スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

子育てに100%いらないもの

2011.02.28(07:35)
今日は久々の子育てネタ書いてみようかな~





最近、うちにやってきたニューフェイス君


wii



昨年末のちょうどクリスマス前の頃
旦那の知り合いがいらなくなったからって
格安で譲ってくれたの







旦那は、もうそろそろ子どもたちにゲーム解禁してもいい頃だとは思っていたみたいだけど
私はと言えば、子どもにゲームなんぞイラネーと思っていた
せめて次女が9歳位になるまでは、解禁にしたくなかったのだけどね^^;
(ちなみにうちの娘たち、今8歳と6歳)





まぁ、私ひとりで子育てしているわけじゃないし
wii partyなら皆で楽しめるからと
なんとか自分を納得させて、今に至ります







時間も決めて
毎日はさせないようにしてます
パパのwiiだから、パパがいる日だけねって
(旦那さんは夜勤が多いので、不在日がけっこうあるのよね)





そして我が家のルール
「働かざる者、遊ぶべからず」
どうしてもゲームしたいのなら、家のお手伝いをしなさいって




このルールで、お風呂の掃除とトイレ掃除は
ほぼ子供たちのお仕事となりました^^
ま、子どもの仕事だから完全にキレイになってるかと言えばそうでもないのだけど^^;
でもそれが日課になることの方が大事かな。なんて思ってます





それ以前にゲームなんてほんとに不要だとは思っているけど
どうしても子どもにゲームさせたいって言うのであれば
ちょっとでも体を動かすような物なら、まだ悪影響ではないらしいよ
太鼓の達人とかね





ゲーム以前に、私が子供にいらないものって考えていたのは
ずばりテレビ




長女は小学校2年生くらいまでは
子どもの番組とかはもちろん、ほぼ毎日テレビを見ない生活をしてました
そろそろちょっとずつなら良いかと、最初に見せたのは
世界名作劇場のフランダースの犬
いつの時代の子どもだよってヽ(゚∀゚ゞ)ブッ




でも、私も一緒に見て
共感できるようなアニメを選びたかったのよね。。。
いまどきのアニメって、何かこう、、、ね?楽しくないってゆうか
絵の凄さ、可愛さが優先してしまうような気がしてさ





子どもにテレビを見せることへの悪影響も
私がここに書くまでも無く、検索すればたくさん出てくるけど
わかりやすいところで言うとこちら
http://education.chase-dream.com/ikuji/television.html






教育テレビ系のものなら安全と思っている人も多いみたいだけど
あれこそ子どもが飽きないように次々に場面が変わるから危険だと聞いたこともあり






何を見せるにしても、テレビをつけたのが親であれば
その責任は親にあると考えて良いのでしょうね
小さい子は、自分で毎日同じ時間にスイッチ入れることはできないもの





いつも元気に動きまわってる小さな子が
1時間もテレビの前で微動だにしない状況って
一見普通の事だけど、実はすごいストレスなんですよ
顔が赤くなってるし、心臓なんてドックドクの心拍数上がりまくりですよ
大人なら大丈夫だけど、子どもが小さければ小さいほど、やっぱ良くないよね






せめて親が隣で
1時間一緒に話したり踊ったりしながら楽しんでます!って言うのであれば
話は別だけど。。。
私ならそんなに疲れることはしたくない(笑)






んで、なんでここにこんなことを書いているのかというと
私もつい自分の時間が欲しくなるときがあるから。
忘れっぽい上に、忙しくなると
大事なことがすぽーーーんと抜けちゃうからね><
だって楽だもん、テレビに子守してもらうのって
いっそのこと、テレビのコードをぶちっと切って見れないようにしちゃいたいくらい





要するに子どもは大人の小さいバージョンではないし





テレビより、ゲームより
もっと楽しいことがあるって
親の姿勢で示せて、それを子どもが感じ取ってくれればいいなぁ
それが私の理想です


<<DIY! モッコウバラのパーゴラ | ホームへ | 花粉が飛んでますね~><>>
コメント
Re:amucoちゃん


小さい子に限っては
番組内容云々の問題じゃないんだよね><これが
どうしても習慣になるしね。。。
んーーー、でも親の気持ちがOKなら
毎日見せるのは自由だしね


うちの旦那さんも、なんで見せちゃいけないんだ!こんなに楽しそうなのに!って
最初はぶーぶー言ってたけど
今となっては、子供向け番組見せてないの良かった。と
思ってくれているみたいよ^^


全く見せてなかった長女は、未だにそんなにテレビに執着いみたいだね
何事もほどほどにってことなんだろうね~
【2011/03/01 21:04】 | T邸 #- | [edit]
Re:さんちゃん

月に2、3回!
うちより厳しい~!!!
でも子どもって意外に納得してくれるよね?!


