スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

興味

2009.08.21(19:26)
子どもの目、夢中になる事をさりげなく用意してあげる事って
実はとっても大事な事で
一歩違った選択肢をしてしまったら、軌道修正は難しいかなー。。。子どもの場合。って思うことが
最近身近なところであったので、今日はその事を少し

主人の実家の長野に帰っていた数日間
お兄さん夫婦の男の子(小学校1年生)が
ずっと午前中部屋にこもりきりで出てこない
お昼だよーと呼んでも、降りてこない
(子どもの部屋は2階なのです)
何してるのかと思えば、パパに買ってもらったばかりの
wiiで一人夢中で遊んでる

7歳くらいの、まだじっとしていられない
いつも動いて遊んでいるような年頃の子どもが
テレビ画面にかじりついて、ゲームばっかやってんの
しかもちょっとね、敵を倒す的なゲームで
敵と会うたび、変な呼吸しながらwiiしてて
「いいかげんにやめなさい」って言って無理やり止めさせたのだけど

あれは、はたから見てても良くない!
その日は両親不在の日だったのだけど
何かしら決まりを付けて、ゲームを買ってあげたのかしら?と
ちょっと親の神経疑っちゃいましたが・・・
決まりが守れない、親の目の届く所でゲームに触れさせる事が出来ないのなら
wiiなんて買い与える必要ないと思いませんか?
じゃぁ何歳からならOKなのかと言われると、私も即答できませんが・・・

長野に行く度、嫁としては気を使う場面も多々あるけど
それでも畑やりんご畑に行けば自然の中、癒されるし
農作業もわずかながら肌にあってる
子どもだって外に出れば、大自然の中遊べる環境にあるのに
わざわざ家の中にこもらせるような事しなくてもなぁって
思うのです

子どもが喜ぶ事が、親の喜びとは思うけど
その子の人間本来の幸せを考えるのなら
用意する物は、少しでいい
って思う私は時代遅れの人でしょうか
大人になってから、人を傷つけない、自分の事は考え
行動できる人で
おまけに健康で居てくれるのなら
もう他に望む事は無いのです

たかがゲーム、されどゲームって思うのよね





<<川崎・岡本太郎美術館 | ホームへ | わらび餅パフェ>>
コメント
ハラヒラさん いらっしゃいませ~

いやー、叱れたかどうか?っていうと
あまりはっきりと叱ってないような・・・
しかもこの場合、子どもは悪くないんですよ
その環境を用意してしまった大人の方が悪いんですからね

> 僕も子供の頃からゲームは買い与えられず
> 野山を駆け回って育った方なので

きっと親御さんがきちんとした考えをしていたのですね
すばらしいです!
一概にゲームだけがNGって訳ではないとは思いますけど
小さなうちは、もっと他に吸収するべき事が沢山ありますからね
ハラヒラさんとまったく同意見ですね^^
私も日々、考えながら迷いながら子育てしていますが
同じような意見の方が身近にいるって思うと
ちょっと楽になりますね~
ありがとう御座います^^

【2009/08/23 09:33】 | T邸 #- | [edit]
coconuts*さん お久しぶりです~

そうなんですよねー
子どもって、大人が考える以上に自然の中で遊びますよね
何か無いと遊べないって考えるのは
大人の方かもしれなくて

WiiにしろDSにしろ、全てが駄目って思っているわけではなくて
何かを取り入れるって事は、少なくとも親も関わっていかないとって
思うのですよね・・・核家族で忙しいママパパには
ちょっと難しい事かもしれないけどね

【2009/08/23 09:27】 | T邸 #- | [edit]
親戚とはいえ他人の子を叱れるT邸さんは偉いと思います。
勇気がいることだもんね~

僕も子供の頃からゲームは買い与えられず
野山を駆け回って育った方なので
(そんな時代だったワケじゃないですよ!)
だから未だにゲームは苦手でゲーセン嫌いだし
パチンコはやったこと無いし
家にもゲーム機もソフトもありません。
でもそれで1度だって損したとかつまらないとか思ったこともないし
むしろ大人になるまでにいろんな貴重な経験をしてきたことが
今になって大切な宝物になっているので
親には本当に感謝してます。
ゲームがすべて悪いとは思わないけど
もっと得るべき大事な物がたくさんあると僕は思いますね。
【2009/08/22 10:54】 | ハラヒラ #LkZag.iM | [edit]
T邸さん、こんにちは~(^▽^*
長野では自然に触れていい汗かいてるのではないでしょーか?

wiiの話、まさにその通り!!って思ってしまいました☆
T邸さんの意見に1票!
ウチもwiiはもちろん、DSもまだ持ってません。
今、うちの子らは外で泥遊びしたり友達と木登りしたり
一輪車したりで充分楽しんでいるし、それ以上ゲームを
与えてもやる暇ないかなぁとも思ってネ(^m^;
元気に遊んでもらいたいので、無理に引きこもり系の
遊びを教えることはないもんね。
昨日もちょうど、wiiにはまる子と、犬とたわむれて遊ぶ子と
まっぷたつに分かれてたけど、ウチの子は後者。
まわりの友達がみんな前者になってしまったら悲しいなぁ
って思うけどね。
私も考え方が古いかも~って思ってただけに、T邸さんも同じ考えと知り・・・これでいいんだよねって思えたよ^^
たかがゲーム、されどゲーム。ウチもいつか与える時が来るのかなぁ★難しい問題だね。。
【2009/08/22 09:49】 | coconuts* #alBtFn9g | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/485-4c21e735
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
