
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

今年最後のブラックベリー

2010.08.19(19:59)
何もしていないのに忙しいのはなぜでしょう^^;
完全に夏休み息切れ中のT邸がお送りします


お庭のブラックベリー
毎日ちょっとずつ摘んでは冷凍して
2キロ分たっぷり溜まりました♪
今年は焼酎漬けに、ブランデー漬けにと
毎日楽しみつつ摘みましたが
お庭に残ったべりーはあと少し。。。
最後のは、虫さんたちに分けてあげるとして
溜め込んでおいたモノを、ジャムにします~
IMG_0478.jpg
カチンコチンに凍ってます


ベリーの約半分の量の砂糖を用意します
(甘いのがお好きじゃない方は減らしても良いですが
 減らすと傷みも早くなるそうです)
私はいつもてんさい糖を使っています
IMG_0480.jpg


どばっと入れてちょっと置くと
IMG_0481.jpg


ベリーから水分が出てきます
IMG_0482.jpg


弱火にかけて、じっくりと煮溶かします
IMG_0486.jpg


実をつぶして、さらに濃厚なジャムにしていきます~
IMG_0487.jpg


ここで裏ごしですが
これが大変な作業で><
ざるで漉しても、時間かかるし。。。
来年は何かしら良い手を考えないと!


ジャムになる前にビンに移したものは
ブラックベリーシロップとして使います
IMG_0489.jpg
ヨーグルトにかけると美味しいです


晴れてジャムになったものは、毎朝のトーストに
IMG_0490.jpg
生の実のままだと食べないけど
加工すれば食べるし、子どもたち大喜び^^
2キロのブラックベリーで何瓶か作れたので
まだまだ楽しめますよ~


夕方の涼しい時間、やっとお庭の見回りが出来たら
念願のバラが咲いていました!
ローゼンドルフシュパリーズホープ
IMG_0491.jpg


フリフリと波打つ様は、下から見上げても可愛いです
IMG_0492.jpg

我が家のバラさんたち。。。
実は馬糞肥料を切らしてしまって、少々・・・
いや、かなり夏ばて気味です><
そんな中、こんなに愛らしく咲いてくれちゃうと
もっとちゃんとお世話しなくちゃという気になります




<<ただいまとおかえり | ホームへ | 季節はずれのバラ園>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/650-3e0cb654
| ホームへ |
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
