スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

DIYで作るアンティークレンガの立水栓・・・その2

2008.10.18(10:56)
何度も言うようですが
我が家は外構手付かずの状態で住み始めました

家の予算だけでもキツキツだったので
庭なんぞに予算は回せなかったのが現状です

そのおかげと言うべきか、今では庭作りを楽しんでいます~♪

立水栓も、いくつかのDIY本を読むうちに
自分でも作れるかも?と思ったので
無謀にも、DIY暦数ヶ月のT邸が
挑戦してみました

とはいえ、手違いがあっては大変な事になると
分からない事があれば、すごい勢いで調べました






さぁ!これであなたにも出来るかも?!立水栓作りのはじまり~

ここだけは押さえましょう!
・排水の確保
・今ある散水栓からの水道管の延長

この2点さえ、正確にできれば
素人でもなんとか出来ると思います

が、水管などの工事が不安な方は
ここまでを業者さんに任せるのも良いかと思います
数年は使える状況にあっても、数年後、急に噴水状態になってしまったり
・・・なんて事も無いとは言い切れません
T邸も、「何かあったらごめんね~」と、一応主人に了承(?)を得ました
(たぶん、さらっと軽いノリで言ったと思うのですが)

素人の立水栓DIYは、あくまで自己責任の下、行ってくださいね

庭に、すでに散水栓や立水栓がある方は
その周囲を掘り起こして、
・水道管の太さ(グレーまたは黒の細い管)
・一番近くにある排水管(グレーの太めの管)
の太さを調べてみてください

排水管が見当たらない!と言う方は
雨水枡とよばれる丸いマスが庭のどこかにあるはずです
その周辺を掘ってみて、灰色の太い管がつながっていたら
その雨水枡に庭などの排水がつながっていると思います

できれば、雨水枡に近いほうが
排水の流れがスムーズで良い気がしますが
T邸の場合は、約3Mほど離れた位置に立水栓を作りたかったので
枡につながっている、雨どいのパイプを探して
地中のパイプを切断してつなげました
パイプの接続時、一番気をつけることは
枡にうまく流れ込むように、斜めに角度をつけてつなげる事
これをうまくしないと、排水した時にパイプの中に水だまりができてしまいます

排水パイプを延長できたら、今度は水のパイプです
庭にある「止水栓」を必ず止めてから作業してください!
水浸しになってしまいます
T邸は元あった散水栓から、パーツをつないで立水栓を作る場所まで延長しました

水道管も排水パイプも、ホームセンターに行けば売っています
自分の家に付いている太さと同じ物、同じ色を買えば
間違いないと思います
(最初は、太さやパーツの多さに少し驚くかもしれませんが
 そんな時は何度も確認してくださいね・・・まぁ、間違えても何十円で買えるパーツたちです)

^^ランキング再度はじめました^^
 banner_02.gif bnr80_15_01.gif
応援クリックお願いします♪

<<DIYで作るアンティークレンガの立水栓・・・その3 | ホームへ | DIYで作るアンティークレンガの立水栓・・・その1>>
コメント
さわちん~
ありがとう♪
小さなタイルの洗面台、私も好き~
昭和レトロな雰囲気がするよね
さわちんの雰囲気にぴったりなのじゃない?
オークションで、安値で売ってたよ!
排水管さえ、上手に出来れば
たぶん付けれるよ~頑張ってね♪
【2008/10/20 10:50】 | T邸 #- | [edit]
うちの外の水道のところもね
蛇口があるだけで受ける場所がないの。
タイルの洗面台見たいのかってつけたいなと
思っていたんだけどね結構高いんだよね。

このレンガの立水栓本当に素敵!
本当にみおちんのおうちはすべてが素敵!
弟子入りしたいです~。
【2008/10/19 15:57】 | さわ #w2OyTPPU | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/274-af9f40f7
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
