
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

秋明菊が咲きました

2010.10.25(21:12)
すっかり秋らしくなってきて
このまま冬がこないと良いなぁ~なんて思ったり。。。
ガーデニング熱、手作り熱が上がりますね~^^


正確に言うとお庭ではないのですが
道路に面した部分に勝手に増えた
ポリゴナム
IMG_1272.jpg
柳のミニフェンスまでが土の部分だけど
それを乗り越えての自生ぶり


コンペイトウのような、淡いピンクのお花が可愛いですよね
IMG_1274.jpg
花言葉は「愛らしい・気がきく」
1度でいいから、T邸ちゃん気がきくね~なんて言われてみたい^^;





通路の奥でひっそりと
でも存在感たっぷりに咲いていたのは
秋明菊(シュウメイギク)
IMG_1278.jpg
1度背丈を抑えるためにきり戻りたけど
さらにこれだけ背丈が伸びました^^;
もうちょっと低く咲いたほうが絵になる?どう??


やっぱり可愛いこのお花の感じ
IMG_1276.jpg
キクの仲間じゃなくて、アネモネの仲間らしいよ
たしかにお花の感じが似てるものねー!


さて先週末
我が家では木工の会が流行りました
IMG_1268.jpg
トンカチとのこぎりで、何を作ってるのかしらね^^
(ゴミにならないといいけど。。。)



<<スイレン鉢のその後 | ホームへ | 2010年10月のお庭の様子>>
コメント
Re:ココちゃん

菊ってつくだけで、すごく和風な雰囲気するけど
実際のお花は、とても上品でかわいいよ~^^
宿根なので、毎年お花を咲かせてくれるんだよ

学校の授業で木工!
そりゃ、良いねぇ^^
うちの学校は、良いとこボンドでペタペタだわ。。。
釘とトンカチ使わせるの、結構この年頃だと
楽しいと思うんだけどね~

【2010/10/29 16:14】 | T邸 #- | [edit]
秋明菊ってこんなカワイイんだ(*'v`ハ*)
名前だけは聞いたことあるくらいで・・・^^;
ほんとにアネモネみたいでかわいい♪秋にピッタリな花だね。

娘ちゃんたち、何やら熱心だこと♪さすがT邸ちゃんの血が入ってるだけあるね(^m^*
ウチの小3娘は今ちょうど、学校の図工で釘と端材でトントンやってるみたいだよ☆
【2010/10/28 10:55】 | ココ* #alBtFn9g | [edit]
Re:わんこママさん

娘の作品。。。
なんだか???な物が出来てた^^;
行き当たりばったりだったみたいよー。。。

サンダーあると、やっぱ便利!
角落とすのも、すぐだし重宝してます

ワンコ服のメール
先ほど再送しておきましたが
また届かないようなら言ってくださいね~^^
【2010/10/27 17:10】 | T邸 #- | [edit]
Re:picolly*さん

そうなんだ。。。
やっぱそちらはもう冬到来なのね><
こちらも昨日木枯らし吹き荒れて
今日は一段と寒かったよ~

撮影時、目が充血してたんだよ^^;
だから引き気味に。。。ってお願いしてさ
娘たちの名前ね
響きと雰囲気だけで決めましたから(笑)
そんな娘たちも、もちろん早寝早起きです^^
【2010/10/27 17:08】 | T邸 #- | [edit]
Re:のりりんちゃん

ピンクのシュウメイギクもたしかに可愛い^^
今年お迎えして、白と違う場所に植えたけど
どうかなぁーうまく育つかしら?

娘たち、なんか作ってた。。。
けど、釘をたくさん使っていたっけ^^;
途中見たら材料が減ってるんだもーん><

【2010/10/27 17:05】 | T邸 #- | [edit]
Re:とももちゃん

私が集中して木工していると
娘たちも集中してトントン・・・
少々痛い目あっても、それはそれで良いかなと^^

シュウメイギク、ほぼほったらかしなのだけどね?!
キレイに咲いてくれると嬉しいねぇ~
【2010/10/27 17:02】 | T邸 #- | [edit]
娘さん達・・
何を造ってるんだろう(。´艸`)
出来上がりが楽しみ!!
おまけに・・丸ノコやサンダー・・
道具が本格的ですね(*≧∀≦*)
こんなの見てるとワクワクしてしまいます(゚^∀^゚)
私もサンダー欲しい!!

それと・・メール・・
うちのPCの設定が悪かった為届かなかったようです(; ̄ー ̄A ごめんなさい・・
申し訳ないんですが・・もう一度送ってもらっていいでしょうか??
よろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))
【2010/10/27 09:33】 | わんこママ #- | [edit]
はじめまして。私は、住宅の新聞を発行しております新建新聞社の広田と申します。

弊社では、これから家づくりをされる方の応援サイト「全国工務店ブログ広場」を運営しております。
本日はT邸さんのブログを拝見して、是非当サイトにリンクさせていただけたらと思い、コメントさせていただきました。

全国工務店ブログ広場はこちら → http://builders-square.jp/

サイトをご覧いただきまして、登録の(無料です)ご検討をしていただけたらと思います。
お申込みはトップページ右側の「住まい手様ブログ掲載申込み」からとなります。
どうぞよろしくお願いいたします。
【2010/10/27 09:03】 | 全国工務店ブログ広場 #ILoU8v42 | [edit]
こちらでも秋明菊咲いてる。
もうそろそろ終わりかなぁ。って感じです。
2度、株分けしてもらったけれど、どうやっても枯れてしまうの。どうしてだろう。水分も気を使っているつもりだけれど、ダメなんだなぁ・・・
根を残しておいたら来年復活してくれるかなぁ。

さて、&home
やっと見つけたよ。ジャスコにて。
始め手に取ったのは・・・
目次みてもそれらしきものが載ってなくて、よーく見たら4月号(笑)
かわいー!!感激!!だったのが
姫達のおなまえ。
いいな、こんな姉妹の名前。
T邸ガーデン、旦那も興奮して見て
ましたよん。
うちの庭のバイブルにするねっ!!

T邸さん、ステキな笑顔で。
基本は早寝早起きですか(笑)
【2010/10/26 21:58】 | picolly* #XnJRo2yA | [edit]
秋明菊いいよね~。
ご近所でピンク色の花が咲いてて
すごく可愛いの~♪
私も買いたい花の1っだわ~。
娘ちゃん達何作っているんだろう?
一生懸命で可愛いねぇ~。
【2010/10/26 13:31】 | のりりん #- | [edit]
カエルの子はカエル…(笑)

秋明菊、綺麗に咲いてるねぇ~!
うちもそのうち買おうと思いつつ、
植える場所が決まらず買ってないよ~
強いからあちこちで咲いてるけど、
やっぱり伸びきって暴れて綺麗に見えないのも多いよね~
T邸さんとこはすごく綺麗にしてるね(*´∀`*)
【2010/10/25 22:59】 | ともも #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/686-8a7cbc4a
| ホームへ |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
