
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

バラの挿し芽で大失敗?

2009.06.04(09:19)
先日バラに呼ばれた1日の記事でもご紹介した
ポールズヒマラヤンムスクの挿し芽のその後です

枝を1本頂いたその日のうちに挿し芽したいと
夕方すごい勢いで挿し芽作業したのです
1本の枝を何本かに切り分けて水上げした後
ポットに「くん炭+馬糞たい肥+腐葉土」を適当に混ぜた物に
挿していきます
ふぅ~今日も一日頑張ったなぁと思った矢先
「!」
やっちまいました><
挿し芽についていた葉っぱをなぜか全て切り落としてしまいました・・・
枝だけになったバラさんの挿し芽
葉っぱがないから、太陽の光を取り入れることが出来ず
これじゃぁ根が付かない・・・orz
言い訳のようですが、この頃はバラの葉っぱに付いた赤ちゃん害虫の
取り除き作業で、よく葉っぱを切り取っていたのです
その癖が付いていたのか、はたまたただのボケか
葉っぱを切り取ってしまったのですねぇ

で、案の定
IMG_5624.jpg
枯れてしまいました(TmT)ウゥゥ・・・そりゃそうだ

枯れた後も、ベランダにそのままに放置
それが今日見てみたら

ん?
IMG_5626.jpg

あ!あぁ!!
芽吹いてるじゃないO(≧▽≦)O ワーイ♪
IMG_5625.jpg

葉っぱもないのに芽吹くとは(^▽^;)
この生き残りのポールズちゃんは凄い生命力の持ち主なのでは?
この子のその後がかなり楽しみなので、また変化あったらお知らせしますね
しかし最初から私の失敗が無ければ
記事にもされていなかったであろうこの挿し芽事件
ボケっぷりも、たまには役に立つのだねA=´、`=)ゞ



<<ファミリーガーデン | ホームへ | アメリカシロヒトリ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/447-7a383413
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
