
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

とげ無しのラズベリー

2010.03.30(08:20)
我が家の次女(5歳)は
私がいっつもいろんなところへ連れ回したせいか
お店に行くと、何か買うもんだと思っているらしく

ホームセンターへ行けば
「ママ今日、木買うの?」とか

お花屋さんへ行けば
「今日はどのバラ?」とかね

自分のお気に入りの花とか見つけると
これ買って~これ買って~!と
せがむ様に^^;なっちゃいました
だから行く前に、今日は何も買わないよ。と
釘刺してから出かけるようにしています


んで、先日たまたま行ったジョフルさんで
次女が「これこれ~!」と
指差したもの

それがこの「木苺」
IMG_7440.jpg
タグにはラズベリーとしか書かれていなくて
ラズベリー特有のトゲが無い(ソンフリー)
ちょうど植えたい物を探していたときだったので
まぁ良いかと購入しましたが
これ、ほんとに赤いラズベリーかしら・・・
(疑いの目つき)

一応ラズベリーのお花のつぼみができてますが
IMG_7439.jpg
うちにあるラズベリーと似てるから、やっぱりそうなのかしら?


その脇でがんがん育つのは
小さなさくらんぼ
盆栽祭りで数年前に購入したものの
植える場所が定まらず、適当に植えてあったものですが
この度、やっと場所が定まりました
IMG_7441.jpg

この子は庭桜
IMG_7442.jpg
鉢植えにしています
ポンポンと淡いお花を付けて可愛いんですよ

立水栓脇のムスカリも見ごろです
IMG_7443.jpg
あいたた
風で落ちたスポンジは
見て見ぬ振りしてください><

最後にエンドウのお花
IMG_7437.jpg
エンドウとかの苗は、冬前に購入して
よく霜に当ててから春先に誘引したほうが良いとのこと
何も知らずに秋ごろセール苗を購入して
放って置いたのが良かったみたいで
ぐんぐん成長しています^^


<<庭のお花と誕生日ケーキ | ホームへ | 美野里さんのスプリングフェアへ>>
コメント
Re:ユキコさん

はじめまして^^
訪問&コメありがとうございます!


> これはオレンジ色の実をつける、カジイチゴという種類です。


なぞが解けました~うれしいです!
ありがとうございます^^
やっぱりラズベリーじゃないですよね???
なんとも腑に落ちないB型2人が居たもので
実がなるまで、疑わしいと思っていたところなのです
なるほどカジイチゴですか。。。
今ちょうどお花が咲いてきたので、これから実がなるまで
楽しみたいと思います~
ベリーの栽培については、色々と聞きたいことがあったりします。。。
走り出したばかりのガーデニングですが
またぜひご訪問くださいませ^^

【2010/04/10 18:07】 | T邸 #- | [edit]
始めまして。お邪魔いたします。
いろんな方のお庭づくりブログを覗かせてもらってる者です。
素敵なお庭ですね!

えと、私はベリー類の栽培にはまっていて、今回「ラズベリー」で検索してこちらにたどり着いたのですが、
これはオレンジ色の実をつける、カジイチゴという種類です。
ジョイフルではラスベリーという名前で売られてるんですよね(^-^;)
種類が分からないと書かれていらしたので、おせっかいとは思いつつ出てきてしまいました;
ではでは!これからもこっそりロムらせていただきます。
お庭造りがんばってください^^
【2010/04/10 10:44】 | ユキコ #X2UuH8HA | [edit]
Re:とももちゃん

とももちゃんのブログ見たとき
!!!
うちと一緒~って
びっくりしたもん(笑)
トゲなし品種珍しいって言うけど、ジョイホンさんには
大量にあったし。。。なんか
赤いラズベリーはならないような、
そんな気がするのよねー
ともも家のラズベリーも、実がなったら報告してね~♪
【2010/03/31 07:29】 | T邸 #- | [edit]
Re:ほこさん

子供は色合いのみで選びますからね
意外に私の好みと合っていたりして
一緒にカタログ見てると楽しいですよ~

バラは前情報から入ると
すごい難しいお花のような気がしますが
実際そんなの難しいことないですよ^^
虫もついたりしますが、沢山の種類ではなく
お気に入りのバラを一株育てると、
育て方とか色々と分かるかもしれないですね
はまる人の気持ちもね(笑)
植えるスペースとか日照条件と合わせて
お気に入りの1本、えいっと買ってみてくださいね^^
【2010/03/31 07:26】 | T邸 #- | [edit]
あーーー!
ほんとにうちに来たのと一緒のラズベリーだぁ~!!
なんか…
偶然だけど、笑っちゃうね(笑)
疑いの目つきも一緒よ~wwww
一緒に行く末を見守りましょう^^
【2010/03/30 20:46】 | ともも #- | [edit]
こんにちは♪

5歳にして、バラに詳しい女の子^^
素敵ですね~!

私もバラ育ててみたく、本を揃えたのですが・・・
お手入れなど考えてたら、ものすごい不安に^^;

初心者にお勧めのとかあったりするんでしょうか?
中々一歩を踏み出せずにいます^^;

えんどう、元気いっぱいですね!
うちも毎年いっぱい田舎から頂き、
冷凍してます。
豆って色々使えて便利ですよね^^
【2010/03/30 15:35】 | ほこ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/579-1e71e1fd
| ホームへ |
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