最低限のルールが無かったら
きっとずるずると長時間見たりゲームしたりするようになるんだろうなーって思うんだよね。
ちょっと厳しいくらいがちょうどいいのかもね^^
【2011/03/01 20:57】 | T邸 #- | [edit]
Re:とももちゃん


> あたしはテレビっ子だし旦那はゲーマーだから耳が痛ーーイ(笑)

何気に我が家も
旦那はテレビっ子だし、私自身も小さい頃はゲーム大好きだったんだよ!
反面、それじゃだめでしょってのもわかるからさ。
どこまでOkかの線引きするのは親自身だからね。。。


たしかに男の子のほうがのめりやすいのかも!
知り合いの子どもなんて、深夜になるまでゲームしてるって言ってた。
しかも絵に描いたような問題児みたい。。。
子どもは何も悪くないのにね^^;


棚無事にお届けできたようで良かった~
男前便でごめんね?!
【2011/03/01 20:54】 | T邸 #- | [edit]
Re:picolly*ちゃん


やっぱり親の考え方次第なんだよね^^
私も一緒に楽しめる余裕があればいいのだろうけど
どうしても、ゲームやってて~って感じになっちゃうからね。。。
ピコちゃんところみたいに、一緒にみんなで楽しめるのがベストだよね~


テレビよりラジオって方が、私も良いと思う
アニメもドラえもん、サザエさん、まる子ちゃんくらいなら
素朴で私も見たいと思う~
プリ○キュア、ポ○モン系は、全然ダメだわ><ついていけない


子どもの話題で仲間はずれに。。。とか心配する人もいるけど
やっぱりこれも心配ご無用だよね^^
子どもって、今の時代も結構素朴なのねーって、時々思うもん。
それにしてもピコちゃん、家近かったら絶対仲良くなってるよね~^^
【2011/03/01 20:51】 | T邸 #- | [edit]
ハッッ!!!
教育テレビは安全と思っていました。


朝30分と夕方に1時間位は見せてますが
ダンスや歌に誘われる為、私にとってもちょっと楽しい時間でした。

その他は基本テレビは消えてます。
年のせいかうるさく感じちゃうんですよねぇwww

どんどん大きくなると制限が難しくなりますよね。
この記事を読んで勉強になりました。

私は出産前までDSで毎日遊んでいたので私に似てゲーマーになったら大変だーーーーっっ
【2011/02/28 22:58】 | amuco #9K64Lzaw | [edit]
ゲームはね~。30分って決めてて。。。
月に2~3回しか遊べないね~。
ゲームボーイだけど。。
友達とも外で遊んでるよ~。
ブレイブボードとか、ドッヂとか。。
ウチもTVは報酬制。
週末は仕事が忙しいので子供達に掃除をしてもらっています。
TVは旦那さんが嫌いなの。。。
だからおばあちゃん家で観てるよ~!
やっぱり息抜きも必要なのかな~??
ウチは厳しいかもしれない。。。
【2011/02/28 21:29】 | さん #yl2HcnkM | [edit]
ぷぷーーーー
あたしはテレビっ子だし旦那はゲーマーだから耳が痛ーーイ(笑)
でも甥っ子を見てると、放っておけば自分が具合悪くなる位テレビにもゲームにも集中しちゃって怖い位。
普段はやり過ぎない様に姉に口うるさく規制されているんだけど、親なしで帰省した時とか、タガが外れてすごいよ~。
ま、もう中学生になるけどさ。あののめり込む欲求はなんなんだろうね。
同じ環境で育ってても、姪っ子は全然そんな感じじゃないんだけどね~。
男の子の方がのめり込みやすい???

今日お荷物無事届きましたーーー!!
本命もおまけもめっちゃ気に入った!!!ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
ありがとぉ~!!!!
暗くて綺麗に写真撮れなかったからまた明るい日に改めてセッティングしたらアップさせてね~♪
【2011/02/28 20:25】 | ともも #- | [edit]
うちは意識してゲームやらせない・TV見せないって方針じゃないけれど、
そもそも我ら親がゲームはまずやらず(やる時は子供と一緒でやってるなぁ、Wiiなら特に)
TVに至っては、うちはほら、AMラジオ派だから(笑)
TVだと手が止まっちゃうし、けれど天気予報やニュースは30分おきにやってるからさぁ。
それかUSENか好きなCD聞いてるよ。
子供も見たいアニメ(←ドラえもんとまるちゃんとサザエさんくらい 笑)
は、勝手に見てるけれどあとはあんまりだね。
昭和な子供だよ、うちの奴らは(笑)

学校で話題に出遅れてるんじゃないかと結構気になってたけれど、そんなこともないみたい。

そういう点は親に似ると思うから、
大丈夫じゃないかなぁ~

【2011/02/28 14:37】 | picolly* #XnJRo2yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/766-2f086460
| ホームへ |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
