
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

青い宝石

2009.05.01(20:19)
以前何度かお世話になったことのあるグリーンバンクさん
こちらを購入しました

日陰でも育つ植物セット18ポットが送料込みで3500円です

家の北側の日陰のロングストロークに
これらを植えて、シェードガーデン化計画中です^^

でも、このショップさんで購入するのはもうひとつ理由があって
・・・ちょうど1年前、母の日のプレゼントに
「ハマナス」の苗を探していたのです
このお店には、手ごろなお値段でハマナス苗があったのですね
見た目はカーネーションの方が良いかもしれないけど
庭に植えたときに、絶対ハマナスの方が喜ばれるだろうと
1ポットをそれぞれの母用に購入しました
注文時に「母の日のプレゼント用です。」と書き添えたら
次の日、すぐにお店の方が電話をくれまして・・・
「宜しければ、カードを同封させていただきますが?」と
嬉しいお言葉をもらったのでした
ネットショップでも、こんなに良心的なお店があるのね♪と
すっかり気分を良くしたT邸でしたが
このお話にはまだ続きがありまして~

グリーンバンクさんのご好意に甘え、カードをつけてもらい
無事に迎えた母の日当日・・・
我が家に届いた明細書に書かれていたのです
「それぞれ1ポットずつおまけとして苗を同封いたしました」・・・と。

いやー^^うれしいじゃないですか~
1ポット買ったらもう1ポット付いてくる。みたいな
それぞれの母宛と、自分用にも買い込んだので
サービスとしてくれたのかもしれませんが
実家の母は大喜びでした。。。

って、事で
カバープランツと言えば、このお店
利用させていただいています


届いたのは、こんな感じ
ギボウシが2種、ホタルブクロにユキノシタ、等など・・・
クリスマスローズも1株入ってます
IMG_5322.jpg


タマリュウの真ん中に隠れるようにして
青い玉、発見^^
IMG_5333.jpg
素敵なシェードガーデン夢見て
こつこつレンガ敷きの毎日です。。。

さてこちら、先日の記事でご紹介したお蚕さんかも?の幼虫ですが
2匹に増えました
IMG_5320.jpg
桑の葉に食べた形跡があるし・・・たぶんそうだとは思うのだけど???


<<だから我が家が好きなんだ | ホームへ | 天然お蚕さん?(虫画像があるので、苦手な方はスルーしてね)>>
コメント
ハラヒラさん どうもです~^^

いえいえ、私も桑の葉丸裸になるかも?
と、色々と調べるきっかけになりました^^
今日も2匹で枝に擬似化しております
そして驚いた事にもう1匹増えまして・・・^^;
こちらは赤ちゃんですね。。。
虫眼鏡があれば、近づいて撮影も出来そうなのですが
肝心な時に虫眼鏡紛失中><
【2009/05/03 12:18】 | T邸 #XjksdnKY | [edit]
なるほど~!
蚕の原種だったんですね~
いやぁ~詰めの甘さが出ちゃいましたね(^^;
おかげ様でまたひとつ引き出しが増えました。

たしかにモスラにクリソツ...
【2009/05/02 11:32】 | ハラヒラ #LkZag.iM | [edit]
ハラヒラさん ^^こんにちは~

いやー^^;私も庭に出るたびに
気になる幼虫でして・・・
でも、良く見るとカワイイ♪し、気になってさらに調べてみたのですが
野蚕と呼ばれる、野性の蚕らしいです
カイコのご先祖様のクワコさんらしいという事が判明しました^^
養蚕のようなきれいな繭は作らないみたいだけど
害のあるものでもないし、このまま観察続けようかなぁと・・・
クワコを飼って観察される方も少なからずいらっしゃるようで
検索してて楽しかったです~

近づいて見ると、まるでモスラのようですよ><

【2009/05/02 09:36】 | T邸 #XjksdnKY | [edit]
まさに青い宝石ですね~!
実物見てみたいなぁ...
今度探してみます。

ところでここでちょっと残念なお知らせが...
Wikiによりますと
野生の蚕は存在しないとのことで...
可能性はかなり低いような気がいたします。
せっかくの桑が丸坊主になる前に対処されたほうがよろしいかと...

また余計なお節介爺が夢を壊してしまって申し訳ございませんm(_ _)m
【2009/05/01 23:29】 | ハラヒラ #LkZag.iM | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/426-5b4c35b9
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
