
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

DIY!アンティークレンガのベンチ製作工程①

2009.07.05(07:11)
レンガのベンチの製作工程です

まず、設置したい場所の芝を剥がしていきます
剥がした芝は、もったいないので他の箇所で再利用
うまく根付くでしょうか
IMG_5876.jpg
平にならします

ベンチをアンティークレンガで作ろう!と考えたものの
全てをレンガ積みにしたら相当な金額がかかるかも?だったので
見えない箇所だけレンガの変わりにブロックを積む事にしました
予算を削るための苦肉の策です
IMG_5877.jpg
一般的なサイズのブロックを10個
ハーフサイズのブロックを4個
サイズ調整のための、新品のレンガを4個使ってます
ここでもしっかり水平と高さを合わせることが肝心です

あ、2段くらいのブロック積みだから
鉄筋はいらんかなーと思いつつ
一応縦に5本入れました
通りに面しているわけでは無く、崩れる心配もなさそうなので
ほんとはいらないのかもしれないですが念のため
IMG_5881.jpg
こんな感じかな?とレンガを仮置きしているところです

いよいよレンガを積んでいきます
前面を仕上げてから、両脇のカーブと、積んでいきました
IMG_5883.jpg
レンガを積む時には、モルタル(セメント)とレンガの吸着を良くするように
レンガを水に浸してから使うのですが
ちょうどタイミングよく前日に雨が降り、十分レンガに水分があるように思ったので
水に浸す作業は端折ってしまいました
ずぼら工法ですね・・・
レンガ積みの方法などは、私の説明より
DIY本などを参考にしてください^^;

今回レンガ購入先は
以前花壇作り立水栓作りでもお世話になった古レンガのお店やまぼうしさん
選んだレンガは量り売りのアンティークレンガ・デフォイタリアンです
IMG_5882.jpg
届けてくれる宅配会社さんは大変そうです^^;
今回から送料が半額ではなくなってしまって少し残念でした

<<DIY!アンティークレンガのベンチ製作工程② | ホームへ | DIY!アンティークレンガのベンチ&花壇完成です>>
コメント
ハラヒラさん どうもです~

カリスマ主婦って・・・私にはズボラ主婦の方が似合ってるんですけどね^^;
エディタ経由で皆さん遊びに来てくださるのは
ハラヒラさんのおかげと思っております!
エディタで見つけていただいて、感謝です^^

【2009/07/06 18:48】 | T邸 #- | [edit]
我が家の応援団長さま ありがとうございます^^

職人としてスカウトだなんて!
嘘でも嬉しいですねー^^
確かに曲線のレンガ積みは大変でした
目地とのバランスを考えつつ、レンガを積んだのですが
古いレンガを選んだのが功を相して(?)楽しく施工できましたよ^^
今後も堅実な良いDIY目指して頑張ります
また応援団長の方、よろしくお願いします^^;

【2009/07/06 18:43】 | T邸 #- | [edit]
coconuts*さん こんにちは~

いつもコメントありがとう!

> それにしてもいい色^^ やっぱりここのレンガは素敵w
うんうん^^そうだよね
coconuts*さんとブログで知り合えたのも
もしかしたらやまぼうしさんのレンガがきっかけかもしれないし・・・
積んでいくたびに、古いレンガ良いなぁって思っています^^


> そうそう、DVD(勤労)ゆっくり見れましたか~?^m^
> ユニクロユニコーンのTシャツは購入しました?
> 私、980円のときに買っちゃった(笑)でもまだ着る勇気がっ。。
DVDやっとゆっくり見れましたよ!
そしてUTも、数種類購入しました!
Sサイズ売り切れだったりしてMサイズの物もありますが・・・
4946の白バージョンが手に入らず、残念です><
私は毎日パジャマ代わりにしています^^
【2009/07/06 18:39】 | T邸 #- | [edit]
おぉ...しばらく見ぬ間にまた一段と進化されてますなぁ...

テレビとかで紹介されるのも時間の問題じゃないッスか?
どーします?そしたら?
カリスマ主婦になっちゃうかも!

そしたらサインくださいねー(^ω^)
【2009/07/05 23:29】 | ハラヒラ #LkZag.iM | [edit]
非常に堅実な良い作り方です。花丸の二重丸です。職人としてスカウトしたいくらいです。曲線をやつてみてお分かりになったと思いますが、手間が直線の倍以上かかります。材料の無駄もかなり出ます、半端になつた材料をどう上手く使えるかが大変なのでプロはやりたがりません。よくできました、今後も楽しみにしております。
【2009/07/05 12:11】 | タミ男 #- | [edit]
T邸さん、こんにちは~♪
すごい!!やまぼうしさんの古レンガのベンチ
作っちゃったんですね☆( ゚д゚)
それにしてもいい色^^ やっぱりここのレンガは素敵w

ウチも庭側にガーデンシンク施工中なんだけどね、
やっぱり見えないとこはブロックですよ^^
強度も増すような気がするしね♪

そうそう、DVD(勤労)ゆっくり見れましたか~?^m^
ユニクロユニコーンのTシャツは購入しました?
私、980円のときに買っちゃった(笑)でもまだ着る勇気がっ。。

【2009/07/05 11:35】 | coconuts* #alBtFn9g | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/464-6d44769f
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
