるので、しばらくこのまま飾ります



菜園スペースの支柱にとまりに来たトンボ
IMG_0996.jpg
秋ですね~



お庭の赤

2010.10.04(10:41)
週末、子ども達を実家に預けて
軽井沢へ行ってきました
お友だちの結婚式だったの^^
やっぱ何回見ても、披露宴って感動的で良いです
新郎新婦もみんなも幸せそうな顔してるんだもの
私も10年前は、あんな風にみんなに祝福してもらったんだよなぁって
。。。しっかし10年前って。。。
時が過ぎるのは早いねー^^;


雨の中、お庭で元気に咲くのは
チェリーセージ
IMG_0962.jpg
邪魔にならない場所だから、あまり剪定しなかったら
わんさか咲いてます
狭い場所で育てたい人は、強めに切っちゃっても大丈夫
切った枝をその辺に挿しておくだけで、根付いてしまうくらい
強健なお花です


こちらの赤はアブチロン
確かドワーフレッド
IMG_0963.jpg
亜熱帯のお花だけど、寒さにもけっこう強いみたいで
地植えにして2年目でけっこうな高さに育ってます
しかも花の時期が長い!
夏から秋まで沢山お花を咲かせますよ


アンティークな雰囲気のポットに植え込んだクランベリーも
赤々としてきましたよ
IMG_0973.jpg
もう収穫時だよね
ジャムにでもしてみようかな。。。


最後に、赤くは無いけど
フジバカマ
IMG_0971.jpg

フジバカマのお花は、開く前のほうが可愛らしいと
見るたびに思いますが、皆さんはどうかしら?
IMG_0972.jpg
お庭をしばらく放っておいたら
あちこちでのびのびと育つお花と緑
ちょっと刈り込んであげないとね~

あ、今週は
かるびちゃんのビーズランプが届く予定なのよ~
届いたら点灯式するから、お楽しみに♪

蝶がくる庭

2010.09.27(15:48)
娘の運動会が無事終わり
ほっと一息。。。
お弁当頑張って作ったけど、あんまり食べてくれなかったし~^^;


最近ね
お庭に出ると、蝶がひらひら~って
飛んでるのです
なんとも優雅な時間だわーって、幸せな気持ちになります


T邸の目指すお庭は
家族の庭であること。と
自然生態系が保たれているビオガーデン
無農薬でバラ育ては、難しいところも沢山あるけど
今のところ、楽しくやってます


8月、ベランダに置いたスイートスプリングの葉にいたチョウチョの幼虫
IMG_0245.jpg
毎日ムシャムシャと葉を食べまくり^^;


羽化したてのチョウチョがデジカメで撮れました
IMG_0326.jpg


なんとさなぎになったのが、網戸と窓の間
窓を開けるたびに、さなぎがつぶれちゃうのじゃないかしら。。。と
心配しつつ見守ってましたが
ある朝、羽化して窓と網戸の間で窮屈そうにしていたの
急いで離してやると。。。
ベランダの鉢につかまり、しばし休憩してました


だからこんなアップでも大丈夫でした
IMG_0329.jpg


そして時は過ぎ
先日の柑橘系の葉には、こんな子や
IMG_0868.jpg

こんな子も~
IMG_0871.jpg
他にも数匹いまして。。。
あいかわらず我が家のかんきつ類の葉は、食べられ放題

中でもすごい状態なのが、この
スイートスプリング
シークワーサー、レモン、ネーブルオレンジと
他にも蝶が来るという柑橘類はあるものの
これが1番人気
美味しいのかな?
IMG_0869.jpg
見るも無残><
食べられちゃぁ新葉が芽吹いて
また食べられて。。。の繰り返しです
それでも、葉っぱに見つけた蝶の卵を
捕ってしまう気にはどうしてもなれなくて


次は、トンボがやってくる
水場をお庭に作ります~
ただいま構想中^^
考えているときが、何気に一番楽しかったり~♪




お庭でのんびり

2010.09.21(10:08)
昨日のハンドメイドのイベント参加は
無事に終了しました^^
来て下さった、購入くださった全ての方に感謝します
ありがとうございました!


