
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

57・・・長野の木材

2007.07.03(00:57)
以前にも少しお話しましたが、主人の実家ででる
間伐材を利用して家作りをする予定です
現場は埼玉、木材は長野で、杢の会さんの県材を豊富に使いましょう
のコンセプトからは外れますが、使える物は有効に使いましょう
と融通を利かせて下さっています
こんな所は、やはりメーカーなどにお願いしては出来ない
家作りだったのではと思います

最初に主人と父で切り出した丸太は、本当に間伐材で
木の間を切っていったらしいのですが
その後、長野で加工してくださる大工さんと一緒に山に
上った時は、かなり良い木を切り出したようです

なんでも凄腕の大工さんだそうで、通称「せいちゃん」
曲がっていないような、しっかりとした木を選んで
切り出してくれたようで、製材屋には間伐材とは言えないような
太い丸太が運び出されていました

20070703005204.jpg
この後姿がせいちゃん

製材までを長野でしてから、こちらに運び出す為
設計の森さんの意図を正確に伝える為
永元さんに長野までお越し頂きました
(ありがとう御座います^^)

実家の離れを作ったのもせいちゃん
(私がちゃん付けできる身分ではないのですが)
そこに永元さんもお呼びして、話し合いの場になりました
キザミも全て手作業、家を建てるときも最低限のボルトしか
使わないで建てる・・・100年以上住める家作りをしていると
穏やかに話すせいちゃん
人当たりが良い雰囲気の方ですが、職人さんらしい
こだわりが感じられる方でした

せっかくあまり節の少ない木材なのだから
壁の量を減らしてもっと木材を見せる作りにした方が
良いのでは・・・と、また検討する運びになりました

まだまだ先は長そうです

人気blogランキングへ
<<58・・・雑草駆除 | ホームへ | 56・・・杢の会さんの事務局へお邪魔しました>>
コメント
くまママさん。お越し頂きありがとう御座います^^

子ども達が裸足で走り回れるような、そして私が好きな物に囲まれてニコニコでいられるような^^; そんな家作りを目指しています。

地道にちょこちょこ更新していますので、またいつでもいらしてくださいね。
【2007/07/16 15:07】 | T邸 #- | [edit]
こんにちは。初めてコメントします。
素敵な環境で暮らしているんですね。私も家…という空間、木など自然を感じる空間が好きです。温かさを感じる家作りに惹かれて遊びにきました。e-270i-179
またお邪魔させてくださいね。
【2007/07/15 16:40】 | くまママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/63-800f323f
| ホームへ |
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
