
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お庭のお花たち

2011.03.25(17:38)
久々にお庭に出てみたら
2011032501.jpg
沢山のバラが元気良く芽吹いていました



さくらんぼのお花も
2011032502.jpg




花壇のお花も、むくむくとやる気を見せて
2011032503.jpg




大好きなベロニカ・オックスフォードブルーも
2011032504.jpg



秋ごろ、芝生に線を描くように仕込んでおいた
赤ちゃんチューリップも元気に咲いてました
2011032505.jpg
健気な植物たちから元気をもらいました
しばらくほったらかしにしていたのに、すくすく育ってくれてありがとね



チェルノブイリの事故の時も
避難区域から何度退避させても、自宅に戻って来てしまうおばあちゃんがいたそうで
きっとおばあちゃんは、今まで通り何があろうと
自然に生きていたかっただけなのかもしれないですね



今回の福島原発事故は、局地的にチェルノブイリ原発事故に匹敵する土壌汚染が確認された所もあるようです
関東にもまだまだ問題のない程度とは言え
人間にも、水にも、土にもわずかながら、
でも
平等に放射線物質が降りそそいでいるということになります



ホウレンソウなどの葉物に付いた放射線物質
今はまだ表面的に降りそそいだものですが
今後、広い地域の土壌を汚染していって
何年、何十年もの間、日本の農業に暗い影を落とすことになるかもしれません
ですが、店頭に並んだものは安全なのでしょうから
私はこれからも産地に関わらず買い続けるでしょう
逆に家庭菜園で楽しんで育てている野菜のほうが、検査できないから危険かもしれないし><




今日、馬糞でお世話になっているたまごや商店さんのコラムを読んだのですが
ゼオライトが放射性物質を吸着するという内容でした
チェルノブイリ原発事故でも放射性物質吸着目的で大量に散布されたそうですよ
放射性物質を吸着させたゼオライトは適切に処分しないといけないようですが
ゴミとして捨てて、焼却場で燃やしたときに
また放射性物質が大気中にまかれるなんて事はないのでしょうかね?
地中に埋めたとしても、長い年月を経て、また巡り巡って地上に降りそそぐとか
素人的に考えてしまうのですが、実際はどうなのでしょう。。。
「適切」に捨てるように。とありますが
どんな方法が適切なのか。。。。><ご存じの方は教えてください




さて、今日のみやびちゃん
ホットカーペットの上の毛布で落ち着いてますが
背中の毛が逆立ってるでしょ><
2011032506.jpg
まだビクビクは治まってません



近寄ると、不安そうな顔
2011032508.jpg
抱っこどころか、背中を触るだけで
逃げ出してしまいます。。。



しばらくは、そっとしておいてあげたほうが良いのかもしれない
2011032507.jpg
昨日夜から、一緒のスペースにお布団敷いて
みやびがいつでも一緒に眠れるようにしてみました




<<レイ君の願い | ホームへ | みやびちゃんの様子が変です>>
コメント
久し振りのコメになっちゃったけど、みやびんの様子が気になってる…。
早く安心してくれるといいね。
みやびんてなんかぽーの目に似てるとこあるんだ。
色々色々考えてる目。
多分繊細で、何より賢い子なんだと思うな。
人間も落ち着いた頃、みやびんも一緒に落ち着くよ。
ごはんちょっとでも食べてるようなら大丈夫。
ぽーだってぴっぴがうちに来たってだけで1週間以上ほぼ絶食したくらいだもん。
人間が思ってる以上に繊細だし、でも逆に体も強いはずだよ^^
【2011/03/26 21:23】 | ともも #- | [edit]
みやびちゃん 早く落ち着くといいですね。抱っこされるとまたどこかえ行くのかもって思うのかもしれません。
しばらくはそっとしておいて、みやびちゃんから来るのをまってあげてください。排泄と食事さえしっかりしていればしばらくは大丈夫だと思います
早くよくなりますように
【2011/03/26 10:36】 | ちゃーこ #- | [edit]
みやびちゃん
早く良くなりますように・・・
私 みやびちゃんって自分を猫だと思ってない気がしてた。。。
地震の前までは。。。

あ!勝手にリンク貼り付けたし~
良かったかしら・・・(^^ゞ。
【2011/03/25 22:58】 | がんぞうママ #- | [edit]
怖いから仕方が無い事なんだけど
「放射能」の言葉ひとり歩きしてる
気がするの。言葉に惑わされているような・・・
原爆被害を受けた私達の国の学者さんたちは
たくさんの研究をしてきていてきっと
いい方向に対処してくれると信じよう!
私も買うよお野菜♪
洗えば10分の1だって~。
みやびちゃんももう少ししたらきっと
落ち着くよ~^^ダイジョウブ♪ダイジョウブ♪
【2011/03/25 20:40】 | のりりん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/785-3e46dd60
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
