
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ランドセル収納棚、気になる費用は

2011.01.03(21:20)
手作りのランドセル収納棚の
製作過程と費用です~


まず、刻んだ木材をパーツごとに組み立てます
昨年いくつか木工して、わかったこと。
木工はパズルだってーこと
ひとつづつのパーツがきちんとしていれば
組みたてていくだけで何とかなるもんです

こちらは棚の下のスペース
IMG_2939.jpg

これは側面の板、左右対象で
IMG_2940.jpg

こちらは上部に来るパーツ
IMG_2941.jpg
飾りの板も、電動ジグソーで切りました
左右対称になるように、気をつけて下さいね


組建てた後でペイントしてもいいのだろうけど
今回はパーツごとに最初にペイントしちゃいました
画像はワトコで下塗りしたパーツごとを組み立てた画像
IMG_2943.jpg


背面は同じSPF材を使ってます
IMG_2945.jpg


そして表側
IMG_2946.jpg
長女と次女で使うので
真ん中の段にだけ仕切りを付けました
内側はちょっと端折ってワトコのみです
外側&扉はワトコの上にバターミルクを重ねて塗りました


大きさ比較~
IMG_2951.jpg
130センチくらいの長女と並んだ棚
けっこうな大きさがあるでしょ


ランドセルが2個ちょうど収まるサイズです
IMG_2952.jpg
学校のモノを収納するの前提で作ったけど
棚板を付けずに、ポール渡して小さい子の洋服箪笥とか?
サイズを小さく作って、わん&にゃんちゃん用の洋服入れとかにしても可愛いかと思われます


今回作るにあたって

こちらを参考にさせていただきました!
木工熱が上がる本です~
小さなおこちゃまの洋服タンスとして作った方の棚の
サイズを変えただけ。。。という。
なので、こんな短時間で出来ましたのです~
大掛かりな木工は、設計図が一番難しいもんね


あと、今回は端材を少なくする!という考えの元
大きさを決めました
安い材料でも、端材が多かったら費用は大きくなるわけで。。。
どれだけ低価格で見た目いいもの作れるか!
チャレンジしてみましたよ


気になる費用



聞きたい?



んーーー



じゃ、発表しちゃいます!
このランドセル収納棚
IMG_2949.jpg
材料費合計・6296円!
ネジとペイント代は含んでいませんが。。。
でもこの大きさで六千円台~♪
これは嬉しい^^


木材はすべてSPF材です


そしてこの棚を設置する段階で
子供部屋、めちゃキタネェ~!って事に気がついて
大急ぎで片付け&いらないと思われるモノを全て処分しました


ごめんよ。子どもたち。。。
でも遊んでいないあれもこれも、要らないよね
ちなみに次女のぐちゃぐちゃのメモ帳が多かったぁ~><
ガシガシ捨てに入りました (`・ω・´)シャキーン
新年早々、疲れたけどやりがいあった!


明日明後日と、遅ればせながら
実家でのんびりしてきます~
やっとお正月らしい美味しいご飯食べられるかな^^
心置き無くのんびりしてきますね~


<<猫ちゃんおもちゃ量産~ | ホームへ | DIY!アンティークテイストなランドセル収納棚>>
コメント
Re:さんちゃん


捨てた捨てた~!
新年そうそう、がっつりと処分させてもらったわ^^
DIYも捨て方も男前。。。ブッ( ;゚;ж;゚;)゙
んーでも男前といわれると、結構嬉しい自分がいる。。。
なんでだろう~?
【2011/01/07 17:57】 | T邸 #- | [edit]
Re:Sareeeちゃん

完璧な作りじゃないけど。。。
そこがDIYの良い所だ!と開き直る
まぁ、自分家用だからね。結構適当な部分があったりするもん
こんな感じでいつも突き進んでます^^;

【2011/01/07 17:55】 | T邸 #- | [edit]
Re:とももちゃん

完全なる短期集中型なの(笑)私。

カットは電ノコとジグソー
電ノコは丸ノコと呼ばれているやつだね
たしかに切り口太めになるから、線引くとき調節しつつ切ってる。。。


棚の色、OKよ~ん
ベースホワイトにして、紺色重ねて
ホワイトの地を見せるようにする?
また近くなったらメールするから色見本見て~
【2011/01/07 17:53】 | T邸 #- | [edit]
Re:わんこママちゃん

