
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

親子で楽しむ実のなる木

2010.07.23(11:00)
夏休みを謳歌中のT邸です~
なんといっても朝だらだらと出来るのが至福のひとときですよね♪
子どものほうが早起きで、ママ早く起きてよーって
言われてしまうのですが^^;


先日も
図書館で借りたジャクソン5のCDを聞きつつ
のんびりPCに向かっていたら
「ママ、うるさくて勉強できない」って
長女に怒られました><
あなたどんだけまじめちゃんなのよ~(-。-;)


親子の立場逆転の日々です(;^_^A アセアセ・・・


先日からぷっくりしてきたブラックべリー
IMG_0242.jpg
1日でこれくらいずつ採れるようになりました^^
洗って凍らせて、ブラックベリー酒にするの
今年は何瓶仕込めるかな
ブロ友さんにも飲ませてあげたいほど
濃厚で美味しいの!


ちょうど1ヶ月前くらいに購入したシークワーサー
IMG_0111.jpg
お庭には植えるスペース無いので
バルコニーで鉢で育ててます


そしてつい一緒に買ってしまったもの。。。
それがコレ
IMG_0159.jpg
スイートスプリング
またの名をグリーンオレンジと言うそうで
緑色~黄色に色合いが変化するそう
上田温州とハッサクの交配種なんだって


そしてもうひとつ
ネーブルオレンジ
IMG_0160.jpg
病み上がりの時期に買ったので
体がビタミンを欲していたみたいなチョイスです
冬の時期は、室内に取り込めるよう、キャスター付きの台に乗せて育ててます


そして昨日、スイートスプリングの葉に見つけたのは。。。
IMG_0246.jpg


この子
IMG_0244.jpg
アゲハの幼虫
緑になる前の茶色のも何匹か居て
合わせて6匹くらいかな
せっかくなので、長女の夏休みの宿題の自由研究用に観察する事にしましたよ~
この子達の食欲に負けないくらい、葉が沢山茂ってくれればいいのだけど



<<ブラックベリー酒作り | ホームへ | 子ども部屋に天蓋ベッドを>>
コメント
Re:とももちゃん

とももちゃん家はうちのより
もっと収穫量多そうだから、沢山お酒作れるね~^^
ジャム作りたいんだけど
裏ごしがメンドクサクテ><
今日も先延ばしにしてしまったぁ~
これじゃイカンよね^^;


【2010/08/01 16:12】 | T邸 #- | [edit]
Re:とももちゃん

早速漬けちゃったー^^
濃厚な味は癖になるよ~お試しあれ
って、ともも家では昨年美味しそうなジャム作ってたもんね
うちも今年は作ってみようかな!


【2010/07/24 23:31】 | T邸 #- | [edit]
うひひ…
うちも一杯取れたらブラックベリー酒に挑戦してみよ…わくわく ((p・ω・q)) わくわく
【2010/07/24 22:52】 | ともも #- | [edit]
Re:かるびちゃん

アゲハの観察、やっぱ自殺行為?!
前にオレンジを守る為、アゲハは卵を見つけ次第
葉を摘み取るって何かで見かけたんだけど。。。
もうしっかり大きくなって可愛い^^し
なにより娘が成長を楽しみにしちゃってるからさ><

。。。でも今日見たら、新葉が全部食われてた。。。orz
【2010/07/24 07:54】 | T邸 #- | [edit]
いや~ん、T邸ちゃん!
アゲハの幼虫はキケンよぉ~!
ビックリするぐらい食欲旺盛なんだからぁ~~~!!
ウチは1mあるイタリアンパセリが、2日で丸坊主になります( ▽ |||||;)
【2010/07/24 00:17】 | かるび #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/641-07905ea5
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
