
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

木工本いろいろ

2011.02.21(19:50)
我が家には手作りの猫ちゃんケージがあります



作っているときには、みやびを迎える前だったので
猫ちゃん、入ってくれるかな~。
なーーーんて
実は凄い心配していたのですが




みやびちゃん、どうやらここが自分のスペースと分かっているようです^^


と、言うわけで、みやびちゃんを呼びましょう



おーーーい!



 一体何事ですか~?
2011022110.jpg

あれ?ご機嫌ナナメですか^^;
みやびが顔を出しているのは、ケージ上部に開けた
小さな天窓部分です




ここから上に登ってみたりも出来ます
2011022111.jpg






室内の3階部分は足乗せ用として
小さな棚板しか付けなかったのだけど
ここでもたまにゴロンと寝たりしてます
2011022108.jpg
しっぽでおもちゃを転がすの図





夜はこの1階のお布団で寝てます^^
2011022107.jpg
うちにあったカゴにまたたびさんから頂いたお布団を敷いてます
窮屈そうなベッドだけど、このくらいがちょうど収まりいいのかも~






2階部分にもたまに乗って
子どもたちがはしゃぐ姿をじーーーっと見たりしてますよ
2011022109.jpg
 お姉ちゃん達、激しいですぅ。。。




ブロ友のSareeeちゃんから
わんちゃん用のマンションケージを手作りしたい!とコメント頂いたので
初心者の方でもオススメの木工本をいくつかご紹介しますね~
簡単木工家具style
見てると、どれも作れそうで作りたくなる本ですよ~


DIYで作るナチュラル&レトロな家具
こちらは前にもご紹介しましたが
やっぱり見ていると木工熱がアゲアゲになっちゃう本ですね~


丸林さんちの手づくり家具帖
ブログリンクさせていただいている、「アンティーク&レンガの家作り」の
ishikawaさん家の本
ワンランク上な世界のDIY満載ですが、基本的な用語や木工の基礎が
丁寧な写真付きで載ってて、とっても参考になります!


まず木工を始めたいな~って方は
どれを見ても参考になると思います^^



わんちゃん用マンション。。。はさすがにどの本にも載ってない^^;ので
猫ちゃんケージの大きいバージョンと考えると
棚板で作った部分を、わんちゃんが乗っても大丈夫な市販の箱などに変えて
強度を出した方が良いかもしれないね~




全部自分たちで作ろうと思うと大変なので
市販の安い出来あいのモノを組み合わせてパズルみたいにして考えると
結構しっかりできる上、楽しいと思う~♪




話は変わって、のりりんからは注文しておいた石鹸が
とももちゃんからは、交換会のお品物が
無事に届いてます!!!
毎日色んな事が満載で、記事が追いつかない~><



とももちゃんへの棚は、今はこんな状態です
2011022106.jpg
手のモデル、長女~


一体どんな棚になるのか、to be continued!!!




<<とももちゃん棚完成~♪ | ホームへ | アフタヌーンティ30周年の記念紅茶缶~>>
コメント
Re:smileyちゃん


スクラップメイドのインテリアも
私の中では、魔法がかかってる本^^
持ってれば魔法使えそうな気がする~
。。。ちょっとお高いけどね><

メールもありがと^^
お返事しましたよ~
【2011/02/24 13:22】 | T邸 #- | [edit]
Re:さんちゃん

さんちゃん家の娘ちゃんは木工好きだもんね^^
うちのもそうなってほしいなぁ~

丸ノコ使うよ~
コツ覚えたら簡単だった♪
ただ音がうるさいし、最初はやっぱり怖いよね><
あんまり太いもの切るときには向かないけど
切り口キレイだし、今までの電動ジグソーに比べたら格段の差でした^^
さんちゃん、使うの~?
【2011/02/24 13:21】 | T邸 #- | [edit]
Re:とももちゃん

棚どうでしょ~
とももちゃんのブログで紹介していた
ストローハウスなイメージで作ってみたんだけど^^

嫌だと言っても、送り付けるからね(笑)
【2011/02/24 13:18】 | T邸 #- | [edit]
Re:のりりんちゃん

のりりんも木工してみたいのかー!
結構案ずるより産むが易しな感じではあるよ
電動系のノコギリなくたって、手動で出来るし
ドライバーは、ホムセンで貸してくれるよ~
ネジじゃなく、釘使えば、とんかちで作れるしね^^

【2011/02/24 13:10】 | T邸 #- | [edit]
とももさんの棚、どんな感じになるんでしょう(*'ー'*)♪
木工の本、参考になりました。ありがとうございます(*´艸`)
先日T邸さんが載せられていた本、「スクラップメイドのインテリア」
先日本屋さんで見つけて見入っちゃいましたー
T邸さんが好きそうな感じだわー。と、立ち読みしながら1人本屋でニヤケてしまいました(笑)
私も欲しかったけど高かったので。。
BRIWAXというのを初めて買ってみました♪まだ届いてないんですけど、使うのがとっても楽しみです♪

それから先ほどメールの方させてもらいました。
ポチ☆彡


【2011/02/23 20:59】 | smiley* #- | [edit]
ウチもDIYで作る。。。は買ったよ~。
なかなかお洒落だよね~。
長女が気に入っています。
ウチは平日休みじゃない??
だからお休みはお休みなのよ~。
ママずっとお休み~。(*≧m≦*)
でも友達は仕事~。そんなもんです。
みやびちゃん。気持ち良さそうだね~♪
寝てる姿が何とも言えず、可愛い♪
猫って。。。良く寝るよね~。

ところでT邸ちゃんは丸ノコ使う??
危険じゃないかな~??どうなんだろう??
【2011/02/21 21:26】 | さん #yl2HcnkM | [edit]
きゃははーー
遊びが入ってる!!
めっちゃ楽しみっこういうのっ(*´∀`*)
どんな風に仕上がるかなぁ~♪♪
娘ちゃん達の手も入ってる?


みやびん、やっぱりかわいいなーーー
こういうゲージ見ると、うちも作ってあげたくなっちゃう…。
【2011/02/21 20:51】 | ともも #- | [edit]
私もね木工やってみたいなぁ~って
思うの。でも、電動ドリルも無いし
糸ノコも何も無いんだぁ~。
買って使わなかったりして・・・と
いう心配もしてるし^^;
でも、みんなの作品見てるといいなぁ
って思うんだよね。
【2011/02/21 20:24】 | のりりん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/762-b89d81e0
| ホームへ |
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
