
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

DIY! ソーラーパネルで蛇口噴水作りの手順

2010.10.01(10:17)
今日は昨日の記事の続きですよ~
ソーラー噴水の設置手順編です


まず最初は、この蛇口うさこ
確か作った頃はこんな色でした
が、時を経てくすんだ色合いに。。。
そして、肝心な蛇口の役割を果たせないほど
ひねる時、カッチカチになってたのです
IMG_0851.jpg
安物買いの銭失いとはこの事か。。。


なので、思い切って外しました~
IMG_0853.jpg


あ、家でも庭でも蛇口なんか外すときは
必ず散水ボックスの中の弁を止めてから外しましょう
散水ボックスって、こうゆうのです
IMG_0854.jpg
この中にある、支弁を止めてあげないと
蛇口外したと同時に、水がじゃじゃ漏れになるからね


そして、蛇口をつないでた水道管も
専用の糊と止具で水を遮断します
IMG_0852.jpg
全てホームセンターで売ってるものですよ^^


・・・と、ココまで書いてからふと気がついた
T邸の場合は、水栓を噴水に作り変えるという事だったので
こんなにメンドクサイ事になっていますが
普通に噴水設置される方は、ここまでの作業はまったくもって
いらない事になるので誤解の無いように・・・


噴水とか水場をお庭に用意するとしたら
やっぱりスイレンとか育ててみたいじゃない?
なので、数日間スイレン鉢を探しました
近くのホームセンターとか、ネットでね
でもなかなかちょうどいいのが見つからない><
ホームセンターは、もう夏場のスイレン鉢コーナーが
撤去後だったし。。。
半ば諦めモードで行った、近所の花苗屋さんに
手ごろなの発見!
IMG_0900.jpg
テラコッタ系で探していたけど、目を引く青い鉢も良いじゃない~って思えた

ってか、思える金額だった(笑)
お値段3150円


外した蛇口部分をまた下の方に付け替えてます
IMG_0903.jpg
なぜかと言うと、ソーラーポンプがホースを使って水をくみ上げる高さが
およそ40センチくらいだそうで
鉢の中のポンプから、蛇口までの高さが40センチ以内じゃないと
水が上ってこれないの


蛇口の裏側は、こんな感じ
IMG_0902.jpg
それまで使っていた水道管をそのまま再利用


そこに、鉢から伸ばしたホースを
L字のホースソケットでつないで
IMG_0904.jpg


ソーラーパネルは太陽の光が沢山当たるような場所へ設置
もちろんコードが届く範囲で


作業中はあいにくの曇り空だったけど
つないで待つこと数分間。。。
太陽が雲の隙間から顔を出したと思ったら
おーーー!!!水が出ました
IMG_0905.jpg


水面も動きがあると、なんとも涼しげ
IMG_0906.jpg
ポンプとかホースが見えまくりだけど
そのうちスイレンを植えるので
(ただいま、品種比べて妄想中。。。あー楽し)
葉っぱとかが増えればそんなには目立たなくなるかなと思います


飾ったプレートは、元の蛇口の穴の目隠しです
IMG_0909.jpg
。。。最後に、これは太陽の光が必要不可欠なので
夜はもちろん動きません
昼間も日が当たらない時間帯は動かない
曇りの日も、うまく水をくみ上げないかも。です


でもこの場所はよく人が通る道沿いなので
逆に水音が迷惑にならずに良いかなと思いました!
夜まで水の音がしたら嫌だものね。。。


それと、T邸はうさぎ蛇口を活用したいのが大前提だった為
ホースくみ上げ式にしましたが
ホントはこのセット、超簡単に噴水が出来ちゃうセットなのよ
水の中から上に向かって、噴出すような仕組み
それ用のアタッチメントも付属してます~
あ、値段言ってなかったね
ソーラーパネル噴水セット、3,580円でした


スイレン鉢ひとつから出来るビオトープガーデン
少しずつだけど楽しんで作っていけたらいいな^^







<<お庭の赤 | ホームへ | DIY! ソーラーパネルで蛇口噴水作り>>
コメント
Re:smily*さん

スイレン選び。。。
悩んで悩みまくってますが^^;
黄色も良いかなぁ。。。白も良いかなぁと。
けっこう品種が多くて、選ぶのが大変なくらいよ~><

【2010/10/04 09:27】 | T邸 #- | [edit]
ほほーっっっ
そうゆう仕組みになってたんですねー
けど、頭か弱い私は、理解するまで何回も読み直してしまった。。
ホント、涼しげで雰囲気抜群ですね♪

どんなスイレン、買うんだろ。
色鮮やかなスイレン、私も好きです。
これまた楽しみにしていますね♪
ぽちっと
【2010/10/02 02:13】 | smiley* #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/673-d80508ee
| ホームへ |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
