fc2ブログ


ちいさなてづくりの会

2009.12.18(16:48)
少し前にお友達が飾り棚買いたいのって話していて
どんな棚か教えてもらったら
なんとも自分で作れそうな気がしたので
「それくらいの棚なら買わずに作った方が良いんじゃん」
って言っちゃいまして・・・
(だってお店で売ってるのべらぼうに高いんだもの><)
見よう見まねで、飾り棚を作ることになりました


お友達2人を呼んで3人で作ることになったわけですが
一応、言い出した手前、見本を作ることに・・・
できた飾り棚が、これ
IMG_6678.jpg
横60㎝、縦40㎝くらいの大きさ
白いアンティーク風なペイント仕上げ
下にアイアンのクギなど付けちゃったりして
費用は安すぎて言えませんってくらいの材料費で出来ました

私的には、この手の飾り棚が
実はあまり好きではなく・・・
(だって、雑誌に載ってるのみんな同じに見えるんだもの)
でも友達たっての希望だったので^^楽しんで作ってみました
IMG_6679.jpg

私にしては珍しく、木ダボでねじ頭を埋めてます
IMG_6683.jpg
ペイントは自然系の明るい茶色の塗料を塗ったのち
いつものバターミルクペイント&やすりでシャビーな雰囲気に

木材の長さをそろえて切って
サンダーでやすりがけをした状態のものを人数分用意して
(主人に手伝ってもらいました♪)
子どものいない午前中に集まって
お友達はおそらくはじめての経験だろうインパクトドライバーに
きゃぁぎゃぁ言いながら、約3日で完成

・・
・・・
お店で買ったほうが早いけど、
愛着のある棚が出来たんじゃないかな
感想はまだ聞いてないので、なんとも言えませんが^^;



お友達のは「こげ茶」バージョン
画像はワトコワックスを2度塗り後
IMG_6686.jpg
色が違うだけで、だいぶ雰囲気違いますね^^


実は少し前から
手作りしたいお友達を呼んで、ちいさなてづくり会をしていたのですが
来年はもう少し本腰を入れて「てづくり会」増やしていきたいなーと
思っていたりします
あ、この手の木工は時間がかかるので作らないかもですが
希望があったら、イレギュラー的にまたやっていこうかな

こちらは先日作った小さなろうそく
シート状のみつろうそくをくるくる巻いていくだけなので
簡単にできるものです
IMG_6680.jpg
ちいさなてづくりの会では
こんな感じの小さなものを作ってもらって
お持ち帰りしてもらおうと思ってます
紅茶&ケーキ付でのんびりしてもらうか
マクロビオティック料理の好きなお友達にランチを作ってもらって
プチイベント的に開催するか
いろいろと考え中です~


<<悩めるサンタさん | ホームへ | 「DIY!壁をカフェ風に」のその後>>
コメント
Re: みちさん

上棟お疲れ様でした^^

> すごいですね~めっちゃ上手ですね!!

いえいえ、画像で見ると2割増しに上手に見えるかもしれません^^;


DIYの工具、ほんとにいろいろありますものね
今でこそ我が家には電動工具いろいろありますが
以前はのこぎりとトンカチだけで作業していましたから・・・
それはそれで時間かかるけど良い味が出たりしてね
【2009/12/24 14:50】 | T邸 #- | [edit]
こんにちは!

すごいですね~めっちゃ上手ですね!!

うちも手作りの会に参加したい…

でも遠い~近かったらぜひ!なんですけどね~。

DIY、工具をそろえるのが大変ですよね…もう何を買っていいのかさっぱり分かりません…。。
【2009/12/23 16:46】 | みち #- | [edit]
Re: ほこさん

はじめまして~
コメントありがとうございます^^

私もまだまだ初心者ですよ
まだ木工はじめて1年半くらいですから^^;
画像の白い棚は、なんでも自然系のワックスで
留蔵色???という色の物を使いました
ワックスにもいろいろあるのですねぇ・・・
(気分で使っちゃってますが)

子供のシール貼り!悩ましいですよね><
先日我が家も柱に思いっきりボンドで
年賀状の試しにプリントアウトしたものを
貼られてしまいました。。。
そしてまだ剥がしてません
怒るに怒れずって感じです~
【2009/12/22 19:21】 | T邸 #- | [edit]
初めまして^^
初心者DIYにはまってるほこと申します。

T低さんのカフェ風キッチンに驚きました★
子供も楽しめるって素敵ですね!