そうなの~
このお値段にびっくりでしょ!
でも安い木材がどこのホームセンターに売ってるか
もうこの辺のは頭に入ってるから
2件はしごして材料調達してみた^^;
それに付いてくる子どもたちよ。。。なんだかかわいそうになってきたわ><
【2011/01/07 17:49】 | T邸 #- | [edit]
Re:picolly*ちゃん


この本、凄いいろいろ載ってるよ~
見てるだkでも楽しめるよ^^
んで、木工熱を上げてるというワタクシ
旦那さんにも見せてみたら(笑)
【2011/01/07 17:47】 | T邸 #- | [edit]
Re:のりりん


デザインは100%本を参考にして作ったんだけど
アンティークな棚のようだよね
こんなに安くできるとは~って
自分でも驚いたわ^^;
【2011/01/07 17:46】 | T邸 #- | [edit]
やっぱり捨てた??
子供ってメモ帳何冊持ってるんだろう~!?
私もSPF材は安いし綺麗だし、大好きです。
って、旦那さんが作るんだけど。。。
T邸さんは自分で作るから凄いよ~!!
しかもペイントが毎回素敵!
かなりの男前とみました!!
私も今日仕事の合間に子供部屋片付けましたよ~。
服だけ。。。文具おもちゃまでは無理でした。。
何とかしたいよ~~~!!
実家でのんびり出来ましたか??
ウチは今日から学校でホッとしています。。
【2011/01/06 21:01】 | さん #yl2HcnkM | [edit]
すすすげーーーーー!!!!
安くてオサレで完璧だ・・・
いいなぁ。。。自分でDIYができるなんて
ホント羨ましい。自分でできたら
お家のカスタマイズ、楽しいだろうな~

わんこ服の件、メールしました♪
いつも遅くなってしまってホントに
ごめんなさいm(__)m
【2011/01/05 23:43】 | Sareee #- | [edit]
おおーー
しゅげー。
相変わらずあっという間の製作!
てか、カットは電ノコとジグソー?
電ノコってちょっと切り口が太くならない?
しっくりこなくて手ノコ使ってるんだけど…。
慣れるとピッタリに切れるのかな~?

↓の紺の話!
そうなの~!
濃い色の棚が欲しくなってるんだけど、対応出来る?
紺ベースで汚しの色はお任せで^^

て、あたしの方はまだ固まらないのに要求だけはいっちょまえでごめん(笑)
【2011/01/05 22:07】 | ともも #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/05 16:22】 | # | [edit]
すっごーぉぉい!!
このお値段でこんな素敵な物が出来るんですか??
T邸さんは・・ホントに何でも作れちゃうんですね(oゝ艸・)
【2011/01/04 23:00】 | わんこママ #- | [edit]
あけましておめでとう♪
新年から実に参考になってます。
子供ダンス欲しいのよね~今。
今年もDIY楽しみにしてますネ。
まずはその参考書↑、本屋で物色しますねん。
今年もよろしくぅ~
【2011/01/04 15:19】 | picolly* #XnJRo2yA | [edit]
な・・・なんて素敵な収納棚!
さすがハンドメイドこの価格なん
だね~。
買ったら絶対○万だよね!
デザインも可愛いし、いいなぁ♪
【2011/01/04 08:02】 | のりりん #- | [edit]
Re:かるびちゃん

収納作るの
はじめて上手くいったかも^^
今まで扉とか散々苦労して付けたけど
やっぱり勢い大事みたいね(*´艸`*)

実家で上げ膳据え膳生活楽しんできます(笑)
【2011/01/04 06:23】 | T邸 #- | [edit]
おつかれさま~。
素敵な収納が出来上がったね~♪
これで、整理整頓がバッチリ★
実家でのんびりしてきてね~♪
【2011/01/04 00:04】 | かるび #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/728-be2929c8
| ホームへ |
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
