スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

家猫ちゃんにも迷子札とマイクロチップを!

2011.03.23(13:36)
今日の朝も揺れました><

ちょうど子どもが学校に行く少し前の時間と

家を出て10分ほど経った頃でしょうか

震度2程度だったのですが、たぶん緊張のせいで

常に家が揺れているような感覚になってます






今回の地震を受けて

もし今後、大地震が起きて逃げ出さないと行けなくなったとき

みやびをどうするか。と夫婦で話し合いました

急遽、実家の長野行きを決めたときも

キャリーに入ってくれないのじゃないか?行った先で逃げ出してしまったら?

色んな不安点はあったものの、やはり家に置いていくことなんて出来ない。と

無理を覚悟で一緒に移動しました






幸い、実家のお母さんは大の猫好きで

どんな野良猫ちゃんとも、いつの間にか手懐けて仲良くなってしまうそう

そんな義母の手にかかれば、みやびもすぐに打ち解けるだろうなと思ったら

お母さん、何回もみやびに噛まれたりしてました><

最後には「この子は手強いわ~」だって^^;






話はそれましたが、

猫は家につく。って言うけど

家の中で飼われていた猫ちゃんにとって

外に長時間連れ出すのは、相当なストレスなんだなと

今回の事で痛感しました

連れて行った先が、理解のある実家だったから良かったようなものの

本当の避難生活の場で、他の方に迷惑をかけずに自分のペットを守っていけるかと考えると

うちのみやびに限っては、すぐにうなずくことが出来ません><








それでもやっぱり、災害時に家に置き去りにすることもできない

連れて行く覚悟を決めたのなら

最低限、迷子札は日頃からつけておくことと

万が一、迷子札が取れてしまったときの為に

マイクロチップの装着はしておくべきなのでしょう

gooペットの「ペットの防災」ページです
http://pet.goo.ne.jp/contents/management/cn_19.html

みやびちゃんは、またたびさんの所で「お守り」にとマイクロチップを装着してくださっていたので

その点では安心です







さて、埼玉に戻ってきてからのみやびちゃんですが

ご飯もよく食べ、大好きなボール遊びもするようになり

前と変わらず元気にやってます

(まだゆっくりとデジカメを構える余裕がないため、画像なしでごめんなさい)

朝の地震のときも、1度目の揺れでは硬直してましたが

2度目に強く揺れたときは、自分からケージの中に逃げるように入っていました



今後、さらなる震災がこない事を祈るばかりです






<<みやびちゃんの様子が変です | ホームへ | いろいろまとめ>>
コメント
T邸さん、みやびも一緒に避難!と考えてくださって本当に嬉しかったです。

さいたまスーパーアリーナに犬猫たちを連れて避難されている避難指示のあった福島県双葉町の方たちも、
ココは施設内には動物は入れないから、寝る時などは犬猫たちと一緒に車の中にいるそうです><
(NPO愛護団体さんなどが相談会をアリーナで開き、今は徐々に一時預かり先も決まっているようです!)

みやび、強く揺れた時は自分からケージに入るなんて、動物たちも不安で仕方ないのでしょうね。

確かに猫は環境の変化や移動にストレスを感じやすいけれど、大丈夫ですよ、時間の経過とともにきっとまた落ち着いてきてくれると思います。

ホントですね、今この状況で・・・さらなる震災がこないようにと私も祈っています。



【2011/03/23 20:03】 | またたび #yl2HcnkM | [edit]
元気でしたか??

連日、地震速報・注意報が入る度にどきどきしてしまいます。
夜に揺れること、多いよね。
不安をあおるよね。
はやく春休みになれば子供が家にいるし、少しは安心ですよね。

さらなる震災が起こらぬ様、祈るばかりです、私も。

【2011/03/23 16:21】 | ぴこり #XnJRo2yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/783-b6be2bb8
| ホームへ |
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