飾り棚、ホワイトの下はワトコではないんですね?
私は何でもワトコ→バターミルクでするのかと思ってましたが、色んな方法があるんですね。
勉強になります。

またお邪魔させてください♪
【2009/12/22 16:43】 | ほこ #- | [edit]
Re: とももさん

>きっと愛着のある宝物が出来るはず!

そんな小さくても大事なものが出来るように
まだまだ勉強中ですが^^;
とももさんも消しハンの会とかやったら
すごい人気出そうな気がするのは、私だけではないはず

そうそう。。。流行りだすとみんな右ならえな感じがしちゃって
かといって、自分が独特の空間作り出来ているかと言われると困るんだけど><
今はナチュラルカントリー流行りなのでしょうかね。。。
(流行りだすと興味がなくなるB型のワタクシ)

【2009/12/20 11:18】 | T邸 #- | [edit]
Re: picolly*さん

お近くだったらお誘いするところですが^^;
さすがに遠いよね><

> ケーキ付っていうのもステキすぎ。

基本は子育て中の忙しいママさんたちの
まったりする場面が頭にあるので
やっぱ、ケーキとお茶は必至かなぁと思ったり

なんか、夢のお告げじゃないけど
やるべきかなーって思うようになったのよね。。。
なんでかわからないけど
【2009/12/20 11:14】 | T邸 #- | [edit]
Re:がんぞうママさん

> 手作り会行きたいです~~(*^。^*)

お近くだったら来てください~♪
って・・・がんぞうママさんお住まいはどちらでしたっけ?ハテ・・・


> やっぱすぐに布で拭き取るんですか?
ワトコさんを塗るときは、基本ボロ布で
塗り塗り薄くワックスかけるように塗ってみました
画像は2度塗りだけど、もっと塗り重ねると濃い色になるかもね^^
今は一回り小さい棚を作成中~

【2009/12/20 10:39】 | T邸 #- | [edit]
きゃーーー!!
ほんと、手作りの会、羨まし!!
自分も楽しいし、来てくれた人達もT邸さんが教えてくれるものならきっと愛着のある宝物が出来るはず!
私的には、買うよりも安くて、買うよりも素敵に出来上がるのが手作りのモットー!
せっかく作って、高いわボロいわじゃ次の意欲につながらないですもんね!
それにしても、雑誌に乗ってるのがみんな同じに見えて嫌って、とても分かる(笑)
はやり出すとみんな同じテイストになっちゃって、最初はかわいいと思ってるんだけど、自分ちに来る前に目で飽きちゃうことよくあります。
【2009/12/19 20:42】 | ともも #- | [edit]
私も参加希望!って無理か(笑)
でもほんと参加したいっす。
ケーキ付っていうのもステキすぎ。
DIYしたいけどなかなか重い腰が上がらないから、てづくりの会、いいなぁ。

チビが幼稚園行き出したら私もがんばってみようっと。
なんか、とってもT邸さんって素敵主婦。みならわなくちゃぁ。

【2009/12/18 23:25】 | picolly* #XnJRo2yA | [edit]
うわあ~~~
手作り会行きたいです~~(*^。^*)
シャビー棚もいいけどワトコもいいですね~
そっかあ~~2度塗りすればこんな感じになるんですね~~
やっぱすぐに布で拭き取るんですか?
【2009/12/18 21:40】 | がんぞうママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/521-cb0642f7
| ホームへ |
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示