
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

152・・・東側のウッドフェンス完成

2008.05.17(08:06)
家本体に手持ちのお金を全力投球してしまった我が家には
外溝をどこかにお願いする余地はありません・・・
ただ今、オープン外溝ならぬ「オープンすぎる外溝」のT邸でございます

自分たちで、ウッドフェンスを作るのが
一番の安上がりだと考え、色々と調べました
フェンスを立てたはいいけど、傾いて通行人に怪我でもさせたりしたら
安上がりだなんて言ってられないし・・・
とりあえず、フェンス設置距離の短い、人通りも少ない東側のフェンスで
様子見してみることに
20080520131500.jpg

まずホームセンターでクツ石を4個購入
等間隔に置いて、クツ石がチョイ見えの状態まで隠れる深さの穴を掘ります
さらに、クツ石固定のモルタルを底に入れる分の数センチほど掘り出し
モルタル→クツ石固定→クツ石周りにモルタル流し(底から5cmほど)
20080520131458.jpg

→支柱たて→支柱周りをセメントで固定の順番で作っていきます
20080520131831.jpg
画像がぼやけてしまいましたが、こちらはセメントを流した所
支柱の下の部分から木が駄目になっていくそうで、ここは水がたまらないように
中央から斜めに、自然に水が落ちるようにセメントを流した方が良いそうです


20080520132630.jpg
支柱になる部分は、4×4の太めの木を探しましたが
近くのホームセンターに無く、仕方が無いので一般的なラティス用の支柱にしました
・・・少し細いよなぁ大丈夫かななどと思っていたら
案の定、家の方で現場監督をしてくださった方に
「これでは少し弱いかも」と言われてしまいました
・・・・・やっぱりね・・・・・
ま、人通りの多い南側のフェンスを作る時は気をつけるとします

支柱にはあらかじめ、キシラデコールを塗り、乾いた所で水性ペンキを2度ほど塗りました
この柱を立てるまで、ほぼワタクシ一人の作業です
道行く人が、あの奥さん何してるんだろう的な目線を送ってきます

ウッドフェンスに関しては、「ウエスタンレッドシダー」というアメリカの杉材が適しているという
事でしたが、日本人なんだから、日本の杉を使おうよ。という事で
(いや、ウエスタン~より、日本物の方が安かっただけですが)
セキチューさんというホームセンターで3Mの長さの物をカットしてもらい
運んできました

で、せっかくのDIYなのだから
デザインは自分の好きにしようと
こうゆうの、何ていう切り方なのでしょう
20080520132016.jpg

今までのこぎり1本でDIYしてきましたが、さすがに骨が折れる作業の為
こちらを購入(セールだったので三千円ほどでした)
電動ジグソーです
20080520132628.jpg


130cmの高さの材と85cmの長さの材を交互に配置するフェンスに決定
あまり木材の端材を出したくなかったので、3M長さの材を目いっぱい使っています
ここもキシラデコール→水性水色ペンキ→仕上げに水性クリーム色のペンキ
でシャビーなペイントにしました

注意*油性キシラデコールで下地処理をした木材には本来なら油性ペンキで上塗りが良いそうです
    (ど素人なので、普通に水性ペンキを使ってしまいました)
    とはいえ、キシラデコールにも相性のよい水性ペンキもあるそうで
    それを使えばべたつかないそうです
    うちの場合は、何も知らなかったのにも関わらず、相性が良かったようで
    特にべとついてはいませんでした

マットなグレイかかった水色のイメージだったのですが
かなりポップな水色だったので、家にあったクリーム色のペンキでシャビーな雰囲気に
方向転換しました
結果♪オーライでした

横木も同じようにペイントし
組み上げてから、支柱に固定しました
20080517080614.jpg

完成です~
このフェンス立てをしている時期はちょうどGW真っ只中だったのですが
パパは毎日仕事でいないし、子どもはどこにも出かけられないしで
ひとりの作業は相当大変だったのですが
このフェンスを立てた瞬間に、大変だったことなど忘れてしまうほど
嬉しさがありました
DIYって、自分の好きなように出来るのはもちろん
頑張った分だけ、結果で現れるので
はまる人の気持ちがよ~く分かりました!
<<153・・・大好きな本 | ホームへ | 151・・・お気に入りポスト>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/201-cbc438fd
| ホームへ |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
