
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お庭の様子

2011.04.27(13:50)
最近めっきり暖かくなってきて
お庭で作業するのも楽しい季節到来です
2011042708.jpg
ずっとご紹介できてなかったけど、赤ちゃんチューリップ



水色のムスカリも咲いてました
2011042706.jpg
一週間くらい前の画像だけどね^^;



モッコウバラも咲き始めてますよ~
2011042704.jpg
今日の暖かさで、一気に咲くかな?


昨日バラの葉に撒いた米ぬか
2011042701.jpg


つぼみもぷっくりと膨らんできました
2011042702.jpg




パソコンに向かうと、難しい問題を
隅から隅まで検索かけて調べちゃうもんで
私の足りない頭では、とても追いつかず~


お庭に出て草木のお世話することで
癒され、リフレッシュされるような気がしてます


あ、土壌の放射能汚染は少なからず関東でも起きていることで
雨が降る度に、空気中の放射性物質が降下してるようです
http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2011/04/post-fb55.html
土の表面から数十cmの場所にしばらくとどまると
前に何かで見ましたが。。。


ある程度調べて知ってはいるつもりでいるけど
今後、長いスパンで放射能と付き合っていかないといけないと思うと
気持ちも暗くなってきますよね><


我が家で増やした花苗も
これからは遠くにいるお友達にも軽い気持ちで
おすそ分け出来ないかな。。。って思ったら
悲しくなりました
ヨウ素は半減期が短いけど、セシウムは30年
微量でも土に含まれていると知っていたら
私だったらお友達に送りたくないもの



まぁ、私の庭のことはさておき
今は福島の子供たちの事!
1次締め切りは過ぎましたが
引き続き30日まで署名募集しています
緊急声明と要請:子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な決定に抗議し、撤回を要求
3日間で3万もの署名があったそうです


浜岡原発の危険性も
これ以上日本人としてはもう無関心ではいられません
ストップ浜岡原発東海地震から愛する人を守るのはあなたです
日本にある全ての原発を止めることは無理だと思う
でも、東海地震が起きたときの浜岡原発の事を考えると、背筋がぞくっと怖くなるんです






<<米ぬかでふかふか土に | ホームへ | 続いていくもの>>
コメント
Re:ちゃ~こちゃん

葉っぱの善玉菌が増えるみたいだよ
ウィルス性の葉っぱの病気が活動期に入る前に
免疫力をつけておこうって感じなのかな?たぶん
私も今までは土にまくだけだったので
葉っぱ散布は今年初挑戦なの^^


ハーネスの事もありがと
でも落ち着いてる~。。。ってか
今やらないと、ずっと作らないと思われ^^;
後でメール入れるね~
【2011/04/28 14:18】 | T邸 #- | [edit]
Re:あづさん

こんにちは^^
前にコメント頂いたもの覚えてます
リコメできずにごめんなさいね><

武田先生のHPは
水素爆発したあたりから毎日見てますよ~^^
説明云々。。。というより、「一家のお父さん」の気持ちで考えられて記事にされていらっしゃるので
なにより安心感があって好きです

お庭に出て土に触る機会が多いので
玄関の拭き掃除とか、お部屋ももちろん
気を付けてやらないとですね^^;
情報ありがとうございました!
【2011/04/28 14:14】 | T邸 #- | [edit]
Re:がんママちゃん


> もう誰に頼るとかの次元で無くなってきている事が悲しい世の中ですね

確かにね。。。
政府への信頼ガタ落ちだけども、それでも信じてる人たちはいるわけで
そんな方々が本当に守ってもらえるのか?と不安になるわ。。。


> 署名活動も職場で回っています(^_^)/~

職場でも!
ありがとう!!!

【2011/04/28 14:10】 | T邸 #- | [edit]
Re:さんちゃん

ムスカリだと、私も水色が一番好きかも!
弱くてあんまり育たないけどね~

もう地震はこないでほしい!と切に願うけど
地震大国日本じゃぁ、無理な願いかもね^^;



【2011/04/28 14:07】 | T邸 #- | [edit]
Re:のりりん

バラゾウムシ~!!!
うちにもたくさん出てるよ。。。見つける度に捕まえるけど
キリがないよね><

葉っぱに米ぬかは
ウイルス性のうどんこ病とか黒点病などに打ち勝つ
善玉菌の繁殖に良いとかなんとか。。。
私もこの春はじめてやってみたのよ~♪
さてさてどうなることやら^^

【2011/04/28 14:05】 | T邸 #- | [edit]
米ぬかを葉っぱにまくといいの??
土にはよく混ぜていたけど
今度バラの葉にまいてみますね^^

ハーネスベスト かわいいです
すっごく楽しみです
ちゃ~に着せるのもったいないですよ
放射能や余震など不安なこともあります、気分が落ち着いてからでいいのでゆっくり作成してくださいね
【2011/04/28 13:56】 | ちゃ~こ #- | [edit]
こんにちは、2回目のコメントです。

今後、長いスパンで放射能と付き合っていく上で
参考になるかな?と思ったのがこちらの内容です。
http://takedanet.com/2011/04/post_96d9.html
http://takedanet.com/2011/04/57_00fe.html

原発が大きく悪化しない限り関東に居続けるのであれば
大事なのは身の回りの放射性物質を取り除いておくことかな、と…思ってます。

この季節、お花にはとても明るい気持ちをもらえますね♪
【2011/04/28 11:55】 | あづ #blg50ZWI | [edit]
日々色々な問題が浮上している中
誰を信じるか?だれが守ってくれるのか?
もう誰に頼るとかの次元で無くなってきている事が悲しい世の中ですね
自分の目でシッカリと調べるt邸さんは偉い!といっつも思いながら読んでます

こどもの所に私も売上金 いくらか回そうと思います
そして 子供に20ミリシーベルトは・・・(*_*;
署名活動も職場で回っています(^_^)/~
【2011/04/28 00:03】 | がんぞうママ #- | [edit]
水色のムスカリ大好き~!
もっと増やしたい~!
浜岡も古いからね。
東海地震。来るかな~。。。。
【2011/04/27 20:16】 | さん #yl2HcnkM | [edit]
可愛い赤ちゃんチューリップ♪
水色のムスカリもいい色ね。
バラの葉に米糠はどういう効果が
あるのかな?
今年はバラゾウムシにすごくやられて
いるの。
ほとんどの蕾がやられてる~(涙)
【2011/04/27 16:52】 | のりりん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/803-1aa3d1d3
| ホームへ |
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
