スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

いつだってともだち

2009.06.08(09:46)
絵本好きです
長女が4歳の時のサンタさんからのプレゼントは
絵本が30冊ほど
包装紙には包まず、部屋に一面敷き並べておきました
もちろん子どもが寝静まってからね
プレゼント=きれいな紙に包むってのも良いとは思うけど
絵本が床に並ぶ様子は、大人が見ても楽しく
結構喜んでくれたのではないかな~と思ってます

絵本でも、自分で読んでみて
この絵本は凄い!と何か感じた物しか購入しないようにしてます
じいちゃんばあちゃんは、何も考えずに買ってあげちゃってますけど・・・

「いつだってともだち」
IMG_5677.jpg
講談社 エリック・バトゥー=絵 モニカ・バイツェ=文 那須田淳=訳

アフリカの大草原でのゾウのお話
ちいさな小象ベノには仲良しのフレディという友達がいました
ところがある日、フレディの親子は別の土地へ引っ越してしまい
ベノとフレディは離れ離れに
毎日悲しみにくれるベノはどうしたらいいのかわからず、森いちばんのものしりのふくろうホレイカの元へ向かいます

ホレイカはベノの話を聞き、ベノにこう言います
 「おまえができることは、みっつある
  ひとつ、かなしいときにはがまんせずになくこと
  どんなにぶあついあまぐもだって、あめをぜんぶふらせてしまえばきえてしまう
  なくというのはそういうことさ

  ふたつ、かなしいきもちをだれかにはなすこと
  おまえがたいせつにおもうひとなら、おまえのかなしみをぜったいにわかってくれるよ

  みっつ、こころのなかにともだちのへやをつくること
  そうすれば、そのことそのこのおもいでをしまっておけるから、いつだってあいたいときにあえるじゃないか」

この絵本で一番好きな所です
子供向けの絵本ではあるけど
大人が読んでも癒されるんじゃないかな・・・
書店で見かけた際は、ぜひ手に取ってみてくださいね


<<ローズガーデン バラとハーブの森 はまもいわさん | ホームへ | ハンドメイドのテレビ台(やっと)完成です>>
コメント
picolly* さん 初コメサンクスです!

picolly*さんも絵本好きと見た^^

> あと、自分が読んでおもしろかったもの・・・
自分が読んでいて楽しい!と思えない絵本って
読んで~って言われると辛くないですか^^;私だけかしら
だから本屋さんで買うときは、子ども以上に熱心に絵本を探します><
はたから見たら凄いかも・・・


> 銀河庭園、行ったことあります。
> すごーく広いです。
> ツリーハウスもありました。
おぉぉーー!!!
羨ましすぎます><良いなぁ~良いなぁ~×100
北海道は今まであまり行きたいと思ったこと無かったのですが
最近友達が北海道話を沢山してくれるので、なんだか気になるようになっちゃいました
いつか行けると信じて、今日も頑張ります~

【2009/06/12 06:11】 | T邸 #- | [edit]
私も、スゴイ!と思った絵本買うようにしてます。
あと、自分が読んでおもしろかったもの・・・
絵本は大人が読んでも癒されますよね。
ヘタな大人本より楽しいし、直接じーんとくるので大好きです。
娘ちゃんがもう少し大きくなったらこの絵本、買ってあげたいです。

銀河庭園、行ったことあります。
すごーく広いです。
ツリーハウスもありました。
ここ、びっくりドンキーの系列で
庭園内にはハンバーグレストランもありますヨ。
ガーデンショップもあって、なかなか見ごたえあります。
【2009/06/11 21:38】 | picolly* #XnJRo2yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/450-3baf22ca
| ホームへ |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