連日手作りしていたら、ちょっと疲れが
今日は朝からお庭でのんびりと
水遣りしたり、子どもと遊んだり
ぼーーーーっと植物見て過ごしました
やっぱり緑には癒されます



ふうせんかずら
IMG_0848.jpg


ブルースター
IMG_0846.jpg


イングリッシュローズ・タモラ
IMG_0845.jpg


日々草がはらりと地面に落ちてました
IMG_0662.jpg


グリーンアイス
IMG_0847.jpg


今日はこの後、のんびりと種まきの予定
IMG_0849.jpg
ジフィーセブンの準備が整ったらはじめます~


もうだめかもしれません><

2010.09.15(15:09)
3日前から、なにやら目の調子が悪いです
眼科に行ったら、炎症を起こしているとの事でした
目が充血したまま雑誌の撮影に来てもらっちゃったなぁ・・・
発売されて、目が血走ってても
スルーしてください^^;


もうだめかもしれないのは
私の目じゃなく、お庭のこの子
IMG_0753.jpg
レンガのベンチアーチに絡めた
つるバラのバタースコッチ
根元まで枯れ枝になってきました。。。
バラ園の方曰く、根が水を吸い込んでない状態なので
思い切って半分まで切り詰めてくださいとの事だったけど
切り詰めても芽吹かない><
原因は何でしょうか。。。


気を取り直して
レンガの立水栓の脇のフジバカマが
今年もわさわさに茂ってます
IMG_0752.jpg


くるカラの小道と花壇
花壇としては一番最近作った箇所だけど
だいぶお気に入りの場所です
IMG_0750.jpg


なにやら不敵な笑みを浮かべるウサ
IMG_0751.jpg
目がリアルなだけに、不気味だけど
なんとも可愛い
ブキ可愛い?

しばらくこのままにしておいてます^^


古いじょうごを鉢代わりに

2010.09.13(16:25)
今日はとある雑誌の取材の日でした^^
詳しくは発売後に発表できるかと思いますので
どうぞお楽しみに~♪


さて~
5月にさいたまアンティークフェアで手に入れた
これ、なーんだ?
IMG_0511.jpg


ジャンボサイズのじょうご
アメリカの古いものです
IMG_0512.jpg
結構な大きさですが、なんか庭に使えないだろうかと
調子良いアメリカ人のお店で買ってきました
値札4800円だったけど、1500円にしてくれたよ
定価じゃ絶対買わない値段だよね(笑)


何処に置くか決めかねて
ずっと庭に放置してありましたが
それはそれで、良い雰囲気だったけど
今回ココに刺してみたら
IMG_0513.jpg
おや、ぴったりはまった!
レンガとレンガの間の隙間にジャストフィット~


そこにハーブゼラニウムを植えてみました
IMG_0697.jpg


なんか、ミシンとの調和がいまひとつですが。。。
IMG_0698.jpg
花器としては変わってて
変わり者だねーと言われる私にぴったりかと(笑)


朝のお庭と旦那の帰宅時間

2010.09.11(07:05)
だいぶ朝晩は涼しくなってきましたね!
今日はいつもと違い、朝からスカッと起きれました
なぜなら今日は、およそ1ヶ月ぶりのママ休日DAYだから~
遠足前の子どものように、ワクワク~♪


でもね


ただいま朝の6時半。。。
昨夜、飲み会だった旦那が
まだ帰ってきてませーん><


お出かけ前には帰ってきてね
二日酔いでも、子どもの面倒
しっかりみてもらうからね~!!


朝から洗濯機をまわし
お庭チェックしていると。。。
スモークツリーにイラガ発見
IMG_0700.jpg
んも~!
取りきれてなかった生き残りさんだね
この後、すぐ私に狩られたけど。。。


スモークツリーの下の方で目が合ったコイツ
IMG_0701.jpg
どこにいるかわかる?


俺の事?
IMG_0702.jpg
なんでカマキリって、いつも同じ場所で
同じように目が合うのだろう?不思議~
私にかまわず、しっかり害虫退治しておくれ



さてこのスモークツリー
小さい苗を購入後、地植えにして確か1年半ほどですが
今年に入って、ぐんぐん成長
IMG_0703.jpg
でも枝が暴れすぎ><
ぐにゃぐにゃしすぎでしょ!


