
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

おひなさま

2009.03.03(16:01)
今日はひな祭りって事で
うちの少し変わったお雛様のご紹介です

長女が生まれて購入した、小黒三郎さんの組み木のお雛様飾りです

IMG_4639.jpg


「ただ眺めるだけでなく、飾って片づけることが遊びになるお雛さまです。祭りの主人公である子どもたちに遊んでほしいと願っています。」という小黒さんの言葉の通り
今年やっと長女一人で、丸い入れ子から出して飾りつけできるようになりました
(ほったらかしにしておいたら、いつの間にか飾ってあった・・・)
パズルのようにしても遊べますが、パーツをなくしてしまいそうで
まだそこまでは遊ばせていません・・・
でも、素朴な可愛らしさが、良いでしょ?



そしてこちら、昨年引っ越す前に
毎日のように通っていた骨董品店で購入した「おじゃみ雛」
IMG_4640.jpg
手作りの上手なおばあちゃんが作られているのだそうですが
見た瞬間・・・これはお家に持って帰らないと!と
ビビッときた御雛様です

この表情が良いでしょう~
IMG_4641.jpg
最初は子どもにも大事に扱わせていましたが
お雛様も、遊んでなんぼの物かと思って
おじゃみ(おてだま)らしく、最近はお手玉として遊んだりしてます
使った後は、大事に飾ってね。と



<<おひな祭りの夜ご飯 | ホームへ | ハンドメイドのテレビ台のその後>>
コメント
IKEYANさん こんばんは!

人と同じじゃつまらない。という
T邸ならではのセレクトでした^^
購入する時は、各方面から賛否両論ありましたね
私は良いと思うのですけどね~
子どもも気に入ってますよ♪
【2009/03/04 03:31】 | T邸 #- | [edit]
こんばんは~!

へぇ~こんな木のお雛様があるんや~。

遊び心をくすぐるような、それでいてすごくかわいいお雛さんやね。

おじゃみのお雛様もいいわぁ。

【2009/03/03 23:07】 | IKEYAN #- | [edit]
HARAHIRAさん!(←ローマ字打ちしたら、結構カッコいいのであえてこのまま・・・)
こんばんは~

いいでしょ!これ!
いやー、賛否両論あるとは思うのですけどね
あのしっとり着物を羽織った、お雛様も
王道な感じで良いとは思ったのだけど
・・・顔、怖いですよね><
それが日本人形の良さと言えばそうなのかもしれませんけどね・・・
これはその点、可愛らしい中にもすっとぼけた感じもしつつ(褒め言葉ですよ^^)
コンパクトにしまえて、狭い我が家にはぴったり~なのです!

両親は、いまだに
「新しいお雛様、買おうか?」って言ってきます^^;
【2009/03/03 18:35】 | T邸 #- | [edit]
いいなぁ~!!コレ!この木のおひなさま!
○月のなんかよりこういう方が全然いいと思うんだけど。
T邸さんとこのお子さんは
ホント幸せだと思うわ~。
【2009/03/03 16:27】 | ハラヒラ #LkZag.iM | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/384-0f5e4372
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
