スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

施主支給品*Webert洗面混合水栓とアンティークウォッシングスタンド

2008.12.21(10:03)
家作りの参考書は、洋書でした
T邸のみですが。。。
この家を建ててくださった皆さんは、きっともっと別の所を目指していたと思うのですが^^;

少しでも、洋書の世界観に近づけるべく
細かいパーツにはこだわりたいと思っていました

特に、後ですぐに交換できないような
水栓金具や、組み込んでしまう家具などは
妥協せず、インターネットを駆使し、予算と合う物を何日もかけて探しました><
おかげで寝不足な日々でしたが
今となっては良い思い出です

家を作るときに、パーツにこだわりたいと思っている人は
きっと少なくないはず
ドアノブひとつ変えるだけで、がらっと雰囲気が変わったり
自分のお気に入りの空間になるのですから。。。
(おっと、T邸はドアノブ探しが遅く、建築現場には間に合いませんでした
 今、着々と自分で交換中です)

もしかしたら一番のお気に入りかもしれない
トイレ前の洗面コーナーです
IMG_3710.jpg
洋書でよく見かけるんです
古いパインの洗面台に、素敵な大型ミラー、両脇に小ぶりなライト。。。

どうしても!
予算が無くても!
へそくりが減っても!!
こだわりたかった場所なのです

ウォッシングデスクは、アンティークの物
小ぶりなサイズ、なんとも小さい我が家使用じゃない?
と、一目で気に入って、オークションで数ヶ月間ずっと狙っていて・・・

お値下げした所を見事ゲット!しました

元々真ん中にボウルをはめ込んでいた穴が開いていて
これに合う洗面ボウルを、現場監督さんに探していただきました
ありがとうございます。。。シンプルな白いボウルが気に入ってます
古い木のデスクをそのまま水場に使うなんて、チャレンジャーだね
と友人が言ってましたが
この雰囲気は、古い木ならではのものだと。。。自分では納得
(たまに、レモンオイルでワックスしてます)


そしてこちらが混合水栓
イタリアのWebert社の洗面混合水栓armonyです
IMG_3713.jpg
水栓はシンプルな物、出来れば混合栓、低価格
色が鏡の色となるべく同じようなもの。。。と絞って探してはみたのですが
う~ん
なかなか見つからない
現場へ持ち込む期日も迫っているし
諦めかけたその時、偶然見つけた水栓です
2万円でおつりがくる程度の価格だったと思います
てかてかしてない、くすんだ真鍮色が控えめでこれまた良い感じです

この水洗のパイプは
ほんとは銀色に輝いていたのですが
目立たなくする為、アクリル絵の具で塗っています
ちょっと古っぽい感じに見えますよね
IMG_3712.jpg
絵の具の色は、黄土色、茶色、ブルーを少しで混ぜました
これ簡単にできるので、むき出しのパイプが主張しすぎて嫌だという人は
ぜひお試し下さい(最初は勇気がいるかもしれませんが)

小さい棚は、古い木を棚受けに乗せただけ
IMG_3716.jpg
ちょっとした所ですが、こだわり過ぎず、さり気なく。。。



こだわりすぎて、現場を混乱させてしまったかもしれないと

幾度と無く思いましたが

これから何年もの間、住んでいく自分たちのお家です

色々と苦労したからこそ、この

たかが洗面所、されど洗面所



気に入っているのかもしれません

今、建具探しをしている方も、頑張ってくださいね

きっと、自分で探した分だけ愛着が湧く空間になりますよ

<<ママ休業day | ホームへ | 台所育児 T邸の場合>>
コメント
ハラヒラさん
いつもありがとうございます~
塗っちゃう時は、さすがに小心者なので
どきどきしますが・・・
塗り始めると、後には引けないし
気が付けば、はっ私は取り返しのつかない事をしでかしたのでは!と
我に返る事も。。。
そのうち、子どもも寄ってきて
てんやわんやで行われている、T邸のちょこっとDIYです
画像で見ると、なんとも良いたたずまい(自分で言うな。)なのですが
毎日、歯磨き、手洗い、遊びにケンカなどなど
壮絶な風景がここにあります。。。
子どもがいる家庭の宿命ですねぇ
【2008/12/21 18:15】 | T邸 #- | [edit]
なるほどね~
アクリル絵の具で塗っちゃうんですね~
新しいのに使い込んでる風合い感が出ているのは
そういう細かいこだわりがあるからなんですね。
またしても勉強させていただきました。
【2008/12/21 11:22】 | ハラヒラ #LkZag.iM | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/315-90ffb1f2
| ホームへ |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
