
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

DIY! モッコウバラのパーゴラ

2011.03.01(18:33)
旦那が久々にやる気を見せた
お庭のパーゴラ作り
今回はなかなかすっきりとしたパーゴラができましたよ~




昨年春のモッコウバラの様子
IMG_8277.jpg
今年もこのお花に会えると思うと
今からわくわくしちゃいます^^





そしてこちらが数日前の様子
2011030103.jpg
柳のフェンスでなんとかアーチに仕立てていたけど
枝の重みで、傾いじゃったのよね><






中央部分がたわんでます。。。
2011030105.jpg
これではお花が咲いたときにもう支えられないだろうと
思い切って作り変えることに






必要な木材を揃えて、防腐剤&ペンキを塗りぬりと~
2011021904.jpg
お天気の良い日に、だだっと一気に塗ったよ
あ、旦那さんがね^^;
塗り終わった後、もう塗りたくねぇ~って言ってたwww







クツ石で基礎を立ち上げて
水平をとりつつ柱を組んで
2011030106.jpg
この状態になったら、できたも同然




あとは横板を均一に渡していきます
2011022706.jpg





今回、はじめてシンプソンの金具を使いました!
2011022708.jpg
これ、便利~!






そして完成です^^
2011022703.jpg
曲がっているのは私の撮り方が悪いから><
パーゴラはしっかり真っ直ぐに立ってると思う。。。たぶん
。。。






モッコウバラは強健と言われていて
虫もつきにくいみたいだけど、我が家のは毎年
イラガがつきます~><
2011022709.jpg
花芽がたくさん付いてました♪
春が楽しみであります!






最後は、最近お目見えしていなかったみやびネタ





本日お休みだった旦那さんが
座椅子でごろごろしていたら。。。
2011030101.jpg
みやびちゃん、布団に恐る恐る潜り込んできました



良いのかな~って伺いながら、ソロソロー。。。ってね





めくってみたら、可愛いお目々
2011030102.jpg

みやびの方からお昼寝の時にこんなに近くに来てくれる事
珍しいのですよ~!



<<久々の花苗購入^^ | ホームへ | 子育てに100%いらないもの>>
コメント
Re:さんちゃん


パーゴラ、意外に小さめサイズだからね?
これで何度目かで場数踏んでるし(笑)
だから早かったんだよ^^はじめて作品だったら何週間かかかるよ><

さんちゃん家もモッコウバラ植えるのかぁ
ぽんぽん咲く姿、可愛いよね^^
鉢植えのまま植えるのかな?巨大化しない為にかな

気分屋の猫ちゃんが、ふっと甘えたになる場面見ると
きゅんきゅんきちゃうわ><

【2011/03/05 22:54】 | T邸 #- | [edit]
パーゴラ早い~~~!!
ウチもモッコウバラを地植えにしたいんだよ~。
鉢植えのまま。。。
それにしても仕事速い~~~!!
ウチは。。。。また休みは雨予報。。。
天気どうにかしてくれ~。。
みやびちゃん。布団はいりたかったんだろうね~。
旦那様も可愛くってどうしようも無いでしょう~。
【2011/03/04 15:35】 | さん #yl2HcnkM | [edit]
Re:がんママちゃん

たぶんそれはねー。。。数をこなしたからだと思うよ^^
最初は小さなパーゴラだって、悩みながら何日もかけて作ってたもん

>リクエストのニャンコネタ書きましたよン

oh~~!マイスイートハートがんママさんっ
勇気もらったよ^^ありがと~!
【2011/03/04 12:02】 | T邸 #- | [edit]
Re:かるびちゃん

仕事の早いT邸一家(笑)どんな一家だよ( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

みやびちゃん、日に日に近づいて来てくれるようで
私も嬉しい!!!ブログで伝わってるかなぁ~^^
【2011/03/04 12:00】 | T邸 #- | [edit]
Re:smiley*ちゃん

シンプソン金具、お庭素敵な人のまねっこ~^^
確かに文字入りでかっこいい
取付は旦那がやってて見ていただけだが。。。><
くついし。感じは違うかも。
確か「沓石」と書いて、クツ石と読んだような



猫ちゃん布楽しみに待ってマース!
手間かけちゃってごめんね^^;


【2011/03/04 11:58】 | T邸 #- | [edit]
Re:とももちゃん


柳アーチ私も気に入ってた
素朴な感じで。。。でもモッコウバラには無理だわぁ

猫ちゃんにはごろごろ甘えてきてほしい旦那は
相当喜んでいるような気がする~
ご褒美か^^そういえば、もっとDIY手伝ってくれるかしら(笑)
【2011/03/04 11:54】 | T邸 #- | [edit]
なんでこうDIYの設計図が
ちゃあーんと浮かぶんだろか?と
感心。。。。
作りたくっても設計図が成り立たん(T_T)

リクエストのニャンコネタ書きましたよン
【2011/03/02 20:20】 | がんぞうママ #- | [edit]
モッコウバラって成長がすごいもんね!
うちも地植えにしたのが大変なコト
になったよ~。
ムシつくよね><
つかないなんて嘘だよぉwww
綺麗なパーゴラ羨ましい・・・
ウチの旦那さんやる気なしだもん。
私は木工の才能ないの。
のこぎりもカナヅチも才能なし!
【2011/03/02 14:57】 | のりりん #- | [edit]
いやぁ~、相変わらず仕事の早いT邸一家(笑)素晴らしい出来栄えだわぁ~!

みやびちゃん、日に日に心の傷が癒えていくようで、オバちゃんうれしい!!
【2011/03/02 13:17】 | かるび #- | [edit]
わぁっ旦那さん、すごーいっ
あれだけの量あったらペンキ塗りたくねぇって気持ち分かるかも(;´艸`)(笑)
シンプソン金具、いつか使ってみたいと思ってます。
刻んである文字がなんかカッコいいですよね♪
ところで、あれって靴石って言うんですね( ..)φメモメモ

メールのお返事をしていなくってごめんなさい。
メール便で送ろうと思ってるんですが、ヤマトまで少し距離があって中々発送できずにいます。。
もう少し待っててくださいね((+_+))
ポチッと。

【2011/03/02 00:04】 | smiley* #- | [edit]
柳アーチも好きだったけど、耐えられなかったかぁ~
でもT邸家っぽい素敵な白いパーゴラが出来て良かったね――!
旦那さん、最高♪

きっとみやびんのお布団潜り込みも頑張った旦那さんへのご褒美ねww
【2011/03/01 21:48】 | ともも #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/767-209fc660
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
