
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

DIY!レンガのバーベキューコンロ製作工程<後半>

2009.09.06(17:00)
レンガ積みのバーベキューコンロDIY
昨日の続きの<後半>です

ぐるりとコの字型にレンガを積み上げたら
いよいよ内側のコンロ部分
IMG_6067.jpg
選んだのはフランスの耐火レンガ

乗せる網のサイズに合わせて、レンガを積みました
ここでのポイントは、「耐火レンガには耐火セメント」でって所で
普通のモルタルだと、火を焚いたときモルタル部分がはぜる(はねる)そうです
でも耐火セメントは結構厄介者で
普通のモルタルのように、水との化学反応で固まるのではなく
火を加えてはじめて固まるっていう性質らしい
IMG_6069.jpg
考えに考えて、目地をなるべく少なくしてコンロ部分を作りました

①下に敷いたレンガの上にダイレクトで薪を燃やして
②中段の網に焼きあがった炭を乗せて
③上段で食材を焼く
・・・という感じに仕上がりました
下に敷いたレンガは、砂の上にダイレクトに並べるだけなので
施工は簡単、もちろん目地入れの必要もありません♪
IMG_6071.jpg

鉄筋は130mmの物を6本使用
IMG_6258.jpg
レンガの強度を高める為、耐火レンガの外側にもベルギーレンガで支えています

天板は、淡いピンク色の大理石平板を
色がレンガと合ってませんが、レンガを今後濃茶に塗るつもりなので
良しとしてください^^
IMG_6283.jpg


両サイドに、薪収納と炭収納スペースを作りたかったので
かなりの大きさのBBQコンロとなりました
大変だったのは、右と左の高さを合わせることかな
斜めってしまったら結構目立つレンガだったので気を使いました
IMG_6286.jpg

完成です~
最後に費用ですね
 ・ベルギーレンガ200個(1個78円)15,600円
 ・フランス耐火レンガ39個(1個198円)7,722円
 ・鉄筋6本(1本136円)816円
 ・天板に使った平板石4枚(1枚1,350円)5,400円
 ・セメント、砂など およそ2,000円
______________________
TOTAL       31,538円


IMG_6282.jpg

完成から数日後、無事にバーベキューパーティーが出来ました^^
仲良しママちゃんたちと、幼稚園~小学生の子どもたちで
お肉焼いたり、はまぐり焼いたり、ワイワイガヤガヤ
子どもは火遊び好きですね・・・特に男の子
途中参加した、まだ小さな男の子が少しヤケドしてしまいました
幸い大事には至らなかったのですが
火を使っている時は、注意してあげないといけないですね
コンロ製作者として、反省した次第です

<<オータムチーズケーキ | ホームへ | DIY!レンガのバーベキューコンロ製作工程<前半>>>
コメント
Re: サプリメント管理士さん

いつも素敵な言葉をありがとう御座います!
バーベキューコンロ作るにあたって
けっこう悩んだ時期があったのですよ^^;これでも
庭もまだ空いている場所があるにはあるけど
スペースとられちゃうし、一度作ってしまったら
ちょっとの事では壊せない(移動できない)ものだし・・・って
でも、子供が幼いからこそ
夏を楽しみにしてくれる事が、少しでも増えたら良いかなぁって考え直しました
このコンロが本領発揮するのは、まだまだこれからなのでしょうね^^


【2009/09/09 09:12】 | T邸 #- | [edit]
ハラヒラさんからお噂を聞いて、やってまいりましたぁ―(^◇^)
すごぉ~い!
これだけ立派なBBQコンロ、有料のキャンプ場にだってありませんよ^^
これから、毎年夏が楽しみですね(^_-)-☆
【2009/09/09 00:22】 | サプリメント管理士 #hxjklqKc | [edit]
Re: とももさん

普通のモルタルでも、火が直接かからなければ大丈夫かとも思うんだけど
一応念のため・・・

キャンプ場?じゃぁ食料持参で
開放しようかしら(笑)

【2009/09/07 11:41】 | T邸 #- | [edit]
へぇぇ~!
耐火レンガには普通のモルタルじゃ駄目なの!?
初めて知りました~!
それにしても、設計図がないなんて信じられないくらいきっちり出来てる!
そのうちキャンプ場にされそう(笑)
【2009/09/06 21:37】 | ともも #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/494-626e3578
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
