
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

台風後の柳のアーチとモッコウバラの誘引

2009.11.03(07:35)
めっきり寒くなってきましたね~
皆様お元気でしょうか?
しばらく間が空いてしまいました^^;
が、T邸は毎日元気です♪
家にお友達を呼ぶようになったとたんに
開運パワーを感じております!

家の中で、ワイワイしている間に
ちょっと放置気味だったお庭・・・
先日作業した箇所をアップしますね^^

10月の半ばの台風で、見事に吹き飛ばされそうになった
柳のアーチ・・・
素材自体が軽いものなので、地中に埋め込む具合が浅い箇所が
見事に外れてました^^;

IMG_6524.jpg
強い風が吹いても飛ばされないように、しっかり地中に埋め込んで

通り側から見た、モッコウバラの現在の様子
IMG_6525.jpg
先日ある本を読んでいたら、モッコウバラは秋に花芽が出てくるので
誘引は冬ではなく9月にする事
って書いてあったのです
しかし、私の聞いた話では
普通のバラのように冬場に葉を全て落としてから誘引した方が良いって
どっちが適切な誘引時期なのでしょうね・・・???

とりあえずわさわさと生い茂りすぎなので
7割程度はフェンスと柳に誘引しました
IMG_6527.jpg
アーチ上部に柳のトレリスを乗せて、藤棚のようにパワーアップ!
名づけて「モッコウバラのトンネル」
春が楽しみです~

こちらはバタースコッチというつるバラを植えた
レンガのベンチ部分
IMG_6528.jpg
麻紐でバラが絡むようにちょっと改良
まだ全体の1/3程度の伸び具合です
こちらも春が楽しみです^^

<<ミニつるバラテディベア | ホームへ | 人を呼ぶ家>>
コメント
Re:とももさん

柳のアーチ。。。あと一歩で
風に飛ばされちゃうところでした><
手直しできたのも、台風が過ぎてしばらく経った後^^;
今度は大丈夫だとは思うけど~
柳は低いフェンスのようなものだったら
ネットでも見かけましたが、大型のものは配送料かかるし
近くで手に入る良いですよね。。。信州だったら
自分で手作りできるほど、材料がありそう~
しかも、とももさんだったら作っちゃいそう(笑)

「類は友と呼ぶ」って感じで、心置きなくお話できるお友達が
沢山できましたよ^^
家に人を呼ぶようになったらね!
とももさんも来て欲しいくらいだわ^^
【2009/11/06 07:03】 | T邸 #- | [edit]
きゃー
お久しぶり~♪
しかも気になっていた柳のアーチ(*^_^*)
やっぱりナチュラルで、大袈裟じゃないところがいいなぁ~。
どこか一か所でも、使いたいなぁ~。
でもこの辺のホームセンターで見たことなくて(笑)
ちょっと先になりそうです。

にしても、人を呼んで開運アップ!?
気になるーーーー!!
【2009/11/03 21:49】 | ともも #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/515-f050ce7f
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
