
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

猫ちゃんケージの扉部分

2011.01.12(19:41)
数日にわたりお届けしている
猫ちゃんケージのDIYですが
今日もガシガシ作っていたら
インパクトドライバーのビッドが折れました><
IMG_3014.jpg
ごめんよぉ~><
ちょっと酷使しすぎた?


先端は、穴あけ専用の木材の中に入ったまま。。。
IMG_3015.jpg
危ないので、キケン!となぐり書きしておきました^^;


さて~
いよいよ猫ちゃんケージの扉部分を作ります!
これから猫ちゃんやわんちゃんのケージを手作りしたいと言う方には
ちょっとでも参考になれば良いかなぁ~なんて


大きな枠を作ります
IMG_2996.jpg
これはドアのケーシング部分。
この内側にドアがはまる仕組み


内側には直径1センチの丸棒と、1,9センチ角のSPF材を使います
IMG_2997.jpg


丸棒を上下で挟みたいので
1センチの大きさのビッドで等間隔に穴あけ
IMG_2998.jpg
IMG_3000.jpg
IMG_2999.jpg
深く穴を開けたくない場合は
マステで印をつけておくと深さが計りやすいですよ


上と下の木材が対で完成したら
IMG_3001.jpg
丸棒を入れ込んでボンドで固定させます~


ほいっ
丸棒の格子ドア完成
IMG_3002.jpg
棒部分は白くペイント
ペイントするなら、挟み込む前の方が塗りやすいかな?


裏側はこんなL地で固定してます
IMG_3003.jpg
ドア作りは、歪ませないように
水平な床などに置きつつ作るとキレイに仕上がりますよ


んで、ホムセンで見つけちゃった可愛い飾り板
ドアだけちょこっと可愛らしくアクセントにしたかったので購入
IMG_3004.jpg
長さをドアの長さに切り落として、ボンドで枠にとめます
軽いから、ネジ止めせずボンドで十分だと思う


こんなんでましたけど~
IMG_3016.jpg
猫ちゃんケージのドア完成ですよ♪
強度的には、木製の丸棒なのでちょっと弱いかな。。。
わんちゃん用だったら、体重かけちゃうかもだから
資材置き場の鉄の丸棒とか使ったほうが良いと思いました!


明日はいよいよ完成なるか!?です
お楽しみにぃ~

<<サンちゃん服でちょっとひと息 | ホームへ | ケージ作り進行中~>>
コメント
Re:さんちゃん

嬉しいコメントありがと^^

> 脱走防止の件だけど、ウチは玄関まで来れないようになってるの。

そうか~そうなんだ!
我が家も2階リビングで引戸だから
ハンドルタイプのノブ扉よりは脱走低いかな。と思った^^
ためになるね~


> 脱走するとしたら、テラスに出る履き出し窓なんだけど、網戸には防犯用の金具を付けています。

網戸用の防犯金具か。。。
ホムセンで使えそうなのあるかチェックしてみる!
対策も大事かもしれないけど
きっと大人も子どもも、ちょっとした心がけが大事なんだろうね
。。。素早く素早く。。。ね。参考にさせていただきます!

【2011/01/13 22:46】 | T邸 #- | [edit]
Re:のりりんちゃん

今日は1日おやすみしちゃった♪
先が見えたから、ちょっと一息ね。。
いつもはこれで1ヶ月ほど放置するのが私のパターンなんだけど^^;
今回はそうも言ってられないから、明日仕上げる~
やっと完成よぉ!毎日お付き合いありがと^^
【2011/01/13 22:42】 | T邸 #- | [edit]
Re:smiley*ちゃん

マステで印、結構使えるよ^^
ぜひお試しあれ~
飾り板も可愛いでしょ!でもこれつけなかったら
もう少し予算抑えられたかも。。。><無理しちゃったよ~

愛はこもってるけど、ねこちゃんが入ってくれるかどうかは
まだ未定です^^;
【2011/01/13 22:40】 | T邸 #- | [edit]
Re:かるびちゃん

私も今回は結構丁寧に作ったなと。我ながら^^;
でもヤスリとか極力端折ってるし
隙間に作ったようなもんだから、歪みとかもあんまし気にならないし(笑)

一段落ついたら、かるびちゃんの棚はしっかりとお作りさせていただきますので
ご安心を~www
【2011/01/13 22:38】 | T邸 #- | [edit]
Re:とももちゃん


一点集中型の、典型的なB型ですから~(笑)
しかも追われると本領発揮できるって正確なんで^^;
今回は集中力切れなかったよ^^
いつも自分の棚とかは、途中で投げちゃうけど><
【2011/01/13 22:35】 | T邸 #- | [edit]
凄い~!!
もうペイントまで~!?
これならお部屋にあっても問題なし!
脱走防止の件だけど、ウチは玄関まで来れないようになってるの。
リビングのドアノブは丸にしてあるから開けられないよ!
ハンドルタイプは体重掛けて開けるからね。。(4匹中1匹)
脱走するとしたら、テラスに出る履き出し窓なんだけど、網戸には防犯用の金具を付けています。
普段の出入りは。。。素早く。。。それだけ。。
参考にならないね。。。
【2011/01/13 10:48】 | さん #yl2HcnkM | [edit]
早い!
T邸さん進行が早いですねwwww
インパクトドライバー折れちゃったね
お疲れさまでした~(笑)。
もうすぐ仕上げなのかな?
頑張ってね♪
【2011/01/13 09:20】 | のりりん #- | [edit]
うわっ!!
マステで印をつけておくということ。
目から鱗でしたー!!
絵本棚を作ったとき、こうしたら良かったなーと思いました。

扉に付けた飾り板、買って正解でしたね♪
とっても可愛いです!!
さすがですm(__)m
愛情がこもってるのが伝わってきます。Pっ♪

【2011/01/13 00:25】 | smiley* #- | [edit]
すんご~~~~!!
とももちゃんの言うとおり、ホント丁寧だぁ~。あたしはいっつも雑だから、完成するとどっかしら歪んでんだよねー^^;

どんな素敵なゲージが出来上がるんだろ? すっごい楽しみだよぉー!
こんなスゴイのが作れるT邸ちゃんの棚も楽しみッス。
来週には、あたしも作業開始できそうだから~♪
【2011/01/13 00:23】 | かるび #- | [edit]
丁寧かつ迅速!(笑)
ペイントまで済ませているとはっ(*≧艸≦)
なんかすっごいオシャレなのが出来上がりそうだねーーー!
これならお家の雰囲気も壊さず、いい感じ♪
【2011/01/12 22:47】 | ともも #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/733-127200a5
| ホームへ |
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
