
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ウッドデッキのメンテナンス

2009.06.18(08:08)
木の家に住みだしてから、早くも1年と3ヶ月
2階のウッドデッキ部分が、相当良い味になってきてまして・・・
メンテナンスをする事に
そろそろ塗りなおさなくてはなぁと思い、塗料だけ買ってあったのです
IMG_5734.jpg
確か前にメンテナンスをしたのは、昨年の夏
キシラデコールを塗った覚えがあり・・・
直接雨が当たる野外の木材は、けっこう頻繁にメンテナンスが必要なのですね・・・orz

この日はすこぶる良い天気で、朝から汚れた床を水とスポンジで洗い流して
お日様に乾かしてもらった後、塗料を塗っていきます
今回はキシラデコールではなく、VATONという自然系の着色剤を使いました
色も、落ち着いた感じ&土が落ちてもあまり目立たない色合いの
ダークブラウンを選びましたが・・・少し暗すぎたかな?
IMG_5736.jpg
左が塗る前、右が塗った後
しっかし、すごい小傷が目立たなくなるモンですね^^

塗り終えました!
IMG_5737.jpg
床を塗ったら今度は周りのフェンスも気になる・・・
塗ってしまいたい衝動に駆られています

次の日、雨が降りましたが
ご覧のように、弾いてます
IMG_5759.jpg
*今回は木材保護&着色だけを考えて
 防虫材は入っていない塗料を使いました
 ここのデッキ材がヒノキという事もあり、シロアリ対策はあまり必要ないかも?と
 思ったのです
 1階の土から近い部分のデッキに塗る場合の塗料は
 やはり防虫効果もある物が良いかと思います^^
 補足まで

<<虫嫌い | ホームへ | キャッセ羽生さんでのびのび>>
コメント
IKEYANさん いらっしゃいませ~

そうでしょー、手すりの部分とあきらかに色が違うでしょー
これがワタクシ的には、あまり好ましくないのです
(と言っても、この床の色を選んだのは私なのですが)

2階のデッキは、ちょっと1階のお庭とは違う雰囲気になってきました^^
名づけてあさがおデッキ。。。
【2009/06/20 09:50】 | T邸 #- | [edit]
こんばわ!

柱部分と床の色がずいぶん違うねぇ。床の色もダーク系やけどいい味出してると思うよ。

ん~いい感じ。
【2009/06/19 22:11】 | IKEYAN #- | [edit]
テンテンさん^^どうもです!

メンテすると愛着湧きますしね
多少めんどく思っても、やっぱりちゃんと手をかけてあげないといけないのかもしれないです
木も家は特に。。。
ベランダで小さな家庭菜園でも・・・と思ってます^^
【2009/06/19 05:31】 | T邸 #- | [edit]
こんな風にメンテしていると、生きている、という実感がわくのでしょうね。見ているだけでも気分が良いです^^
【2009/06/18 18:34】 | テンテン #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/454-7479576e
| ホームへ |
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
