
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

64・・・地鎮祭

2007.09.14(23:17)
やっと・・・待ちに待った、地鎮祭を行いました
思い返せば、土地探しをしていたのがちょうど1年前
土地の契約まではトントン拍子で進みましたが
その後、色々な事で予定が遅れ
当初、秋には完成。の今秋
今日のこの日を迎えることが出来ました

スムーズに行かない家作りですが
周りの人に話すと、昔は家ってものは秋頃に作るのが
一般的だったみたいだよ~ちょうど良いのじゃない?と
よく言われます
梅雨時期でなければ良いような気がしますが
たぶん、このタイミングがちょうど良いと
虫の知らせじゃないけど、ここで建てれば良し!と
何かがそうさせたのではないかと・・・

さて、地鎮祭の方ですが
神主さんを呼ばずに、とても質素に行いました。
小澤さん、森さん、永元さんのスペシャルメンバー+我が家4人
土地の四隅(正確に言うと五隅でしたが)に塩、米、酒の
順番で撒き
土地の神様に、お祈りします
無事に工事が終了しますように。。。末永くこの地に住みますので
土地の神様どうぞよろしくお願いします。。。
と、心を込めてお祈りしました

もしかしたら神主さんを呼んで地鎮祭を行うのが
一般的かもしれませんが、呼んでお願いしたから「大丈夫」
というのも少し違うかなと思います
自分達の気持ちがまず大事なのではないかと

ご近所さんへの挨拶のお品は
自分達が頂いたら、嬉しいと思われるものを選びました
正直な所、地鎮祭よりあいさつ回りの方が
緊張しますね。。。人と人ですからね
人気blogランキングへ

<<65・・・ゴミ撤去 | ホームへ | 63・・・夏休み終了>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/74-8ded5de4
| ホームへ |
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
