
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

茅の輪くぐらせて頂きました

2010.07.03(16:48)
6月30日に
埼玉は大宮の氷川神社で行われた
茅の輪くぐりという神事に伺ってきました


ちょうど元日から半年間の穢れを祓うという意味合いの神事
茅草で作られた大きな輪をくぐると疫病や罪が祓われるとされています


今年前半体調が思わしくなかった私にぴったりではないでしょうか^^;
ほんとは夕方に行くと、なんとも夏到来前の
お祭り気分が味わえるのですが、夕方の子連れは大変かと
お昼過ぎに行ってきました


ちゃんとカメラを持って行ったにもかかわらず
茅の輪っかを撮り損ねてしまいました><
写真に収めたのは、この池とカメだけ
IMG_0156.jpg
神池
そして奥の赤い端は神橋です


茅の輪をくぐった後
形代(人の形をした和紙です)の紙に自分の名前と年齢を書いて
無病息災を願いつつ3回息を吹きかけ
神社に収めます


今小学校3年生の長女が
まだ幼稚園に入る前の歳の頃
手作りの甚平着て、この茅の輪くぐりに連れて来たことを思い出しました
意味も分からず、ふぅっ!と人型に息を吹きかけてる姿が
写真で残ってます^^
小さい頃に、このお祭りに参加させておいて良かったな


茅の輪の周りには、夕方になるとカメラを構えた人が
沢山いるので、子ども(特に小さな子)は
格好のシャッターチャンスになるみたいです


パワースポットで感慨深くもアリ、癒された1日でした^^

<<1勝1敗1引き分け | ホームへ | MJ!>>
コメント
Re:かるびちゃん

ただくぐるだけでも、ご利益ご利益ーって感じする!
なんか気持ち変わったもの
実は私が行ったときも、まだ準備中だったの(笑)
それでも後半バッチリであってほしい!
かるびちゃんがそう言うなら、元気で居られそうな気がするよぉ~

【2010/07/08 20:11】 | T邸 #- | [edit]
Re:とももちゃん

無病息災、無病息災。。。って唱えながら
茅の輪くぐったもの
神頼み、しばらく通じるかしら?!
【2010/07/08 20:08】 | T邸 #- | [edit]
あたちも、今年の初めにくぐってきたよぉ~!人型まではやらなかったケド(∧∀∧;)アー・・・
ただ、くぐってきただけぇ~♪
まだ、準備中の時だったらしい(笑)
でも、今のところ準備中のくぐりで、体調は良いよぉ~♪
ちゃんと息を吹きかけてきたのなら、後半はきっとバッチリよ!
【2010/07/03 23:59】 | かるび #- | [edit]
後半は体調ばっちりでいけるといいねぇ~!
御利益ありますように!
【2010/07/03 21:24】 | ともも #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/633-189a9452
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