パーゴラをはさみ、反対側に対に植えているスモークツリーは
ピンとお行儀よく伸びているものの、毎年ウドンコ病に。。。
IMG_0705.jpg
一長一短だわ^^;


昨日ちょこっと書いたメルヘン花壇(?!)
IMG_0706.jpg
目のキツいうさぎと、ホットパープルという種類の観賞用トウガラシ
このコントラストだけで、ここのコーナーは大満足^^
そういえばこのウサギ、奥の立ってる子
耳が折れて補修してあるの
お店で「破損の為、非売品」となっていたところを
無理言って購入させてもらいました!
しかも半額で~♪


濃い紫の葉に、トウガラシなのに控えめな実がなんともツボでした
IMG_0707.jpg
シワシワの実を収穫したから
種が採れるかな???


そして花壇の中でとっても素朴に咲くこの子
IMG_0708.jpg
薄紫の小花が穂先に沢山咲きます
たぶん宿根草なのだけど、名前を忘れてしまいました><
分かる方いましたら教えてください~


久々にくるカラ小道

2010.09.10(10:36)
久々にアップのT邸ガーデンくるカラの小道
色んなところで買い求めた宿根草とか
不思議色の一年草で、
右側はなんともメルヘンな花壇になってます
IMG_0645.jpg
ホントは花壇の中央に、小さな噴水を設置したいのだけど
今はなかなかやる気が起きず
ある日急にヤル気メーターが上がるので
それまでどうかお待ちを^^


くるみの小道の先には
子どものお砂場があります
IMG_0663.jpg
荒れ荒れだったので、少し整理しました
フジバカマが伸びて、ちょっとひっそりと奥にある雰囲気


そして家の東側
最初に作ったお庭の今の様子
IMG_0646.jpg
突き当たりに、裏のおうちのフェンスを隠すべく
ちょこっとDIYしました
見えるかなぁ~?


画像中央のモサモサ茂るのは
モッコウバラですが
毎年イラガが発生します
そぅ、あの触ってしまうと痛い「イラガ」です
今年はココだけでなく、スモークツリーにも。。。><
T邸ガーデンは無農薬がモットーなので
イラガ発生の季節は、葉っぱの見回りをして
出来れば集団で生活している赤ちゃんイラガを
葉ごと取り除くようにしています
大きくなっちゃうと、単独行動しちゃうので
そうなったら厄介でしょ

葉の葉脈だけ残されたような、葉っぱを見つけたときは
注意してみてみてくださいね

あとイラガ対策と言えば
カマキリに任せることかな。。。
モリモリ食べてくれるので、今のところ
そんなには大発生になってません^^





枯れたサンレモクイーンに代わって

2010.09.05(10:17)
今日は比較的過ごしやすい?と思いきや
じりじりと暑くなってきた埼玉です


先日作ったハンギングの寄せ植え
IMG_0637.jpg


パーゴラの両脇に対で飾りました
IMG_0638.jpg
まぁ若干大きさ形が違いますが^^;
もう少し成長したら分からなくなるかな~
IMG_0639.jpg



そしてコチラの画像
IMG_0523.jpg
奥のベンチでいつものようにままごとしているのが
我が家の次女ちゃん
そしてその手前・・・・


大株のサンレモクイーンが枯れました><


見る見るうちに茶色くちりちりに。。。
試しに引っこ抜いたら、力を入れなくてもスポッと
根っこが壊滅状態でした
コガネムシの幼虫の仕業かなぁ。。。
もう土掘り起こしても見当たらなかったけど


気に入っていたサンレモクイーンに別れを告げて
ここのスペース、一新してみました
IMG_0640.jpg
奥のがノリウツギ・ライムライト
手前の寂しい部分には、夏を乗り切るようにコリウスを
あとね、銅葉のかっこいいのはパープルファウンテングラス
これは残念ながら冬越しできないみたいなので
地植えにせずポットのままアクセント的に置いてます


IMG_0641.jpg
毎日暑いけど、頑張って乗り越えておくれ~



前ページ | ホームへ | 次ページ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
