
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

朝のお庭と旦那の帰宅時間

2010.09.11(07:05)
だいぶ朝晩は涼しくなってきましたね!
今日はいつもと違い、朝からスカッと起きれました
なぜなら今日は、およそ1ヶ月ぶりのママ休日DAYだから~
遠足前の子どものように、ワクワク~♪


でもね


ただいま朝の6時半。。。
昨夜、飲み会だった旦那が
まだ帰ってきてませーん><


お出かけ前には帰ってきてね
二日酔いでも、子どもの面倒
しっかりみてもらうからね~!!


朝から洗濯機をまわし
お庭チェックしていると。。。
スモークツリーにイラガ発見
IMG_0700.jpg
んも~!
取りきれてなかった生き残りさんだね
この後、すぐ私に狩られたけど。。。


スモークツリーの下の方で目が合ったコイツ
IMG_0701.jpg
どこにいるかわかる?


俺の事?
IMG_0702.jpg
なんでカマキリって、いつも同じ場所で
同じように目が合うのだろう?不思議~
私にかまわず、しっかり害虫退治しておくれ



さてこのスモークツリー
小さい苗を購入後、地植えにして確か1年半ほどですが
今年に入って、ぐんぐん成長
IMG_0703.jpg
でも枝が暴れすぎ><
ぐにゃぐにゃしすぎでしょ!


パーゴラをはさみ、反対側に対に植えているスモークツリーは
ピンとお行儀よく伸びているものの、毎年ウドンコ病に。。。
IMG_0705.jpg
一長一短だわ^^;


昨日ちょこっと書いたメルヘン花壇(?!)
IMG_0706.jpg
目のキツいうさぎと、ホットパープルという種類の観賞用トウガラシ
このコントラストだけで、ここのコーナーは大満足^^
そういえばこのウサギ、奥の立ってる子
耳が折れて補修してあるの
お店で「破損の為、非売品」となっていたところを
無理言って購入させてもらいました!
しかも半額で~♪


濃い紫の葉に、トウガラシなのに控えめな実がなんともツボでした
IMG_0707.jpg
シワシワの実を収穫したから
種が採れるかな???


そして花壇の中でとっても素朴に咲くこの子
IMG_0708.jpg
薄紫の小花が穂先に沢山咲きます
たぶん宿根草なのだけど、名前を忘れてしまいました><
分かる方いましたら教えてください~


<<古いじょうごを鉢代わりに | ホームへ | 久々にくるカラ小道>>
コメント
Re:とももちゃん

スモークツリー、うちのも
最初の年は全然成長しなかった
でもその頃はよく煙ってた
今は上にばっか伸びて、うまく煙らないのよねー
。。。育て方調べても、ちょっと気分屋さんみたいなこと書いてあったし
ひねくれ具合が、なんとも私のようで好きなのだけど^^
【2010/09/13 15:53】 | T邸 #- | [edit]
Re:キヨミさん


わぁ!訪問いただきありがとうございます!


> 唐辛子は種から育てやすいので、ぜひ種をとって来シーズンは種から育ててください。

種採って、来シーズンに撒いてみます!
子どもと一緒に種取りも楽しいです~^^

ガーデニングはまだまだ勉強不足な事が多くて。。。
今後もどうぞよろしくお願いします!

【2010/09/13 15:49】 | T邸 #- | [edit]
Re:かるびちゃん

あずきちゃんの看病で忙しいのに。。。ンモー!
良くなったようで、ちょっと安心したよ^^

【2010/09/13 15:47】 | T邸 #- | [edit]
Re:のりりんさん

こんにちは~^^
そっか。。。やっぱどこでもイラガは居るよね><
あのトゲトゲが気持ち悪い~><

> 私も見つけると割り箸とビニール袋で
> 補獲しています。

割り箸とビニール袋ね
前にビニールに入れておいたイラガが
朝起きたら逃げ出していたのよ~
恐ろしかったよ。。。
玄関脇に散らばるイラガ><やめてくれ~っ
【2010/09/13 15:46】 | T邸 #- | [edit]
おおっ
スモークツリーもうどんこ病になるのかぁぁぁ~
気を付けなくっちゃ!
うちのスモークツリー、今年の春に植えたけど、全然成長しない…。
来年になったら伸びるかなぁ??
【2010/09/12 21:09】 | ともも #- | [edit]
コメントありがとうございました。

【ホットパープル】という唐辛子は初めて見ました!
紫色の葉の色がなんともいいですね。
カラーリーフとして楽しめそうです。

唐辛子は種から育てやすいので、ぜひ種をとって来シーズンは種から育ててください。

お気に入りに入れてまたご訪問させていただきますね。
【2010/09/12 14:14】 | キヨミ(長澤家母) #NqYfff9o | [edit]
ポチして帰りま~す
【2010/09/11 23:02】 | かるび #- | [edit]
うちにもいるいる~イラガ!
お呼びじゃないのに・・・
バラだけでなく、ユーカリにまで。
私も見つけると割り箸とビニール袋で
補獲しています。

スモークツリーにはうどん粉病が
出やすいんですね。

うさぎとホットパープルいい組み合わせですね~♪
【2010/09/11 16:09】 | のりりん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/662-90879e9d
| ホームへ |
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
