スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

木の家レポ:引越し後、初の冬を迎えています

2008.12.18(08:38)
お友達のお家で福招きソーダをもらいました~


調子に乗って、ロト6も購入しましたが
当たるかなぁ。。。外れたとしても、ロト6は自分で数字を選ぶので
普通の宝くじとかよりは、自分本位の買い方が出来るような気がして
少しワクワクします
当たっても外れても、ブログで報告はしません(笑)



さて、本日は木の家に住み始めてからレポ
T邸はじめての冬を迎えて、住み心地はいかに?!というタイトルでお届けします

我が家のおさらい
①小さい(1階15坪、2階15坪の合計30坪ほどの長方形のお家)
②長野の山の木(杉)をふんだんに、骨太に使っています
③予算が限れられていたので、断熱材などは全て現場監督さんにお任せ
 (自分達では選んでいません)
④一番外の冷気が入ってくると言われている窓はペアガラス
 省エネ等級☆2個
 ただしサッシ部分は低価格なアルミ製
⑤南向きの2階リビング

住宅の中で、冬に一番熱が逃げやすい部分が窓だそうです
また、夏は外から熱が入り込むのはやはり窓
こうして考えてみると、住宅で窓の位置や機能性は
とっても重要なのですね
T邸も、もうすこしこだわりたかった部分のひとつです

社宅時代の冬の悩みと言えば、窓の結露でした
朝起きると、窓一面の結露!
ひどい時は壁にも、そして、結露が多すぎて部屋に水溜りが出来るほど
この木の家に引っ越してからは、結露ではあまり悩まなくなりました^^
ただ、2階より温度の低くなる1階の窓には
朝起きると、窓の下の方だけ結露している事がありますが
いつも過ごしている2階窓に結露が出来る事はありません~

2階の約15畳のリビングの冬のお部屋の状態は・・・
朝日が昇るまでは、エアコン1台でなんとか大丈夫
日中は、南向きの為
カーテンをフルオープンにして、なるべく部屋をお日様の力でぽかぽかにします
もちろん昼間はエアコンはつけてません
窓際にいると、暑く感じるほどです
お日様の力って凄いです

そして、日も西に傾いてきた頃に
カーテンを閉め切って、窓から熱が逃げないようにします
これで、夜も今のところエアコン要らずです

南向きに、これでもか!ってくらい大きくとった窓があるのですが
はじめは開放感優先で、設計士さんが考えてくださったのかと思っていたのです
でも、こういった考えがちゃんとあっての事だったのですね

無垢の床材は、一般的なフローリングに比べて
足さわりが良いというか、温かみがあると言われていますが
私は冷え性なので、靴下を2枚重ねてさらにスリッパはいているので
床の暖かさはいまいち判りません。。。ごめんなさい
でも、あのつるっとしたフローリング独特のひんやり感は無いです!(あたりまえか)

窓も大事ですが、カーテンもやはり大事なところです
このブログでもすっかりお馴染み(?)になった、T邸のハンドメイドカーテン(自作)ですが
先日大掃除をかねて初お洗濯しました
そして、脱水にかけた後、そのままレールにかけて乾かしたのですが・・・



w|;゚ロ゚|w ハッ!
縮んでしまった!
カーテン上部のアジャスターでいくら調節しても
床から6センチは上に縮んでしまっています。。。

そうかぁ
思い出しました
今年の3月、引越しを数日後に控えたT邸は
引越しのダンボールにうずもれながら、必死でカーテン作りしました
厚地のリネンのカーテン生地は、しっかり水通し作業した覚えがあるのですが
遅れて届いたこのレースカーテン用の生地は
到着が遅れ、日にちも無かったので水通し作業をしなかったんだっけ。。。
基本は、やはり大事ですね

裾に余分に生地をとって折り返していたので
すぐに修復(解いて縫い直しました)
IMG_3679.jpg
下の縫い代部分が少なくなっている事が画像でも見て取れますね


なにはともあれ、家作りでの「窓」はとっても大事ですよ




<<台所育児 T邸の場合 | ホームへ | DIY!うさぎの真鍮蛇口で立水栓を作りました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/313-4c5d2dcb
| ホームへ |
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
