
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

83・・・キッチンで子育て 続き

2007.12.15(22:40)
今の子どもは、ナイフで鉛筆も削れなきゃ、りんごの皮も剥けないらしい
なぜかと言うと

ナイフなんぞ使うまでも無く、鉛筆は鉛筆削りで削れる
(もしや現代っ子は皆シャープペンだったりして?と少し思うけど)

りんごの皮剥きは、子どもが親の手伝いで台所にいることが
少なくなったからだという話
(夕方のお母さんが忙しい時間に、子ども向けのTV番組があるので
時間がきたらテレビの前が子どもの指定席、その方が親の方が助かる)

しかし
ちょっと待ていっ!
子どもって本来親のしている事を純粋に良い事だと思って

真似る

時にはこちらの意識していないような悪い癖のようなものまで純粋に

真似る

だから、単純にママがキッチンで料理していれば
子どもは、つつーっとやってきて、料理の真似事を始める筈
これが一般的に「ママゴト」と言われているようなものだと思っている

お母さんの忙しい姿に背を向けて、子ども達だけでテレビ三昧とは
10年早いっ!
なのでうちではテレビはつけない 音がうるさいのが嫌いだし
つけなくても子ども達は十分に遊べている
(テレビをつけないで不満があるのはうちの場合パパだけ)

最初から、まさか2歳児に本気でお手伝いして欲しいとは
思わないけど、このママゴトがいつか人としてのちょっとの土台にでも
なってくれればなと秘かに思っている

なので、私の中でキッチンは子育ての基本となる場所なのだ
(前置きが長かったけど)
そんなキッチンの動線やら什器の配置図やらを現在決めている
本気モードにならないはずが、無い
今日も、色々と配置に悩みつつ朝を迎えそうな予感
人気ブログランキング
<<84・・・キッチンで子育て また続き | ホームへ | 82・・・キッチンで子育て>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/93-661e12a6
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
