
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

46・・・無添加住宅&ロハスな住い

2007.04.06(00:43)
最近よく耳にする言葉「無添加住宅」「ロハス」
無添加住宅とはその名の通り、体に有害な添加物を
排除して建てられる住いを意味するようです。
右倣え日本^^言葉ばかりが先走っているような気もしないでもないですが。。。
無添加住宅の両極端にある言葉が
添加住宅だとしたら、今一般的に良しとされている
住宅はみんな「添加物」が色々と使われている住宅という事に
なりますかね?

子どもを産んでから、食べ物、食品の裏側の
原材料表示をチェックするようになりました。
色々と調べていくと、一般的な加工食品・・・
例えばハム、ソーセージなどは「肉」から程遠い物で
出来上がっているようです。
色艶をよく見せる発色剤、粘着性を高める糊、
その他にも酸化防止剤や乳化剤等など。

スーパーに入るとくまなくソーセージの裏側をチェック!
していたら、怖くて買えなくなりました。
企業優先の大量生産がで作られた食べ物ばかりが
並んでいるように思えて、あまりスーパーには行かず
生協でお買い物していますが。

スーパーに並んでいるハム&ソーセージ類でも
きちんと作られた物もあります。
本当にごく一部ですが・・・。
(価格は少し高めです)

いつから、こんなに普段の生活と危険な物が
隣り合わせの日本になってしまったのでしょう。
企業ばかりを責めてしまいそうですが、消費者の側にも
問題があるような気がしています。
「食べるな、危険」「買ってはいけない」という本を
まったく知らないと言う方はいらっしゃらないと思います。
なんとなく、悪い物だと分かっていても
皆がそうしているから、自分もそうする。
体に悪い事は知っているけど、他の人も食べてるから・・・と
大半の人の意見はこうだと思います。

・・・知らぬが仏・・・知っていても仏
食べ物でも住いでも、知らず知らずに健康を害してしまったら
悔やんでも悔やみきれないよね。
自分の選んだ結果だもの。

ランキングに参加しています♪→人気blogランキングへ
<<47・・・サーチワードはアンティーク | ホームへ | 45・・・噴水>>
コメント
はじめまして~、トシです♪

グーグルのブログ検索から
訪問させていただきました♪

見やすくてきれいなサイトですね♪

また訪問させていただきま~す♪
【2007/04/06 13:23】 | トシ★在宅時間自由人♪ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/46-84e53ba8
| ホームへ |
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
