
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

DIY!ダイニングテーブルの脚の塗り替え

2010.01.15(07:49)
昨日急に思い立って
ずっと見て見ぬふりをしていたキッチンの引き出しの
製作に取り掛かったのです

引き出し3つ作り終え、ペンキ塗りも終了
乾かしている間に・・・
えーい、ダイニングテーブルも塗ってしまえ~!
んで、こうなりました

これが

IMG_6966.jpg

こうなった

IMG_6967.jpg


前から足だけ塗りたかったので
塗りはじめはあまり抵抗なかったのですが
何時間も一人で黙々と・・・塗る面積が意外に多くて
途中くじけそうに><
でも頑張りましたぁ~

このテーブル、パイン材ですが
とっても安値の物なのです
組み立て式だし、作りは中国製だし・・・
色合いも実は最初は気に入ってなかった
なので、今回は天板にも濃い目のオスモワックスを塗りました


最初はお日様サンサンのお部屋も
IMG_6963.jpg

塗り終える頃にはすっかり日が傾き
IMG_6969.jpg

使い込むうち、ペンキが剥がれて
良い味のあるテーブルになるのではと期待しております^^
ペンキはいつもの、バターミルクペイントC.C.Yellowish Whiteを使用
この色だと室内でも暗い白にならず
マットな明るめの白に塗れてお気に入りです


<<上司とかフリーターとか | ホームへ | 組み立て式のアイアンのフェンス>>
コメント
Re:picolly*さん

表面にコーティングのされていないテーブルなら
大変なやすり掛けの作業はいらないかもね
うちはコーティングされていない木肌の素朴なものでしたが
子どもの油性ペン攻撃の跡がいくつかありましたので
重層&やすりで薄くしたのち、ワックスしました

おちびちゃんがいる間は、いろいろと集中して
出来ないですよね
幼稚園に行くようになっても、その間で
だだだーーーっとDIYして
夕方は何事もなかったように主婦しております^^

【2010/01/18 09:49】 | T邸 #- | [edit]
Re:coconuts*ちゃん

いえいえ
おだてても何も出ません(笑)
私にあるのは勢いのみ!
腕もなーーーんもありゃしないってー感じよ

【2010/01/18 07:26】 | T邸 #- | [edit]
Re:がんぞうママさん

> ブリキ鉢もメッチャ欲しい感じだし

ジャンク好きな方にはたまらないブリキ鉢だなーと
思いながら買いました^^
さびてきた方が、雰囲気出ると思いません?


> 庭の3輪車もリメイクできそうだし

・・・リメイク?
ミフィーの3輪車捨てようかと思っていたんだけど^^;
確かにリメイクできるかも!
頑張ってやってみよう^^がんママさん、ありがとう~

【2010/01/18 07:24】 | T邸 #- | [edit]
Re:とももさん

そそ、「一気に完成させる」これ大事(笑)
この続きはまたいつか・・・とか思っていると
その後1年もほったらかしてしまうのがB型
熱しやすく冷めやすいのね^^;

大は小を兼ねるから、大きい分には
何とかなっちゃうものですよね、テーブルとかって
一生に一度って思って、自分好みの探したほうが良いですよ!
私は妥協してしまいましたので。。。
【2010/01/18 07:22】 | T邸 #- | [edit]
Re: ほこさん

2カラーにしたのは、洋書のまねなのですが
手軽にできて、イメージがだいぶ変わるので
やって良かったです♪
ほこサン的には塗る前の方がお好みでしょうか?

バターミルクペイント、色の種類たくさんで
どれも素敵な色合いですよね
他の色にもチャレンジしてみたいのですが、つい
無難な白になってしまいます^^
ほこさんお勧めの色とかありますか~?
【2010/01/18 06:16】 | T邸 #- | [edit]
↓の記事のアイアン・フェンスにも感激☆
そしてテーブルの脚も塗り塗りしたんだね(*´∀`)ハ
記事では簡単そうに感じるけれど、これシロウトだと
かなり時間かかるはずよ。T邸ちゃんはもうプロの域に達してるんじゃない?!
サクサク作っちゃう潔さと勢いの良さにますます惚れてしまいそうっすi-80
素敵な2色使いのダイニングになったね☆経年変化が楽しみだネ。
【2010/01/16 18:20】 | coconuts* #alBtFn9g | [edit]
おっとー!
ちょっと見ない間に盛り沢山な内容ですね\(◎o◎)/!
ブリキ鉢もメッチャ欲しい感じだし
庭の3輪車もリメイクできそうだし
テーブルは高級感あふれてグレードアップしてるしー
お見事ーv-424
【2010/01/15 22:16】 | がんぞうママ #- | [edit]
むはぁ~
いっつもT邸さんは一気に完成させるなぁ~!
見ているこっちも満足満足(笑)
うちもテーブル買い替えたくて。
大きすぎるから小さいのにしたいんですよー。
安い中国製を買ってリメイクしようかな!!
【2010/01/15 19:40】 | ともも #- | [edit]
いい感じのアレンジですね。
うちのダイニングも気に入っておらず
いつかは塗り直し&DIYで蘇らそうかと考えててたけれど実行できずにいます。
ペンキ塗る前にさっとヤスリかけはした方がいいのかなぁ。
(ってこの工程考えてるだけでお手上げ・・・)
天板の色、私好みだしメモっておこ(笑)
来年幼稚園入れてから、サクサクやってみます!!
日暮れまで自分と戦ってみたい!!
【2010/01/15 17:37】 | picolly* #XnJRo2yA | [edit]
とても安価なものには見えないですよ!
塗る前も素敵ですが、
2カラーもひきたっていいですね♪

バターミルクのYellowish White、
私も使ってます^^
優しい白で落ち着きますよね♪
【2010/01/15 17:21】 | ほこ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/532-18f40e50
| ホームへ |
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
