
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

78・・・五感で感じる良い住い

2007.12.05(10:41)
なんだかこのブログに似つかわしくない記事タイトルですが
建築中の現場へ向かうと、いつも感じる事を今日は書きます

建築中の我が家はとっても良い香りです
木の匂いって、少しこそばゆくなるのは私だけでしょうか
子どもはもちろん、大人も嬉しくわくわくする感じです

以前おそらく一般的などこかのメーカーさんが
手がけている建築現場へお伺いした事があります
大工さんが休む中、中を見学させてもらうと
鼻をつく嫌な匂い
そして数分後には頭が痛くなってきました

建築中の家の現場はこうなんだと言われればそれまでですが
今から思うと、きっと体に害のある何かが使われていたのは間違いなく
実際家が完成して、住むとなるとどうなるんだろうと
怖くなったものです
それでも人間の体ってものは、うまく環境に順応していくのでしょうか
まったく不快に思わずに生活していく人もいるのではと
思われます

もとは私の「本物の木の家」に住みたいとの軽はずみな(?)
希望から始まった我が家の家作り
実家の山の木を使わせていただき
色々な工程を経て、こうして着々と家の形になってきました
IMG_0863.jpg

いつも一生懸命な大工さん、ありがとう
夢を形にして下さる、設計の森さん、永元さんありがとう
長野の大工さん「せいちゃん」、ありがとう
長野で木を加工してくれた製材所の方々、ありがとう
多大な援助をしてくれる長野の両親に、ありがとう
そしてきっかけを作ってくれた「杢の家をつくる会」さん、ありがとう
もちろん杉の木さんたちや、ヒノキの木さんにも
木を大きくしてくれた、長野の自然に、水に、太陽さんにも
ありがとう

何をこんなに感謝しているのだと、端から見たら少し
おかしい人かもしれませんが

木の家の建築現場って素晴らしい
深呼吸すると、木の香りで満たされます
なんだか、プログ終わるような記事になってきましたが
まだまだ続きます
どうぞ今後もお付き合い下さい
人気ブログランキング
<<80・・・隣の芝生は青く見える | ホームへ | 77・・・屋根材いろいろ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/88-46ed636c
| ホームへ |
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
