
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

台所育児 T邸の場合

2008.12.19(06:47)
小学校1年の長女が、学校でスイートポテト作りしてきました
1年生で、もうそんな事するんだ!と少し驚きました
学校から帰ってきたと思ったら、すぐに
「私が一番皮むき上手だって、お友達が言ってくれたんだよ!」って
満面の笑顔で報告してくれました^^




母、ニヤリ



してやったり!



幼い頃から、台所で遊ばせてて良かった~
数年前の当時、まだまだ台所育児は有名じゃなかったけど
娘が小さい頃から我が家ではテレビをつけない変わりに
台所でお手伝いさせる事が多かったのです
(毎日だと私も大変なので、娘の気が向いたときだけですが)

元々、子どもって親のしている事なら興味津々だから
夕方、夜ご飯の準備中はテレビに子守させるとか
私に言わせると、すごいもったいない!
今のうちに、ちょっとしたことでも進んでお手伝いしてもらっておけば
将来、左団扇も夢じゃない?
(あ、そこじゃないですね。大事なところは)

台所でお手伝いしてもらう時は
サンクラフトの子ども用ピーラーと
台所育児用の包丁を使っています
IMG_3702.jpg
数年前のサンタさんからの贈り物です。。。
(刃物がプレゼントって、どんなサンタだろ)

画像は、スイートポテトならぬ芋団子
バターも牛乳も入ってません><
芋を輪切りにした後、圧力鍋でゆでて
厚いうちに塩をちょこっと入れて、レーズンも入れて
つぶして丸めてオーブンで焼くだけです
画像のは、少しコンデンスミルクを入れました
IMG_3684.jpg
華奢な印象のスイートポテトからは程遠いですが
皮ごと食べて消化もいいし、簡単に作れますよ
お芋がある方はお試しあれ
もちろん、子どもと作っても楽しいです♪
<<施主支給品*Webert洗面混合水栓とアンティークウォッシングスタンド | ホームへ | 木の家レポ:引越し後、初の冬を迎えています>>
コメント
和穂さん
コメントありがとう♪
む、台所に立ってくれる旦那さんなのですね~
羨ましい!
良いな~良いなぁ
うちの旦那さんにも見習って欲しいわ^^

お手伝いって言うより
おままごとの本物バージョンって感じです
普段はたいした料理もしないしね・・・悲しい事に
【2008/12/20 08:20】 | T邸 #- | [edit]
ハラヒラさん
コメントありがとうございまっす
あ!だからですね
あのカキフライ+タルタルソース。。。美味しそうでした^^
台所に立ってくれる男性、良いですねぇ

台所に限らず、ありとあらゆる家事に参加させる事
ほんと大事ですよね
いや、この話題でお酒片手に何時間でも語れそう

【2008/12/20 08:19】 | T邸 #- | [edit]
こんばんは♪
お友達に褒められて嬉しかったんだろうね!
サンタさんからのプレゼントで、
枕元に刃物!!(*≧m≦*)

我が家は、休日にお父さんと子供2人がキッチンに並んでま~す。
平日は、なかなかお母さんに余裕なしで。。。
見習わねば!
【2008/12/19 22:25】 | 和穂 #JUrcbCqk | [edit]
台所育児。僕は「された」方でして...(^^)。台所に限らずありとあらゆる家事に参加してましたね。今となってはものすごく感謝してますよ。初めて一人暮らししたときも、なんの不安も無かったですからね。きっとT邸さんのお子さんも将来感謝してくれると思いますよ!
【2008/12/19 10:16】 | ハラヒラ #LkZag.iM | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/314-9b3807a8
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
