スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

上司とかフリーターとか

2010.01.18(08:08)
週末、遅ればせながら
実家に冬休みで行ってきました~

二十歳そこそこの頃に働いていた
ホテルの宴会場の仲間とワイワイ飲んできました^^
10年経つけど、やっぱ変わらないですね
結婚する人あり、家庭に不穏な空気が漂っている人ありで
人生いろいろだなーと思ったりして

飲んでて思ったのが
30歳超えて、いろいろと大変な毎日を
頑張って送れるのも
このホテル時代の苦労があったからこそかなって

そのホテルオープン時に、フリーターとして働いていた私も
何年か経つと、いろいろと重い仕事も任されるわけで
宴会の黒服もどきな仕事、和食のおかみ的な仕事
バイトだからって楽な仕事をやれるかと言ったら
そんな事は一切ない仕事場でしたね

正直責任のある仕事を任された時は
あまりの辛さに陰で泣いたり
相当なストレスだったと思われるのですが
(一生分のチョコレートを食べたのではないかと思われるほど
 暇さえあれば甘いものを食べていたのもこの時期)

それでも頑張れたのは
やっぱ「上司」がみんな頑張る人だったからではないかと
目上の人が、すごい仕事する人ばかりだったのです
しかもさ、ただ頑張るんじゃなくて
どうせやらないといけない事なら楽しんで仕事する
って教えてくれた上司がいて
それは間違いなく、今の私のベースになっているもの
仕事するときは思い切って仕事する
休みの時は思い切って遊ぶ
人生という名のサバイバルを謳歌している人がまさに居たわけです
(10年経った今でも相変わらず変わってませんでしたが)

宴会サービスを取り仕切る黒服さんも
まずはバイトの休みをあげないとって言いながら
自分の休みは二の次、三の次にしながらシフト作ってましたっけ

逆にホテルを辞めて、子育てしつつ出会った大人の中に
「このくらいのお給料だからこの程度の働きしかできないよ」
って言う人がいて
ワタクシ、ドン引きでした
自分のもらうお金に見合った力しか出さないっていうその考え方に
軽蔑の念すら覚えたものです

若かりし頃に、こんな大人に出会ってなくて良かった
こんな人が上司だったら
きっとすごいひねくれものの主婦になっていたに違いない

若いうちの苦労は買ってでもしろ!
子どもがバイトでも仕事でもする年頃になったら
迷わず言うだろうな

<<フローラ黒田園芸さんに行ってきました | ホームへ | DIY!ダイニングテーブルの脚の塗り替え>>
コメント
Re: ハラヒラさん

世間にでるといろいろな人と出会いますからね。。。
ちょっと懐かしい過去を振り返っちゃったりなんかして^^
あの頃も良かったけど
だからこそ今はもっと良いって思えたら素敵ですよね

【2010/01/22 17:10】 | T邸 #- | [edit]
いい時期にいい経験を積まれましたね。
だからこそ今がある。
そして感謝の心を忘れない。
見失いがちだけど大切なことですよね。
ありがとうございました。
【2010/01/21 21:49】 | ハラヒラ #LkZag.iM | [edit]
Re:がんぞうママさん

がんママさんは現役でお仕事されているので
ご苦労もあるでしょうね^^;お疲れ様です!

> でもね前のとこでは上が頑張ってるとそれに甘んじてるばっかの人達も居ました!

おおぉ・・・
それは悲しいなー
その上司さんの、カリスマ性不足?

> だから、上司も良かったんでしょうがT邸さんみたいなバイトさんにカナリ救われた上司さんなんだと思いますよー(^_^)/~

そうですかねー^^照れるなぁ
千葉のいなかの方で、みんな若いバイトさんだったので
そんなひねくれた子がいなかったのが良かったのかも
いまだに会えば楽しく飲めるって
なんだかすごいことだと思えました^^

【2010/01/20 07:02】 | T邸 #- | [edit]
Re:picolly*さん


> “人のフリ見て我がフリ直せ”って思うようにしてました(笑)
  ↑
これも大事ですよね
人生いろいろ、十人十色ですが。。。
自分で自分の考えに妥協がある人って
いつか自分に返ってくるような気がするのですよね
周りも迷惑この上ないですが、それ以上に
その人自身が心配になったりして



【2010/01/20 06:53】 | T邸 #- | [edit]
そうそう!そうなんですよー!
まずは上が見本てか手本なる仕事ぶりを発揮しないと下はついてきませんよねー!
今の上司は一緒になって皆の前で文句言いまくりです(@_@;)
モチべーション下がるんですよねー(*_*;
でもね前のとこでは上が頑張ってるとそれに甘んじてるばっかの人達も居ました!
だから、上司も良かったんでしょうがT邸さんみたいなバイトさんにカナリ救われた上司さんなんだと思いますよー(^_^)/~
【2010/01/19 22:05】 | がんぞうママ #- | [edit]
私も職場仲間・上司には恵まれていた方です。
でも中には“同じ給料しかもらえないんだから、私の仕事はここまで”と割り切る人、いました。
周りの人が困っているときでも。
“あーこんな人にはなりたくない”って本気で思ってましたね、当時。
みんなが助けてあげても変わりませんでしたね、彼女。
たまに『?』な人を見ると
“人のフリ見て我がフリ直せ”って思うようにしてました(笑)
今ではこんなオバチャンですが・・・ね(汗
【2010/01/19 18:20】 | picolly* #XnJRo2yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/533-743df367
| ホームへ |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
