
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

木の家レポ・・・住み始めて1年経ちました^^

2009.03.15(09:00)
最近、掃除をサボりすぎて
ふと気が付けば、冬の間積もりに積もったほこりやら細かいゴミと共存していたT邸です
「これじゃいかん!」と思い立ち
丸2日間かけて、年末の大掃除ばりの掃除に乗り出しました

まずはロフトのほこりおとし
IMG_4779.jpg
冬の間、冷え冷えの1階寝室から逃げるように
ロフトに寝床を移したのです・・・
布団を下ろして(一度ロフトに布団上げちゃうと、下ろすの結構メンドイのですよね^^;
ロングストロークを小学校の廊下の雑巾掛けばりに
タタタターーーッと雑巾掛け

我が家の床は杉材なのですが
人気のパイン材に負けないくらい温かみもあり
気に入ってはいるのですが、さすがに1年も経つと床に傷が付きまくってます
IMG_4780.jpg
ここはちょっと傷がひどい箇所
IMG_4781.jpg

あえて傷部分をこうして載せてみましたが
私自身は、あまり傷が付く事は気にしていません
逆に、小傷が付いてなんぼのものだろうと思ってます
傷が付いて、良い味になれば良いなぁ~と
住み始めが一番きれいな状態で、あとは汚くなっていく家って考えるのじゃなくて
住み始めてから5年後、さらに10年後・・・20年後
この家もだいぶいよいよ良い味出てきたね~と
愛着が増して・・・
住みよくなっていて・・・
家族を見守ってくれていて・・・って考える事ができれば良いなと思っています
っつーわけで、これからもよろしく!我が家!

IMG_4786.jpg
<<クリスマスローズだらけ | ホームへ | 春の花祭り>>
コメント
テンテンさん こんにちは^^

> 人間みたいです。

あぁ、やっぱテンテンさんの感性好きです
そうですね、言われて見れば人間のようです
長く使い込んでいけば、角が取れて
人間丸くなるように、木もおおらかな雰囲気が出てきますものね
記事にして、良かったなとテンテンさんコメントで感じました
ありがとう御座います!

【2009/03/16 09:45】 | T邸 #- | [edit]
IKEYANさん こんにちは!

どうですか~?押入れ収納進みました?

我が家の構造材と床材は、ほとんど長野の実家の間伐材を使って建てたのです
金額的な面と、人手がかかる点では
普通に埼玉で木を購入するより高くついたのですが
長野の父も喜んでくれているようなので、良かったかな。と思っています^^

ナチュラルガーデンハウスと言い切ったので
やっぱ、それに近づけて行かないとね・・・
今後も頑張って仕事しますわ~
【2009/03/16 09:43】 | T邸 #- | [edit]
ハラヒラさん こんにちは!

> 杉板の床って懐かしい感じがするなぁ~って
> 思ってたら小学校の木造校舎の床が
> こんな感じだったんですよねぇ~

わー、良いですね
木造校舎って、今では少ないですけど
憧れてます
ほんと、今の学校校舎には無い温かみがありますよね

メンテナンスは必要ですけど
長く住み続けていく家ですからね^^
ずぼらな私には、たまにお手入れしてあげないとという気持ちを
奮い立たせてくれるので、逆に合ってるのかもしれないですよ
メンテナンスフリーの家だったら、ほーんと何もしないかも
【2009/03/16 09:40】 | T邸 #- | [edit]
お邪魔します^^
木材は汚れも
傷も優しく受け入れて
使うほどに味がでますよね。
人間みたいです。
【2009/03/15 18:10】 | テンテン #- | [edit]
こんにちは!

自分たちで部材も選んだんですか?
自分には杉材がいいとかパイン材がいいとかあんましわからないけど、こだわりを持って作ったおうちで一年、また一年と過ごしていくと、それなりの傷や汚れもついてはいくのは仕方ないこと。
自分たちが手塩にかけて作ったうちだから、年輪が厚みを増すように、家への愛着や使い込んだ深みというやつが得られるんでしょうね。

幾年かぞえて、深みがどんどん増し、T邸さんが目指すアンティークなナチュラルガーデンハウスにとうたつするんでしょう!

【2009/03/15 17:26】 | IKEYAN #- | [edit]
杉板の床って懐かしい感じがするなぁ~って
思ってたら小学校の木造校舎の床が
こんな感じだったんですよねぇ~
キズが付いてなんぼって僕も思いますよ。
人が住んでて、そこで生活してるんだから
キズが付いてあたりまえ。
むしろそれが使い込まれた深みを
与えてくれるんだと思います。

自分たちで作った愛着のある家だと
お掃除もまた楽しそうですよね!
【2009/03/15 16:16】 | ハラヒラ #LkZag.iM | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/393-50fc67d9
| ホームへ |
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
