スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

みやびちゃんの様子が変です

2011.03.24(12:15)
昨日記事をアップしたときには

何もおかしいところがなかったみやびですが

夕方の計画停電の起きる少し前から、部屋の中をあちこちバタバタと

落ち着きなく走りまわるようになり。。。

時々、狭く暗いところに隠れたかと思うと

背中をピクピクさせて、落ち着かない様子でしっぽを動かしてます

背中のぴくぴくとしっぽが気になるのか

そこを毛づくろいしたりするのですが、そわそわしっぱなしな感じです






明らかに様子がおかしいので

ちょっと調べてみると、同じような症状で見つかったのは

知覚過敏症と言われる病気でした







変だな?とはじめて感じたのは昨日の夕方で

長野へ行っていた1週間は、逆に私たちと同じ布団で眠るほどで

特に変わった様子も無く安心していたのですが。。。





また家に1匹でお留守番していた時に地震のあった埼玉に戻ってきた事と

長野への往復の時間をキャリーで不安に過ごしたこととか

めまぐるしい環境の変化で

たぶん精神的なストレスをかけてしまったように思います

捨て猫であったみやびにとって、キャリーに入れられるということは

極度のストレスにあたるのかもしれません><

猫の毛が抜ける時に、考えられる病気も知覚過敏性なのだそうで

地震の後、カーテンにみやびの毛がごそっと抜けてたのです。。。

前にうちに来る前にもハゲちゃんだったし

たぶんこちらが思っている以上に、精神的に敏感な子なのでしょう





この先、このままの状態が続くようならどうしよう。。。

震災で困っている遠くの人、犬や猫たちでさえも何も手助けしてあげられないのに

いつも近くにいるみやびちゃんでさえも、追い詰めてしまったとしたら・・・

考えれば考えるほど、自分を責めたくなってきます

が、母親である私がこんなにくよくよ弱音はいてたらダメですよね><

もうここで頑張って生きていくことを決めたんだから!

みやびは絶対良くなると信じて、向き合います

応援してて下さい







昨日はまたたびさんに電話をして、ちょっと気持ちが救われました

大変な時にみやびも一緒に連れて行ってくれたと聞いて嬉しかった。と








心配なので、病院に連れて行こうかとも思うのですが

またキャリーに閉じ込めて連れて行くのもどうかと思うのと

今のところ、食欲もあり、便の調子も良いので

少し様子をみたいと思ってます



昨日夜の様子です
2011032401.jpg




今日の様子
2011032402.jpg
高く暗いところにこもってしまって、降りてきません

























<<お庭のお花たち | ホームへ | 家猫ちゃんにも迷子札とマイクロチップを!>>
コメント
Re:さんちゃん


> 猫って。。って言うか動物って敏感だからT邸ちゃんの不安が伝わるのかも??

あぁ。。。><それもたぶんあると思う
長野に行ってた一週間で、だいぶ気持ちは落ち着いたのだけどね。。。
長いスパンでいろいろと大変だし、子どもたちの未来は。。。とか
いろいろと考えちゃうからね><

そうだね。
早く前のような穏やかな毎日がやってくると良いなと思ってる
日本が良い方向へ向かいますように
毎日祈ってます
【2011/03/25 19:39】 | T邸 #- | [edit]
Re:あづさん

はじめまして!そしてコメント有難う御座います^^
同じ埼玉、そして保護猫ちゃんの里親さんなのですね
なんだかとても嬉しいです


> 猫の名前をまぜながら優しく明るい声で
> 子守唄のようにそばで穏やかに歌ってあげることです。
> かわいいみやび~♪だいじょうぶだよみやび~♪とか
> 歌詞や曲調はなんでもいいと思います。

抱っこもできない、触るのもダメな状態の今のみやびちゃんには
その子守唄作戦!効きそうな気がします!!
無理に近づくと不安そうな顔してしまうので
距離を置いて、みやびちゃん~♪って歌ってあげたいなと思います^^
嬉しいコメントありがとうございました!!!


【2011/03/25 19:36】 | T邸 #- | [edit]
Re:のりりん

体が小さい生き物って、心臓もガラスでできてるんじゃないかと思うほど繊細だよね
チョコちゃんも、きっと怖かったね。。。
みやびちゃんも抱っこして安心させてあげたいけど
触っただけでビクッ!としてしまうからね。。。

でもね。
夜一緒に寝るようになったら、夜中に恐る恐る布団に潜り込んでくるんだよ^^
自分の方から近寄ってくる分には大丈夫みたい
しばらく見守ることで頑張ってみるね!
【2011/03/25 19:31】 | T邸 #- | [edit]
Re:ぴこちゃん

みやびちゃん、今までちゃんと抱っこさせてくれた事無いのだわ~><
車の中で、大人しくお膝に乗っててくれるとは思えないのよね^^;
だからもし病院行くときには、心を鬼にしてキャリーに入れるか
何かメッシュ袋のような物に入ってもらって
抱えていくしかないかと思ってる^^
しばらくは、がまんして遠くから声かけるようにするよ!
絶対良くなると信じてね^^
【2011/03/25 19:28】 | T邸 #- | [edit]
猫って。。って言うか動物って敏感だからT邸ちゃんの不安が伝わるのかも??
ママはここに居るよ~。大丈夫だよ~。って示してあげると良いのかも。。
みやびちゃんの事を大切に想っている事は分かると思うんだけど。。。
みやびちゃんも不安なんだね。
今回の地震は被災地じゃない人でも不安になると思うよ~。
私もずっと下痢だったもん。
少しずつでも普通の生活を送る事が出来ると良いね。

【2011/03/24 21:15】 | さん #yl2HcnkM | [edit]
初めまして、
私も埼玉で保護猫の里親になった者です。
まだ余震も多く不安もあるかと思いますが、
T邸さんの言うように前向きに行きましょう!

私の中で猫の心を解くのに有効かな?と思っているのは
猫の名前をまぜながら優しく明るい声で
子守唄のようにそばで穏やかに歌ってあげることです。
かわいいみやび~♪だいじょうぶだよみやび~♪とか
歌詞や曲調はなんでもいいと思います。

みやびちゃんに効くかは分かりませんが…
抱っこ出来ない状態でも出来ます。
みやびちゃんが早く安心できる状態になりますように。
応援しています!
【2011/03/24 18:44】 | あづ #blg50ZWI | [edit]
うちのチョコも1匹で1番被害のあった
リビングにいたのよ。
すごく震えてて声も出なかったの。
とにかく抱きしめてその日は私の
腕がおかしくなるくらい離さなかった。
saoekoさんがメールくれて抱きしめて
あげることが1番だと言われました。
にゃんこは抱かれるの嫌かな?
無理に病院に行かなくてもそばにいて
目を見て「大丈夫、大丈夫」って言って
あげることが1番なような気がするけど。
T邸さんが不安になってはいけないと
思うよ。敏感に感じるから。
それに必要以上に自分を責めないでね。
【2011/03/24 17:18】 | のりりん #- | [edit]
移動、キャリーに入れなくちゃダメ?
車ならタオルか毛布にくるんで
膝の上かだっこで移動してみては?

人間だって過敏反応してるから
ネコちゃんならもっと・・・だよね。
T邸ちゃん家族で
みやびちゃん、守ってあげてね。
【2011/03/24 16:52】 | ぴこり #XnJRo2yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/784-a9be1fe1
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
