
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

158・・・アンティークレンガでDIY 花壇その3

2008.06.12(08:35)
花壇のレンガ積みの続きです

好きな古レンガに合うような、小道用の石は無いかなと思い
洋書で見かけた四角い石を置きたい!と探しました
ここでもやはり玄関に使ったのと同じ大理石のトラバーチンを置く事に
20080612081239.jpg


20080612081233.jpg
トラバーチンもレンガも仮置きの状態です
レンガ積みの前に、お花を植えたい部分を50cm程掘り下げ
小石と土とをふるいにかけて分けておきました
グリーンもプランターの状態で仮置きしています

・・・と、ここから数日雨続きでした
しばらくレンガ積みできないかななんて思っていたある日
小雨の降る曇りの日
レンガも数日の雨で程よく湿っていて・・・
今日なら出来る!とレンガ積み決行!

レンガを積む時に、レンガとモルタルの吸水(接着)を良くする為
レンガを水につけておくのですが、この作業が
地道な上に、結構手間なのです
なので、雨続きの後でレンガも程よく雨を吸い込んでいるだろうと
水につける作業は「端折り」ました
超!ずぼらなDIYで御座います

ここで使ったレンガは以前の記事でご紹介したのと同じお店で購入した物ですが
種類が違います
こちらです

marron poco italien当店1番人気【アンティークレンガ】マロンポコ イタリアン

あえて、ごつごつとした面を上に持ってきて
ランダムなレンガ積みを楽しみました
20080612081422.jpg

トラバーチンの下も、小石で固めて
隙間にはコッツウェルズストーンのつぶを敷き詰めています
色合いが、レンガにもトラバーチンにも合っているので
中国産の石より価格は高めでしたが、ぜったいこれだ!と
大正解でした^^
<<159・・土再生法 | ホームへ | 157・・・アンティークレンガでDIY 花壇その2>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/218-8bfd94e5
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
