
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2009年4月の東側フェンスの様子

2009.04.22(09:56)
週末、実家の長野に帰りまして
2日ぶりに南側のフェンスをチェックしてみると
IMG_5157.jpg
あきらかに2日で枝が伸びたバラさん
モッコウバラと赤いつるバラの葉が交じり合ってすごい状態に・・・
ま、いっか
もー見てみぬふりしておきます


ちなみに昨年の5月頃の作りたてのフェンスはこちら

20080517080614.jpg
レンガの花壇も無ければ、お花ももちろんありませんね


念願のモッコウバラも開花し始めました^^
IMG_5158.jpg
モッコウバラの絡むフェンスに憧れがあって
この黄色モッコウバラに似合う色って事でフェンスの色を水色にしたのです
(黄色と青って、確か反対色ですよね)



冬にばっつり切ってしまったチェリーセイジも
やっとお花を付けました
蜜は甘くて、子ども達がたまに蜜を吸ってます^^;
IMG_5159.jpg


これは、アイビーの仲間です
雑草のような勢いで増えるので、ご近所さん宅ではざっくりむしり取ってましたが
我が家では、可愛いからこのまま増殖させてます
名前はコリセウムアイビー
IMG_5160.jpg

暖かくなって、お庭の植物達が生長してくれるのは嬉しいのですが
虫君たちも沢山到来するようになってきますね・・・
バラゾウ虫とチュウレンジバチをバラの葉に見つけました
アブラムシ君などは日常茶飯事的に出会います

先日近くのホームセンターでつい購入してしまった
ピエール・ドゥ・ロンサールのバラ苗
IMG_5161.jpg

・・・だって半額だったんだもん
人気のつるバラで、前からネットではちらほら見かけていたのですが
人気があると退いちゃう人、それがT邸です
でも半額の誘惑には勝てなかった><
IMG_5162.jpg
寒くなる季節を待って、外壁に沿わせるように植えたいと思います


<<2009年4月の家の北側、日陰スペース | ホームへ | 2009年4月の南側花壇の様子>>
コメント
サプリメント管理士さん こんばんは^^

大丈夫ですよ!
モッコウバラさんは日陰でも育ちます^^
特に何もせずほったらかしで育てる方が良いと聞いた事があるので
私のようなずぼらガーデナーにもぴったりなのです!
さらには株を購入しなくても、挿し芽でぐんぐん伸びるそうです~
ぜひ、お近くの方に声をかけてみてはいかがでしょうか?
【2009/04/22 20:01】 | T邸 #- | [edit]
テンテンさん こんばんは~

つるバラですが、朝顔のような伸び方はしないようです^^
どちらかと言うと、横に這わせて誘引させて
花の枝を伸ばす感じでしょうかね。
私もまだまだバラ初心者なので、勉強中です!
【2009/04/22 19:57】 | T邸 #- | [edit]
モッコウバラ大好きです!
知人宅は 外壁を覆い尽くすほど、
モッコウバラが咲くんです。
もう、うらやましくって^^
市内でも有名で 写真を撮りに来る人もいるほど。。。
我が家の日当たりが もうちょっと良ければ分けて頂くのになぁ~(--)
【2009/04/22 19:45】 | サプリメント管理士 #hxjklqKc | [edit]
ピエール・ドゥ・ロンサールて
つるバラなのですね!
これは朝顔みたいにクルクルするのでしょうか?
【2009/04/22 19:31】 | テンテン #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/418-43f4ce55
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
