
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

DIY! お庭に柳のアーチを作りました

2009.09.15(10:23)
バニーギネスさんのファミリーガーデンを読んでから
ずっと憧れていたお庭の素材

それは「柳」

柳の枝を編みこんで作ったテント
子どもの迷路
もちろん大きいお庭じゃないと実現できないけど
柳のナチュラルな感じが、なんともいえない良い雰囲気でして
T邸さん、ホームセンターでずっと柳の枝を捜しておりました^^
でもあるのはすだれになったものばかり
ある時、ジョイフル本田さんで枝状に編みこまれた物を発見!
これこそ私が捜し求めていた物だわ!と
早速何本か購入してきました^^

お値段は、180cmの物で358円
120cmの物で248円(どちらも税込み)
IMG_6329.jpg

んでもって、長い方の2本を地中に刺して
山のような形にしてから、短い方を上に渡すと・・・
小さなアーチの完成♪
IMG_6326.jpg
どっ、どうでしょう?
なかなかナチュラルなお庭に近づきましたかな?
そして画像中央にわさわさと枝を伸ばすのはモッコウバラ
フェンスだけでは来年の春は足りない気がするので
思い切ってここにもアーチを足す事に

手前のアーチは若干低すぎたので
補強もかねて、足を足しました
IMG_6330.jpg
足にしたのは、100均で購入のガーデン支柱
ワイヤーで縛った後、紐でワイヤーを隠し

地中に足を50cmほど刺してますが、さらに紐でフェンスに固定
IMG_6328.jpg

続けて3つのアーチ完成です
IMG_6333.jpg

普通のアーチより、素朴な感じで大満足~
IMG_6340.jpg
お値段もひとつのアーチでおよそ1700円ほどで出来ちゃいます♪
今後さらに手を加える予定ですが
とりあえずはミッション完了!

<<秋ですねー | ホームへ | バーベキューコンロのその後>>
コメント
Re: coconuts*さん

いつも嬉しいコメありがと~
昨日わさわさのモッコウバラをなんとかしようと
誘引作業していたら、イラガが居てテンション下がりました^^;

柳のラティスコーナー、なかなか充実してましたよ!ジョイホンさん
他にもね、オベリスクの柳バージョンがあって
これも可愛いのです~オススメよん
【2009/09/17 02:15】 | T邸 #- | [edit]
柳、いいですね~☆今度ジョイフルホンダに行ったら探してみようかなぁ(^m^*
アーチといえば、アイアンのものしかないと思い込んでたけど・・・
この柳のねじれ具合が何ともカワイイねv-343
3連ってのもかなりスゴ技☆素敵っす^^
モッコウバラが巻きついてくれたところを想像するとワクワクだね♪
T邸さんのアイデアには毎回感心するばかりよ(〃▽〃 )
【2009/09/17 00:07】 | coconuts* #alBtFn9g | [edit]
Re: とももさん

おぉ!つぼってますか!
さすがB型同士(関係ないか?)
つぼる部分は同じですねぇ
お手軽中のお手軽なアーチですが
見た目は良い感じでしょ?

手作りアーチに必要な事って、(たぶんですが)
強風にも耐えられるような基礎(足の部分が地中にしっかり50cmほど埋まっている事)
そして
上部は枝が風でしなるように、あまりがっちりしていない事
だと思うのですが~
このアーチは、基礎部分にもう少し補強が必要かもしれませんねぇー
(基礎に当たってしまっている左側がいまいちなのよね。。。)
枝部分は何本かが組み合わさって出来ているので
さほどもろい感じはしませんよ!
モッコウバラの天井を作るべく、もう少し改良します!
改良加えたらまたブログで報告しますね~^^

【2009/09/15 19:11】 | T邸 #- | [edit]
あーーーーー!
なんか、ナチュラルで素敵ぃ!
お手軽さといい、つぼってるかも!!
いつか真似っこさせてほしいですーーー!!
強度はありそうですか?
モッコウバラの重みに耐えられそう?
うちも待機したモッコウが2鉢あるの…。
【2009/09/15 16:58】 | ともも #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/502-2b89c1e4
| ホームへ |
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
