
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

蝶がくる庭

2010.09.27(15:48)
娘の運動会が無事終わり
ほっと一息。。。
お弁当頑張って作ったけど、あんまり食べてくれなかったし~^^;


最近ね
お庭に出ると、蝶がひらひら~って
飛んでるのです
なんとも優雅な時間だわーって、幸せな気持ちになります


T邸の目指すお庭は
家族の庭であること。と
自然生態系が保たれているビオガーデン
無農薬でバラ育ては、難しいところも沢山あるけど
今のところ、楽しくやってます


8月、ベランダに置いたスイートスプリングの葉にいたチョウチョの幼虫
IMG_0245.jpg
毎日ムシャムシャと葉を食べまくり^^;


羽化したてのチョウチョがデジカメで撮れました
IMG_0326.jpg


なんとさなぎになったのが、網戸と窓の間
窓を開けるたびに、さなぎがつぶれちゃうのじゃないかしら。。。と
心配しつつ見守ってましたが
ある朝、羽化して窓と網戸の間で窮屈そうにしていたの
急いで離してやると。。。
ベランダの鉢につかまり、しばし休憩してました


だからこんなアップでも大丈夫でした
IMG_0329.jpg


そして時は過ぎ
先日の柑橘系の葉には、こんな子や
IMG_0868.jpg

こんな子も~
IMG_0871.jpg
他にも数匹いまして。。。
あいかわらず我が家のかんきつ類の葉は、食べられ放題

中でもすごい状態なのが、この
スイートスプリング
シークワーサー、レモン、ネーブルオレンジと
他にも蝶が来るという柑橘類はあるものの
これが1番人気
美味しいのかな?
IMG_0869.jpg
見るも無残><
食べられちゃぁ新葉が芽吹いて
また食べられて。。。の繰り返しです
それでも、葉っぱに見つけた蝶の卵を
捕ってしまう気にはどうしてもなれなくて


次は、トンボがやってくる
水場をお庭に作ります~
ただいま構想中^^
考えているときが、何気に一番楽しかったり~♪




<<「ちばわん」さんのわんにゃん救済フリマにちょこっと手作り | ホームへ | イチゴ模様の。。。>>
コメント
Re:とももちゃん

やっぱ自然に囲まれていると
自然に虫さんもやってくるよね^^
チョウチョにカエルにトンボに~

うちも近所にミカン畑でもあれば良かったのに(笑)

【2010/09/28 10:09】 | T邸 #- | [edit]
Re:のりりんさん

蛾の幼虫はこわいよね
色合いが、もう気持ち悪いもの。。。
しかも蝶の幼虫より大きいよね?


> ビオトープもいいわよ!
> メダカちゃんやえびちゃんがすごく
> 可愛いの~^^

のりりんさんもビオトープしてるんだよね^^
そうそう~
ベランダで飼ってたメダカが亡くなってしまって。。。
今度はうまく生態系が保たれた鉢で
育ててあげたいなぁーって思ってて。
まずは鉢探しなのだけど、良いのが見つからないよぉ><
【2010/09/28 10:03】 | T邸 #- | [edit]
うーーーん!
なんともT邸さんらしい~(笑)
うちは周りが360℃生態系に囲まれてるので、庭には幼虫はいらないかなぁ~wwww
見つけたらすぐに隣りの畑行きです。
て、こら!(´゚ω゚)・*;'.、ブッ
【2010/09/27 22:36】 | ともも #- | [edit]
おぉ~本当のビオガーデンだわ!
私はこの間超ドデカイ蛾の幼虫を
見つけて大騒ぎ!!巨大でびっくり
したの。
私は殺虫剤をかけてしまったわ~。
T邸さんの懐の大きさを実感・・・

ビオトープもいいわよ!
メダカちゃんやえびちゃんがすごく
可愛いの~^^
【2010/09/27 20:10】 | のりりん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/670-34418ce8
| ホームへ |
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
