
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

天然お蚕さん?(虫画像があるので、苦手な方はスルーしてね)

2009.04.29(18:36)
♪こぎつねこんこん 山の中 やまのなか
 桑の実つぶしてお化粧したり
 もみじのかんざし つげのくし♪

童謡「こぎつね」の中に出てくる
桑の実(くわのみ)です
IMG_5314.jpg
いつか庭に植えたいなぁ~って思っていたので
家を建てるだいぶ前に小さな苗で購入してありました^^
地植えにすると大きくなるらしいので、植える場所が決められず
未だに鉢で育ててますが・・・

今年も実が付きはじめました
熟すと、黒っぽいような巨峰のような色になります
もちろん童謡の歌詞にもあるとおり、
熟した実を手に取るだけで、染まります
IMG_5315.jpg

ふと、葉に目をやると
・・・ん?毛虫?ぎゃぁぁーーーって驚いて
よーく見てみると

毛虫じゃない!これはもしや「蚕」さん?
他の葉を見ても居ないようなので、1匹だけ
シルクの元になる繭(まゆ)を作る、蚕(かいこ)さんかもです
IMG_5312.jpg
桑の葉を蚕さんが食べる事を知っていたので
気が付きましたが
そうじゃなかったら、即、葉っぱごとポイしていただろうなぁ・・・
あ、でも蚕ってもっと大きいのしか見たこと無いから
もしかしたら違うかも?

以前住んでいた、さいたまの寿能町という場所には
用水路沿いに桑の木が何本も並んでいて
よくお散歩に出かけては「桑の実~桑の実採って~」って娘に言われたものでした
ジャムにできるので、ご近所さんはこぞって採りに行ってたし
その後に残った実もカラスの餌となってたりして

見て楽しい、食べて嬉しい
桑の木にいるのは本当に蚕なのか?
今後もいたら・・・蚕だったらレポしてみます

<<青い宝石 | ホームへ | 初物ですか?>>
コメント
テンテンさん お早う御座います^^

> しかも1匹だけ・・・。

昨日もう1匹発見しまして^^
めでたく(?)2匹の虫さんとなりました。
蚕さんなのか、何かの幼虫なのか???
もう少し、観察してみます~

【2009/05/01 08:01】 | T邸 #XjksdnKY | [edit]
サプリメント管理士さん いつもありがとう御座います!

> 友人は 桑の実で染めた糸で 織り物をしています。

おぉv-10まさしくそれです!
私も桑の実で染物したかったのです~
あと、桑の実ジャム!
地植えにして大きな木になってくれそうな感じはするのですが
毛虫君たちも好きな葉なのだそうですよ・・・v-12
蚕ちゃんだけだったら良いのだけど、どうやらそううまくはいかないようです
【2009/05/01 07:59】 | T邸 #XjksdnKY | [edit]
ハラヒラさん おはよーございますっ!

> でも蚕ってもうちょっと白かったような...(^ω^;)

・・・ですよねぇ?
画像のこやつは、白と黒を混ぜ合わせたような
なんとも汚いとも言えなくも無い色合いでしてぇー
蚕だ!と一瞬思ったのですが
いや・・・まてよ・・・やっぱその辺の蛾の幼虫かなとも思ったりして
とりあえず今日も観察してみよーっと
【2009/05/01 07:54】 | T邸 #XjksdnKY | [edit]
桑の実はジャムになるのですね(驚)
桑の葉についていたのが蚕だとすると
何処からやってきたのでしょう?
しかも1匹だけ・・・。


【2009/04/30 20:14】 | テンテン #- | [edit]
桑の実
子供のころ 「染まる」ことを知らず
指で思いっきり潰して 来ていた服にも飛び散りましたv-12
でも、その色がまた何ともいえず きれいでしたねぇ~♪
友人は 桑の実で染めた糸で 織り物をしています。
【2009/04/30 12:48】 | サプリメント管理士 #- | [edit]
蚕と言えば...
小学校3年生の夏休みに
埼玉県の児玉町に連れてってもらって
そこで養蚕場を見学して蚕の繭を
お土産にもらってきたことがありました。

でも蚕ってもうちょっと白かったような...(^ω^;)
【2009/04/29 22:29】 | ハラヒラ #LkZag.iM | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/425-b99fa392
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
