
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

DIY! 猫ちゃん脱走防止用の二重扉

2011.02.15(20:12)
久々のDIYネタです~^^
ずーーーっとご紹介したかったのですが
猫ちゃんの親バカと化す日々が続いたので
こんなにご紹介が遅くなっちゃいました^^;




我が家の作りで特徴的なのは
2階にリビングがある事で
リビングのほかには、ダイニング、キッチン、子供部屋が
すべて2階にあります



普段の寝室は1階なのですが
冬の間は、極寒と化す我が家の1階スペース



・・・
冬の間だけ、お布団を2階にあるロフトスペースに運び
ロフトで家族4人寝てます




極寒地帯の1階では、とてもじゃないけど眠れません><
前にご近所の木造住宅にお住まいの方が
こんなこと言ってました




「親戚の青森に住んでる人が、うちに泊まったら
 青森より寒いね~!って言ってたんだよ!!!」

ですって^^;



この地域は数メートル先に川が流れているため
冷気が川に向かって流れを作るんだそうで
。。。1階部分は、冷気の通り道で、予想を超えた寒さになってます><




そんなわけで、冬の間はほぼ2階スペースしか使っていないのですが
猫ちゃんをお迎えする前は、脱走対策の扉を


どこに、
どのようにして付けるのか
結構悩みました




1階の玄関土間は、横に広い作りなので
扉をつけるとなると一苦労だしって事で
2階の階段上りきったところに、1枚設置することに




試行錯誤しながら作った
猫ちゃん脱走防止扉は、こちらです
20110216.jpg
向かって左手半分の扉部分は
ほぼ私ひとりで作りました^^





だってさー
旦那は木材だけはかろうじて一緒に買って来てから
言う事だけ言って、ゴルフに行っちゃったんだよ~><
「ここにこんな感じで扉作れば良いじゃん~。じゃ、よろしく」ってさ
コンニャローって思いつつ、帰ってきたらびっくりさせてやろうじゃんって
左半分のドア部分だけ、大急ぎで作りました




大急ぎで作ったので
扉がつく前のビフォー画像ありません^^;
あ、過去記事探せばどこかにあるかも???
後日探してみますね




扉の作りは、猫ちゃんケージの扉部分と大体は似たような感じです
その大きいバージョンとでも言いましょうか。。。
集中して作ったので、これも途中の画像がありませんが><
2011021504.jpg
扉の上部は、こんな感じで天井部分にネジ止めした木材にて
サンドイッチしてます




扉下部分は、キャスターを付けてます
2011021503.jpg
格子状の引き戸を作った感じと言えばわかりやすいかな?



画像向かって右側のスペースは
固定されていて動きません
20110216.jpg
ほんとは、板壁のようにしてしまいたかったのだけど
旦那が、圧迫感があるから、格子で作る!と言うので
ほぼお任せして作ってもらいました~
使ってなかったアンティークのステンドを入れ込みました^^
ちょっと変わってるデザインが気に入って
家を建てるときに用意しておいたのだけど使われなかったステンドが
日の目を見ました~♪




またたびさんがみやびを連れてきてくれる
1時間ほど前まで、工具片手に木工作業していたかも^^;
ドタバタで2日間で作った割には
なかなか良いものができたのではないでしょうか?




普段はあおり止めで、ロックしてます
2011021505.jpg




費用は、大体三千円台だと思います^^
集中して作りこんだので作り途中の画像もありませんが
脱走防止扉をDIYしたい!という方に
ちょっと参考にしてもらえると嬉しいです



<<ハンドメイドのファイルホルダー*100均雑貨で | ホームへ | ツンデレ猫>>
コメント
Re:Sareeeちゃん


良いのよ~さかのぼりコメ大歓迎^^

さんヒーマンション!
初心者でも、ツボ押さえれば作れると思うよ^^
容はパズルのように、ひとつづつ組み立ていけばさ
さん&ひーちゃんも喜ぶよ!きっと!!
どんなわんこマンションなのかな~
【2011/02/24 13:03】 | T邸 #- | [edit]
ゴメンネ、さかのぼりコメして(笑)
っていうかーーーー!!!
ホントT邸さんはすごいんですけどーーー
自分でお家をどんどんカスタマイズしちゃうの、私の超憧れ。
しかもね、みやびのケージ作りの記事読んでから
私もサンとひーのマンションをいつか必ず作りたい!って
思うようになったの~~
初心者にはムリ? 初心者向けのDIY雑誌とか教えて~~
【2011/02/20 19:21】 | Sareee #- | [edit]
Re:わんこママちゃん

いえいえ、私は
なんちゃってDIYerです^^;
基本がたぶんなってない><だからゆがみも多かったりする。。。
設計図的なものも書けないし・・・あ、根性だけはあるよ(笑)


旦那さん、ツメ切ったりすると
たまに「フーーーッ!!!」とか威嚇されてるけど^^;
それ以外は、なんとか大丈夫そう♪
ただちょっとみやびのツンツン具合は多いかな?

【2011/02/17 17:13】 | T邸 #- | [edit]
Re:かるびちゃん


あずちゃん出産でドキドキなのに
遊びに来てくれてありがと~~~!!!
もうそれだけで嬉しいよ♪


【2011/02/17 17:10】 | T邸 #- | [edit]
すごーい!!
T邸さんは・・大工さん??(。´艸`)
格子になってるから確かに圧迫感もないし・・ステンドグラスも・・素敵(*≧∀≦*)

そして・・↓記事のツンデレ!!
旦那さん・・お出迎えしてもらえる位に・・仲良しになれたんだね!!
良かった(*゜ー^*)
【2011/02/16 09:48】 | わんこママ #- | [edit]
またまたやってるね~!!
みやびDIY、すっごくGoodだわ~!
なかなかコメ残せないけど、バッチリ読んでるからね~ぽちんっ☆
【2011/02/16 01:45】 | かるび #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/758-6c84596c
| ホームへ |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
