
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

我が家の冬の問題点

2009.01.13(08:33)
今日は我が家の冬の問題点をご紹介します
木の家に住みだしてからの冬レポです
2階にリビング、1階にお風呂で、家作りを考えている人には
参考になるかもしれません

先日もご紹介した玄関ドア
外側からの画像です
IMG_3920.jpg

玄関を開けると・・・

コンクリむき出しの土間が寒々しいでしょ
IMG_3921.jpg

そして、靴を脱いで最初に飛び込んでくるこの壁の向こうは
お風呂場からの脱衣所兼、洗面所となっております
IMG_3925.jpg
画像の向かって右の上部には

このように、きちんとガラスがはめられております
IMG_3931.jpg

しかしながら、画像向かって左手の壁上部には・・・・・


なぜかガラスは、はめられていません
IMG_3927.jpg
設計の段階で、採光と開放感の為
ここはたしか、空けとくかたちになったのでした

んでもって、玄関ドアに戻り
下の方を見てみると・・・
IMG_3928.jpg
このスキマです^^;

勘の良い方なら、もうお気づきだと思うのですが
寒い日は、隙間風が凄い勢いで入ってきて
我が家の1階部分は、とっても寒いのです><
しかも、風の影響をダイレクトに受けるこのお風呂場部分・・・
風呂上りなどは、体に負担があるんじゃないの。。。って感じるほど
温度差が激しいのです

なんとかせねば!と思ってはいるのですが
何から手をつけてよいか・・・(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

取り急ぎ、上部の開放感はこの際忘れて
布で冷気のシャットアウト作戦(`・ω・´)シャキーン
IMG_3930.jpg

でも、1階部分全体が冷え冷えの為
あまり前と、変わらないような、気が、せんでも、なーい・・・・・
|||(-_-;)||| |||ドヨーン

ドナイシヨー

<<古い照明のメンテ | ホームへ | おめかしアイス>>
コメント
ishikawaさん こんにちは!

そうなんですよね^^以前のishikawaさんのブログ記事で見つけて
我が家も同じように挑戦しようか!と思っていたのです
ただ、この玄関の土間部分にタイルを貼る方を先か?と
今はタイル探しに没頭中です(笑)

ドアがスムーズに開く事を考えると
レンガの厚みが微妙になってきて・・・
あれはどうだ?これはどうだ?と、探しに探しまくってます
あぁもう、袋小路状態です><
【2009/01/14 10:24】 | T邸 #- | [edit]
こんにちは。

これはまさに我が家と同じ状態ですね。
玄関の隙間が1cmほどあったので、特に酷かったです(笑)
隙間風対策でご紹介しましたが、かなり緩和されましたよ。挑戦してみてください。
http://ishikawa2008.jugem.jp/?page=5
【2009/01/14 09:42】 | ishikawa #- | [edit]
dekoさん こんにちは!

そうなんですよね~
夏の涼しさとか、開放感を優先して窓決めていくと
冬は辛いですよね><
かといって、まったく密封された家にするわけにもいかないし
家作りって、難しいですね・・・
【2009/01/14 08:55】 | T邸 #- | [edit]
ハラヒラさんコンニチハ

杉良太郎さんは、うちのオカンがファンだったんですよ
なので、私も幼いながらにTV見てました
しぶい子どもだったのかもしれません><
「杉良」さま。で通じますからね^^;

それにしても隙間風。。。どうしたものか
このところの突風で、我が家にも玄関先だけじゃなく部屋の中まで
さむ~い風進入中です><

【2009/01/14 08:53】 | T邸 #- | [edit]
こんにちわ。
 寒いのは体にこたえますよね。
うちも夏涼しいようにって。。窓をたくさんつけたんですが冬とってもさむいうちなんです。でちょびっとリフォームを13年我慢してやっとやったんですよ。玄関ドアすてきですね。。風どうにかはいらないようになるといいですね。
【2009/01/13 22:40】 | deko #- | [edit]
すきま風...っていうと杉良太郎を思い出しちゃう
昭和なオヤジでスイマセン...

すきま風って結構馬鹿に出来ないですよね。
僕の部屋も何処からとも無く入ってくるんですよ。
早くちゃんとリフォームしたいッス...
【2009/01/13 21:20】 | ハラヒラ #LkZag.iM | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/337-1c9263d3
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
