
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ベランダ菜園

2010.06.28(08:53)
お庭の中心にある、小さな家庭菜園スペース
ジャガイモの収穫を終え
大好きなオクラの苗を植えました^^
二株だけだけど、もっと植えたいなぁ~
たまねぎの栽培にも挑戦したいけど
夏植えじゃないよね?秋植えかな???
あいかわらず手探りでやってます^^;


2階のバルコニー改造ミッションは
まだまだ途中段階><
少し前はこんな感じのバルコニー


今はこんな感じ
IMG_0105.jpg
深めのプランターで夏野菜を育てています


エダマメも背が低いけど
ちゃんと実ってます
IMG_0106.jpg


毎日、お弁当に入れて欲しいがため
自分で少しずつ収穫するのは次女ちゃん(年長児)
IMG_0117.jpg
採れたての美味しいエダマメを家族の誰より多く食してます
親の口に入るのは少しだけ><


ほったらかしでも、しっかりきゅうりが実り
IMG_0107.jpg


トマトもプリプリで、赤くなるのを待つばかりです
IMG_0108.jpg
奥はミニトマト
手前はマイクロトマト
(またかぶったわね。とももちゃん^^)


お店に売られている野菜に可愛さは感じないけど
自分で育てているものは、可愛くてしょうがない^^


プランターで野菜を育てるの
大きくならないし、難しいと思っている方も
いらっしゃると思うのですが
(私もそう思ってました)
でもね
この土を使うようになったら、面白いように
ぐんぐん成長するようになりましたよ
庭で地植えにしている野菜より
成長が良いかもしれません^^;
もちろんホームセンターで買う野菜の土とかより
少しお高めですが
粒状の土で根貼りが良くなるのでしょうね
プランター栽培の強い味方ですぞ!


そしてずっと前から狙っていた
実付きのレモン苗を、数ヶ月前に購入してきました~
IMG_0109.jpg
しっかり8個くらい実が付いてて
1000円しませんでした~♪
いちおう皮を剥いて、スライスしてハチミツ漬けに


そして嬉しいことに、次の実がちらほら
IMG_0110.jpg
まだまだ小さいけど、水を切らさないようにしないと


スーパーで、輸入のくだもの
皆さん買われますか?
グレープフルーツとか、レモンとか
柑橘系の美味しそうなくだもの食べたくても
ポストハーベストがちょっと心配で、
悩んで悩んで結局買えないのです。。。私
国産のくだものは高いし!


なので、この度
プランターで育ててみようかと
柑橘系の苗を3株増やしました(!)
IMG_0111.jpg
沖縄好きなので、シークワーサー
すっぱいけど、サイダーと割ると美味しいそうですよ!
(庭に植えている友だち談)


あとの2種は植え替えしてからのお楽しみという事で~

<<害虫との闘い | ホームへ | 100均リメイクとグリーンアイス>>
コメント
Re:かるびちゃん

家庭菜園。。。ってかるびちゃん
その域を超えてるでしょー!
50坪無料の貸し農園なんて
聞いたこと無いよ^^;
いやはやこれもかるびちゃんマジック?!

ビーズランプのメールあんがとね~
今からすごいわくわくしてます♪
悩みがいあるねぇ!
【2010/06/30 08:14】 | T邸 #- | [edit]
Re:がんママちゃん


えぇぇ?
沖縄寸でたことあるの???
びっくりなんですけどー!
良いな良いなぁ~

鉢植えで、埼玉で
うまく育つか分からないけど
頑張って育てる!
シークワーサーのチューハイ目指して!(笑)
【2010/06/30 08:08】 | T邸 #- | [edit]
Re:とももちゃん

そっかぁ。。。
信州では柑橘系NGなのかな?
鉢植えで、真冬だけ家の中に取り込むのは?
ちょっと手間だけどね^^;

でも、杏にりんご、それにぶどう!
信州ならではで育てられる物も多くない?
ってか、育てなくても安く手に入りそうで良いね^^
【2010/06/30 08:07】 | T邸 #- | [edit]
オー!うちも今日は、家庭菜園2本立てのネタだよぉ~♪
ウヒヒ・・・借りてしまった♪
これから、また忙しくなりそうでぇ~す♪
【2010/06/29 22:51】 | かるび #- | [edit]
うおおおー
シークワーサー!(^^)!
私も沖縄好きで一時期住んでましたあ
シークワーサーは醤油に入れてもメチャおいしいですよおーー
実際にシークワーサー醤油売ってるしー
それで豆腐食べるのが大好きなんですう(^・^)
シークワーサーのチューハイも旨い!(^^)!
【2010/06/28 23:38】 | がんぞうママ #- | [edit]
家庭菜園スペース、どんどん花に浸食されている我が家…(笑)
レモンにシークワーサーかぁ~
いいなぁ~かんきつ系育てられる地方!
レモンとかみかんとか、憧れなんだぁ~
うちじゃ育たないけどっ(^_^;)
【2010/06/28 22:31】 | ともも #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/630-004675ae
| ホームへ |
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
