
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ファミリーガーデン

2009.06.05(22:02)
先日図書館で出会ったすばらしい1冊
IMG_5597.jpg
ファミリーガーデン

表紙からして、この本は違う!と感じて
すぐに借りてきました
ジャケ買いならぬ、ジャケ借り

最近庭で土作りやら植物の手入れをしていると
子どもが傍らで裸足で遊んでるのです
おだんごとか何とか言いながら、足を真っ黒けにしてね
それまでは、私の好み盛りだくさんのお庭でも良いかなぁと
思っていたのですが
家が家族の場所であるように、お庭も家族の場所で無いといけないかなという気も
ふつふつと湧いてきまして
そんな中で出会ったこの本
相当良いですよ!


日本の狭い庭では、相当無理でしょと思われる
ウォーターガーデンやプレイハウスなんかも載っていますが
それでも参考になりそうなものも沢山
庭にこんな秘密基地あったら、楽しいだろうなぁ~
IMG_5620.jpg
ツリーハウスですね
もっと大型のしっかりした物も載ってます


レンガのバーベキューコンロなども
IMG_5622.jpg

子どもが喜ぶ庭=ジャングルジムやプラスチックの砂場などを設置する
っていう感覚ではなくて
五感に働きかけるような庭を作っていくってのが大前提の本だから
共感できる部分が多いのでしょう

しっかしこの本
最後の最後には「野生動物を呼び寄せるには」との項目で
キツネやハリネズミ、コウモリを住まわせる方法などが書かれていたりします^^;
どんな庭やねん

著者のバニーギネスさんは
チェルシーフラワーショーで数回優勝した事のある、造園設計士さん
どうやら北海道に銀河庭園というギネスさん設計の広いガーデンがあるらしいです
行ってみたい!

<<ハンドメイドのテレビ台(やっと)完成です | ホームへ | バラの挿し芽で大失敗?>>
コメント
ハラヒラさん~
そうでしょ?!ツリーハウスといえば、トムソーや!
私もそうです~それを思い浮かべます
未だに憧れが消えず、お庭のどこかに子どもの小さな空間作りたいと
悩んでいます~


> ところでNHKのBS2でやってる
> 「猫のしっぽ カエルの手」という番組
> ご存知でしょうか?
なんだか面白そうな番組ですね!
見てみようと思いつつ、うちってBS見えないような・・・
となると実家が頼りかな^^;
いつかぜひ見てみたいと思います~
【2009/06/08 06:15】 | T邸 #- | [edit]
うわぁ~メッチャ読みたい!その本!
ツリーハウス!トムソーヤだぁ~!
子供の頃(今でも?)憧れたなぁ~

ところでNHKのBS2でやってる
「猫のしっぽ カエルの手」という番組
ご存知でしょうか?
京都の大原に住んでいるイギリス人女性の
ライフスタイルを紹介している番組なのですが
T邸さん好きなんじゃないかなぁ~って
思うようなないようだったので...
もし機会があったら見てみてください。
【2009/06/07 10:13】 | ハラヒラ #LkZag.iM | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/448-718ca160
| ホームへ |
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
